カテゴリ:
7月のイタリア旅行に向けても徐々に準備中。

イタリア国内での移動に使う列車。ユーロスターなどと比較検討したのですが、ITALOが断然安かったのでITALOに決定。
33
2012年に運行開始した新しい高速鉄道だそうです。赤い車体がイタリアっぽい?

最高時速360kmというから、速さでは日本の新幹線以上ですかね。

120日前から予約可能ということで、早速検索。

クラスや変更可否によって金額が違いますが、数時間の話なので迷わず一番安いもので。

ベネツィアからフィレンツェまでは一人当たりEUR18.90。安い!さすがにこの価格は、子供やシニアや関係なく均一料金。なぜかSmartよりもeXtra Largeの方が安かったのでそちらで。St. Lucia駅発かMestre駅発があります。

2時間の旅で、5人で11,967円です。

37

そしてフィレンツェからローマ。乗車時間は1時間半ほどなんですが、こちらはSmartがなんと一人当たりEUR9.90!えー!5人で6,268円?ローマはテルミニ駅着とティブルティーナ駅着があるので、宿へのアクセスの良さで選ぶと良いでしょう。
45

日本語の仲介サイトを通すと高くなってしまうので、直接ITALOのサイトで予約するに限ります。英語表示にも切り替えられますよ。