カテゴリ:
中央区に住んで早や10年。通勤経路にある築地は交通マナーの悪い人や車が多すぎて、どちらかというと邪魔な存在だったのですが、ようやくその恩恵にあずかることができました。縁あって、築地市場の場内でのお買い物に行く機会に恵まれたのです。

IMG_2625.jpg

市場内はトラックやターレットがビュンビュン走っており、道を渡るのも一苦労。ベトナムを思い出しました。市場で毎週お買い物する人にただひたすらくっついて行ったので、自分が一体どこのお店に行ったのか分からないのですが、戦利品はこちら!

左上から、苺、鰤(1/3)、海苔、帆立、ワカメ、山葵、塩鮭(1/2)!

42b187a7.jpg


生食用の大粒帆立、12個入って2,700円。刺身で食べてももちろん美味しかったけど、バターと醤油で軽く焼くとそれはもう悶絶する美味しさでした!

IMG_2631.jpg

塩鮭は大きな切り身が9切れ&頭入りで3,024円。すぐに食べない分はアルミホイルに入れて冷凍しておきます。頭なんか買ったこともなかったので、どうしようかと迷った挙句、三平汁もどきにしてみました。頭はちょっと見た目がホラーですが、良い出汁がでました。

IMG_2664.jpg

その日のランチは早速帆立と鰤の丼&わかめの味噌汁。この鰤!トロけるとはこのことか!!わかめも肉厚で美味しいったらありゃしない。

IMG_2633_201501261127024ab.jpg

ちなみに不器用な私、一人暮らしの時は冷蔵庫に水と牛乳しか入っていませんでした。料理を始めたのも子供ができてからと言っても過言ではありません。なのに築地で買い物をする日が来ようとは!我ながら進化したな~。