カテゴリ:
12月から始まった腰痛も、整形外科に行けていないため(レントゲンが撮れないと診てくれない)原因は不明ですが、産婦人科によると、妊娠するとホルモンの働きで、骨盤の間接などをつないでいる靭帯がゆるんでくるため、そのせいではないか?とのこと。車社会になって現代の人の生活は楽になった分、足腰、骨盤周辺の筋肉が弱くなるという落とし穴が隠れているのだそうです。

お産予定の病院、聖路加産科クリニックの説明会に行った際に、トコちゃんベルト用のサイズを測っていただきました。私はLだったのですが、測ってもらっていなければ、通常サイズのMを購入してしまうところでした。

購入してからもうかれこれ3週間以上装着していますが、トコちゃんベルトのおかげか、1ヶ月前に比べるとだいぶ良くなりました。今週初めからは、朝目覚めて起き上がる時の痛みもなくなり、気分も良いです。

ちなみに、トコちゃんベルトの副効用として、切迫早産、妊娠高血圧、難産の予防などもあるそうです。要は、骨盤のゆがみは色々なトラブルにつながっているので、それを治しておこうということのようですね。

最初はベルトごときにこの値段・・・と思いましたが、産後にも使えるそうなので、毎日着けて過ごそうと思います。

私は↓の3点セットを購入しました。腹巻きも薄くて良いですよ。