カテゴリ:
台北2日目のディナーは楽しみにしていた石頭火鍋。私が愛読しているカータンのブログで絶賛されていたのです。

金曜の夜で混むかもしれない!ということで、事前に会社の台湾人の子に電話で予約しておいてもらいました。結果正解!人気店らしく、席は予約で埋まっていました。

早速石頭火鍋をオーダー。カータンが牛肉を勧めていたので牛肉で。おばちゃんが手際よく作っていってくれます。カータンの言うとおり、生卵も別オーダーし、卵にニンニク、唐辛子、ネギの薬味を入れ、酢としょう油を入れてスタンバイOK。おばちゃんが食べごろになった具を教えてくれるので、皆でつつきます。

0d5f30d1.jpg


家族は皆美味しいと絶賛していました!でも私にはちと肉肉しすぎたかな~。カータンごめんなさい。肉が食べられない人が挑むのが間違いでしたね。

最後の〆、1つは麺線。

6a520ec0.jpg


もう1つは雑炊で。〆はやっぱり雑炊ですね!このおばちゃん、一見無愛想なのにとっても良いキャラ。漢城のHPにあった5%オフ券を見せると「こっちの冊子には10%オフ券があるから、これ使いなさい。」って現地の日本語冊子をくれました。

a56da6f5.jpg


イカ団子。ほくほくで美味しかった~。

322eb607.jpg


娘にはパイナップル炒飯。

60d0fd5f.jpg


皆お腹いっぱい食べて、NT$4,324(16,864円)でした。1人あたり2,810円と、これでも今回の旅行では一番の高級料理!大勢で食べると外食が安くついていいです。

この後20時から予約していたTaipei Eyeまで腹ごなしに歩いて行きました。1人NT$550(2,145円)ですが、JCBカードで支払うと15%オフになるので、NT$475(1,823円)になります。

支払いを済ませ、会場に向かうとこのようなメイクアップ風景などが見ることができます。しかし、娘はここですっかり怖がってしまい、どう頑張っても見れそうになかったので、私と彼で先に帰ることにしました。

089662dc.jpg


駄目元で返金できるか聞いてみたところ、なんとできるとのこと。スタッフの人もとても良い人たちでした。台湾は本当に人がいいなー。

両親曰く、京劇はとっても良かったとのこと。次回は見れるかな。

住所: 台北市中山北路一段33巷4号
TEL: (02)2511-2326
営業時間:
11:00-14:00、17:00-22:30