カテゴリ:
まだ冬真っ只中なのに、既に夏の旅行も決めちゃいました。

娘も夏には4歳。そろそろヨーロッパにも行けるんじゃないかと思い、デビューしちゃいます。最初は日本から一番近いヨーロッパ(10時間くらい)、フィンランドに行こうと思っていたんですが、北欧は高い・・・

どうせなら後2時間プラスして、彼母がずっと行きたいと言っていたイタリアに行ってしまおう!と思い切って決めちゃいました。今年は両家合同旅行ではなく、韓国は私両親、イタリアは彼両親と行ってきます。

私は19歳の頃にContiki Tourという世界の18-35歳と一緒にバス旅行しよう!というツアーでヨーロッパを周遊したことがあるんですが、あの頃は何せ貧乏学生。大人になって買い物もできる今の身分だと、イタリアは俄然やる気が湧きます!

1カ所を拠点にのんびりもアリかなと思ったんですが、せっかくなのでベネチア、フィレンツェ、ローマと行くことに。

直行便はマストだったので、自ずと航空会社はアリタリアに絞られます。公式サイトでもどこでも金額は同じだったので、Expediaで航空券は予約しました。最初にローマ経由でベネチアに入り、帰りはローマから帰国します。

ホテルがもうさっぱり分からず苦労したんですが、リサーチを重ねた末、とりあえず下の3軒を予約しました。

ExpediaのAir+割は1都市滞在しか対応していないようなのですが、Expediaで航空券を買うと、10日以内ならホテルも割引が適用されるということで、3都市中2都市のホテルはExpediaで予約しました。

ちなみにJCBカード割引というものがあり、ここから手持ちのJCBカードの4桁を入れるだけで更に8%オフになります。何度でも発行可能。

ベネチア Best Western Bologna Hotel
03

10
ベネチアはイタリアの中で一番ホテルが高いとの情報を入手したので、ここを参考にベネチア本島ではなくメストレというイタリア本土側のホテルにしてみました。初日のホテル到着はおそらく23時くらいになってしまうので、空港からのアクセスが良く、駅のすぐ目の前というのもポイント高し。ベネチア中心部までは電車で1駅で行けるそう。部屋は本島の倍くらいで値段は手ごろということで楽しみです。シングルベッドx2のツインルームと、キングサイズベッドx1のジュニアスイート2泊で64,221円。

フィレンツェはHotel Laurua al Duomo
03

08
この朝食会場からドゥオモを眺めることができるという抜群のロケーションに一目惚れ。うっかりキャンセル不可なのに予約しちゃいましたが、航空券もキャンセル不可だし、まあいっか。スタンダードダブルルームx2(シングルx2とキングx1)の3泊で106,444円。

上記2つはなぜか子供も人数に入れると泊まれる部屋が変わってしまったり、空室なしになってしまったので、ひとまず大人4人x2で予約をし、別途ホテルに子供がいる旨をメールしました。

どちらもすぐに返信が来て好印象。ベネチアの方は一緒のベッドに寝る場合1泊+15ユーロ、フィレンツェは無料とのことでした。

ローマはIngrami Suites
61231242

23
スペイン広場から100mに位置するという新しいB&B。なんだか良さそう、と調べてみるとここはなぜかBooking.comがダントツで安い!Expediaの航空券購入割引やJCB割引を入れても全然値段が違ったので、Booking.comでおさえてみました。ダブルルームとジュニアスイートに3泊で617.40ユーロ(現在のレートで80,081円)。Expediaではダブルルーム1部屋だけで3泊78,000円くらいしてました。Expediaの最安値保証も試してみたいと一瞬思いましたが、もう面倒なのでやめました。

ここも子供は無料とのことだったので、大人4名x2室で予約し、子供がいる旨をホテルへの連絡欄に記しておきました。

ちなみにExpediaはキャンセル無料の部屋でもすぐにカードから引き落とされます。Booking.comは現地支払いです。どちらが良いかはお好みで。

Booking.com



さて、8泊10日の旅のお値段!
 
航空券は大人1人128,820円。
ホテルは総額250,746円、ざっくり1人あたり62,687円。
合計191,507円。

そんじょそこらのツアーより安く手配できたと思います。

ちなみに子供の航空券は100,600円。無料だった時代が懐かしい... 

私はヨーロッパ自体は2011年のイギリス&ベルギー以来の実に5年ぶり。ああ楽しみ〜。