カテゴリ:
この10年弱、メインのクレジットカードはJALカードの普通カードです。

年に何度も旅行に行きますが、毎回JALではないので、主に陸マイラーとしてヘビーに使ってきました。案外知らない間にマイルが貯まるので、2013年のオーストラリアも2015年のタイ上海もマイルでの旅行です。

毎年初会搭乗にもらえるボーナスマイルや、JALカード保有者だと、より少ないマイルで特典旅行を予約できるといった点も魅力。

JALカード TOP&ClubQなので、Pasmoの自動チャージもできるし重宝しています。



しかし普通カードの年会費2,160円、100円で1マイル貯まるショッピングマイルプレミアムの年会費が3,240円。更には割引運賃でJALグループ便に搭乗した場合でも区間マイルの100%マイルがたまるというツアープレミアムの年会費が2,160円かかっていたので、年間合計7,560円。

今まで恩恵を受けてきたマイル旅行で十分元はとっているんですが、こんなに払うなら、いっそのことより特典の多いJALゴールドカードにした方が良いんではないか、と思っていたところ、良いタイミングで会社からセゾンゴールドカード・アメリカン・エキスプレスカード入会の案内が。
45
初年度年会費10,800円が無料というのはよくありますが、今回の案内では2年目以降も前年に一度でも利用があれば永年無料というお得魂をくすぐる内容。家族カードも本会員の年会費が無料の間はずっと無料とのこと。

しかも調べていくと、実はこのカード、年会費4,320円のセゾンマイルクラブに入会することにより、JALカードよりもマイルを貯めやすいカードに成り上がるというのが判明したため、早速申し込んでみました。金曜日にオンライン申込みをし、月曜日には発行手続き完了、金曜日には到着というスピーディさ。

数ある特典の中で私の興味をひいたのは、旅行保険、手荷物無料宅配サービス、ショッピング安心保険。

海外旅行保険
様々な項目をカバーしていますが、傷害保険は、自動付帯で最高5,000万円、障害・疾病治療も300万円付きます。更に海外航空便遅延保険という、航空機や手荷物の遅れによる損害の補償も付いているのが嬉しいところ。今までラッキーなことにこういうトラブルには巻き込まれたことはありませんが、イタリアあたりであるかもですしね。
 
国内旅行障害保険は、利用付帯で最高5,000万円。

目玉はこれらの保険に、家族特約も自動付帯するというところ。対象は、配偶者、同居の親族、別居の未婚の子供なので、これでもう娘へバラかけしていた海外旅行保険にも入らなくて済みます!

手荷物無料宅配
国際線を利用の際、復路のスーツケース配送が会員1人につき1つ無料になるというもの。ファミリーカード会員も対象とのことで、彼の分も作っちゃえばスーツケース2個無料配送して手ぶらで帰れます。今は家族旅行も大きなスーツケース1つで事足りていますが、今後のために。

ショッピング安心保険
国内・海外を問わずセゾンゴールドAMEXカードで購入したほとんどの商品の破損・盗難などの損害を購入日から120日間、年間200万円まで補償してくれるとのこと。今まで盗難や事故にあったことはないですが、わかりませんものね。



今後はセゾンゴールドをメイン使いにして、JALカードはショッピングマイル&ツアープレミアムは解約し、特典航空券でのディスカウントマイル等の特典のためにキープしておこうと思います。