カテゴリ:
初日から行ってきました、鼎泰豊。本店の信義店が私たちの宿から歩いて3分という近さだったのです。ここは予約不可なため(ツアーなら予約できるらしい?)お店の前は毎日、特に週末はものすごい人でごった返していました。

お昼は機内食と食べ歩きのみだったので、早めの17時半ごろ行ってみたところ、7名という大所帯だったにも関わらず、直ぐに入ることができました。時間をずらせば余裕ですね。

子供用プレート&椅子も完備。店員さんも日本語を話すスタッフが応対してくれるので、楽チンです。スタッフの数も多いので、お茶もひっきりなしにつぎに来てくれました。

67e3150a.jpg


鼎泰豐いえば小籠包でしょう(私は食べないけど)!10個入りでNT$200(780円)。5年前はNT$190だったので、若干値上がりしてますね。皆ペロっと平らげて、もう1籠頼んでました。

0c9b35d1.jpg


しいたけと野菜まんじゅう、2つでNT$90(350円)。これは私と娘がメインでいただきました。美味しかったな~。

d1c2533e.jpg


野菜玉子スープのSサイズNT$120(468円)。小でも結構なボリューム。

984770d7.jpg


えび炒飯NT$200(780円)。間違いない美味しさ。

093b809a.jpg


魚蒸し餃子NT$220(858円)。日本ではなかなかお目にかかれない!

9068fbdf.jpg


えびと豆苗炒めNT$540(2,106円)。高いけどこれは食べておくべし!とどこかで読んだので注文。確かに海老もプリプリだし、豆苗も珍しくて美味しいけど、値段なりの価値があるかというと微妙なので、2回目は頼まず。

60611244.jpg


タンタン麺NT$100(390円)。山椒がピリっときいていて美味しい!珍しくお肉がのっていないのも私には嬉しいポイント。

7a2f7e39.jpg


肉ちまき1本NT$75(292円)。写真はありませんが、あんちまきも頼みました。あんちまきは日本人なら好きな味だと思います。

85b52207.jpg


ミニゴマまん2つでNT$40(156円)。日本で慣れ親しんでいるゴマ餡とはちょっと違う独特な風味。でも娘は気に入ったようで、ほぼ1人で完食していました。

f1f964f3.jpg


タロイモ小籠包5個でNT$85(330円)。個人的にはちょっと微妙。

de5d2345.jpg


大人6人もいれば、色々なものが食べられて良いですね~。これらプラスビール1-2本頼んでもNT$2,315(9,028円)。しかもこれ10%のサービス料も込みです。1人あたり1,500円でこんなに美味しいものがお腹いっぱい食べられたら、それはもう大満足!!

ただし、鼎泰豐は現金でしか支払いができないのが若干不便。

後日、日曜日の18時頃にまた行ってきました。私と彼だけで行って番号札をもらうと40分待ちでしたが、何せ宿が近かったため、一旦帰ってのんびりしてから行けばOKでした。便利すぎる!

リピート時のその他の注文。

えびと豚肉入りワンタンスープNT$160(624円)。

5373f1dc.jpg


えびと豚肉入り焼き餃子6つでNT$160(624円)。私は食べていませんが、皆に大好評でした。

625ffba6.jpg


もち米と豚肉入りシュウマイ5個NT$130(507円)。

45201306.jpg


2回目もお腹いっぱいになるまで注文しましたが、1回目よりも更に安く、NT$1,754(6,840円)。1人あたり1,140円でした!!

住所: 台北市大安區信義路二段194號
TEL: 02-2321-8928

営業時間:
月~金 10:00-21:00
土・日・祝 9:00-21:00

メニューはこちら。
fe5d3cdf.jpg


6bd678bc.jpg


e0f41ec6.jpg


2a24cb6a.jpg


a2c3f0dd.jpg


de939fed.jpg


b2df60e2.jpg


49f8986c.jpg