カテゴリ:
家族が台北だけでなく少し遠出もしたそうだったので、VELTRA(Alan 1.net)でワゴン車チャーターで行く九份の旅を予約してみました。

事前に住所を連絡しておけば、迎えに来てくれます。13時発でお願いしていたのですが、私たちの運転手さんはなんと30分前には来ていたみたいです。お願いしておいたチャイルドシートもばっちり装備されていました。

7人乗って、ベビーカーまで載せても広々。乗り心地も良かったです。

ec3acb52.jpg


日本語ペラペラの運転手さん曰く、台北の不動産はかなり高いらしく(聞くと東京都心レベルの価格)今時の若者はなかなかマンションも買えないとのことでした。大変だー。

台北も緑が多いと思いますが、ちょっと走れば緑がもこもこ。4-50分走ると、第一の目的地、十分に到着です。線路沿いに同じような天壇屋さんが並んでいるのですが、会社毎に契約しているのか、真っ直ぐこちらに案内されました。ちなみに価格はどこのお店も同じなようです。

389807e0.jpg


色とりどりの天壇。

e128ca08.jpg


色によって色々な意味があるらしいです。

7d483fa3.jpg


私たちは7人で1つでよかったので、とりあえず全部の願い事込みの9色バージョンNT$350を(1,.365円)を。

名前と願い事を筆で書きます。娘も一丁前に何か書いてました。

e7571878.jpg


お店のおじさんに従い天壇を持っていると、あっという間に火がたかれ、空の彼方へ飛んでいきました。カメラ/携帯を預ければおじさんが写真やビデオを撮ってくれるので、自分で撮影する必要なし(でも動画は動きが早すぎた・・・)。

IMG_1721.png

こんなに飛ばして、ごみ問題はどうなっているのかな?と思っていたら、運転手さんが「落ちている天壇を見つけて、持って行くと、お金がもらえます。子供には良いお小遣い稼ぎです。」とおっしゃっていました。なるほど。けど、全部は拾いきれないんだろうなー。自然に優しい素材でできていれば良いんですが。

そしてお次は猫がたくさん住む猫村へ。十分までは温かかったのに、ここに来るとぐんと寒くなりました。

全然野生な顔をしておらず、可愛がられているんだろうなあ、と思わせてくれる猫らちが、あちこちに。

d8819232.jpg


駅。

1c7e495c.jpg


猫のオブジェもあちこちに。

3805f99c.jpg


ちなみに犬もいましたよ。もちろんつながれていません。猫と仲良く共存していて、微笑ましかったです。

a22f85a7.jpg


猫村には猫の形をしたパイナップルケーキが売られていました。これは買うでしょう。

bcb61191.jpg


そしてメインイベント(?)の九份へ。「千と千尋の神隠し」の舞台になったとか、なっていないとか。月曜日だというのに、かなりの人でにぎわっていました。ベビーカーはもちろん車においていき、娘には頑張って歩いてもらいましたよ。

ぶっちゃけ、ずっと土産物屋さんや飲食店が続いているだけで、特に面白いわけでもありません。

なので途中お茶屋さんで休憩。週末だと人が多すぎて、入れないんだとか。

ベースのお茶を選び、皆で飲む場合は1人NT$100かかります。6人いたらNT$1,000~(3,900円)するので、結構なお値段?けれど、新しいお茶をパックから出してくれたし、残りも持って帰ってよいのか聞いてみたところ、また真空パックをして持ってきてくれました。そう考えると高くもないですね。

f2dc9572.jpg


もう日が暮れかけていたし、曇っていたのでこんな感じですが、晴れていたら素晴らしい景色が眺められそうなお店です。

b33fb228.jpg


腰パンのお兄さんがお茶を入れてくれました。

f382bb2e.jpg


お湯はどどんとこんな感じ。何か懐かしい。

7dc81595.jpg


やはり日が落ちてからの方がキレイです。

faf3c07e.jpg


台北じゃないところを見るのも良いですね。なかなか楽しい半日旅行でした。

6時間のチャーターでNT$4,600(16,807円)。ワゴンでなければもっと安いです。予約はこちら↓

世界中のエステ・スパ・マッサージなら【VELTRA / Alan1.net】