カテゴリ:
家族でイタリア旅行に行ったのが去年の7月。狂ったように私が買い物したのをみなさま覚えてらっしゃいますでしょうか。実はあの後Tax Refundでちょっとしたトラブルがあったのです。

Global Blue(LOEWEFENDI分)は7/17に手続きして、7/20には既に還付という素早い対応。しかし9月になっても他2社からの返金がなかったため、メールを送りました。Tax Free(Faliero Sarti)からはメールの翌週に返金。

しかし手強かったのがPremier Tax Free。 メールへの返信はすぐに来たものの、8/18には既に振込しているとのこと。しかし待てども待てども私のAMEXの明細には載ってきません。

10月になり、再度問い合わせたところ、入金の証というドキュメントを送ってきました。しかしよくよく見てみると、一緒に提出した彼の買い物分も一緒に載っているではないか!彼の買い物はもちろん彼のクレジットカード(しかもVISA)なので、そこを指摘すると「買い物の時に使われたカードは関係なく、振込はフォームを提出した時に使ったカードにされる。」との返答。ほんまかいなと思ってたんですが、これはほんまでした。

その後AMEXにも問い合わせたものの、やはり入金はないとの返答。しかもAMEXからもPremier Tax Freeにメールで問い合わせすることしかできないとの頼りない回答しかもらえず。定期的に電話で状況報告はしてくれましたがね。

自分だけの返金で、もしもこれが数千円程度だったらあっさり諦めもつくんですが、今回友達に頼まれて購入したCHANELとGUCCI分の還付金があったので、諦めるわけにはいかず。
6a283ab5
11月になり、しつこく入金がない旨メールすると、今度はクレジッド番号を確認させてくれと来ました。2通に分けて番号を送ったところ、 番号が16桁じゃないのが問題だと・・・いやいや、AMEXは15桁しかないんですけど!年末までには解決してくれ!と強めのメールを送ったところ、11月末になって、彼の分のrefundの振込が。残りの2つはまだか?と問い詰めると、1月の前半には振り込まれますとの返信がありました。

しかし1月後半になっても振り込みはなく。再度問い合わせたところ1/13に振り込み手続き完了との連絡が。あまり期待せずに待っていたのですが、先週になってAMEXの人から「マイナスの数字が上がってきました!」と電話が入り、オンラインでもrefundが確認できました。全部で6万弱。しつこく追っかけた甲斐があったというものです。

結局何が問題だったのか分かりませんが(おそらくイタリア人の怠慢?)同じような状況の人がいたら、この記事が何かのお役に立てば幸いです。