カテゴリ:
相撲のマス席チケットをいただいたので、平塚両親と1歳2ヶ月の娘と5人で見に行ってきました。

4人席で45,200円なので、なんと1人あたり11,300円!4人で使っても、2人で使っても値段は同じなのだそうです。高いな~と思いましたが、見ようと思えば朝から1日中観戦できることを考えると安いですよね。

案内所というところでベビーカーを預け、席まで案内してもらいます。土俵から15mくらいのとっても良い席。16時ごろ到着したのですが、ちょうど中入が終わり幕内が始まるところでした。

下調べで知ってはいましたが、4人用といっても大人4人が(しかも私たちは+1)座るには結構狭いです。荷物を置く場所もないので、かさばるマザーズバッグがあった日にはもうキッツキツ!

チケットをくれた方が用意してくれていたのかよく分からないのですが、このキツキツスペースに更に1人1セット、大量の食料が入った紙袋が運ばれてきました。飲み物ももってきてくれます。ビールは?と聞かれたので、いらないというと、代わりにアイスクリームを持ってきてくれました。

アイスは食べた後&みかんも1つ食べちゃった状態ですが、1人あたりこんなについてくるんです!パンフレットも入っていました。観戦後に行く予定だったディナーは急遽キャンセル決定。

IMG_2490.jpg

何せうちにはTVがないもので、相撲には疎いのですが、左がスピード昇進をした遠藤という力士。髷が間に合っていないんだそうです。

0d57d8b6.jpg


右が白鵬。初心者の私、この人しか名前と顔が一致する人はいなかった・・・

ba43e029.jpg


途中、娘と国技館内をうろうろ散歩していたのですが、そこで取り組みの終わった力士が出てくるスポット発見。力士に抱っこされると元気に育つというし、私も勇気を出して、周りにたくさん人がいた感じの良さそうなこの方にお願いしました。実際とてもソフトな人当たりで好感度大でしたよ。口を見てお分かりの通り、娘ギャン泣き。すいません・・・

6c826979.jpg


後で調べて知ったのですが、旭天鵬という2012年の5月場所で優勝した39歳のベテラン力士だったみたいです。日本に来て20年での念願の初優勝だったらしくYouTubeで動画を見てウルっとしてしまいました。力士は若いものだと思い込んでいたので、まさか年上だったとは!ありがたや~。

今までちゃんと相撲を見たことはなかったんですが、あの近さで見ると大迫力で面白い!18時には終わるので、子どもも眠くならないし、オムツ替え台も完備されているし、娘が楽しんだかどうかは別にして、子連れには最適なスポーツ観戦かも!また見に行きたいなー。

帰りに案内所で更に1人1袋お土産がもらえました!中身はお菓子とお皿。至れり尽くせりの楽しい初相撲観戦でした。

IMG_2505_201309241501018f0.jpg