カテゴリ:
今回の旅のまとめはこちら

リスボン空港からのタクシーではぼられることも多い。その代わりにUberが使える、とのことだったので、早速空港から宿まで利用してみました。
40
リスボンでは常にあちこちにUberの車がウロウロしているので、ほぼ数分の待ち時間で指定した場所までやってきてくれます。配車時に目的地までのおおよその金額、車種とプレートナンバー、ドライバーの名前と評価が出てくるので安心。

空港では自動的に無料駐車場が待ち合わせ場所になるようです。その場所にたどり着くことができず困っていると、ドライバーが電話をかけてきてくれ、私たちのところまで来てくれました。とても親切な人で「空港での待ち合わせ場所はここなんだよ」と本来の待ち合わせ場所まで運転して見せてくれました。

ちなみに↓の赤丸あたりが無料駐車場です。
30
通常のタクシーならば、スーツケース1つにつきいくら、と追加料金がかかるんですが、Uberならばその心配もありません。

アパートがあるChiadoまで、8.43km。所要時間27分(近い!)で€9.24(1,225円)でした。登録してあるクレジットカードから自動引き落としされるので、車内での金銭のやり取りはなく、降車もとってもスムース。行き先もあらかじめ指定しておくので、もしドライバーが英語を話せなくても安心です。

降車後すぐに↓のような領収メールが送られてきます。そしてドライバーの評価をして終了。
37
リスボンのUberにはUber Pool (1−2人用)、UberX(1−4人用)、UberBLACK(1−4人用だけど高級車)の3種類あります。私たちは3人だったので、常にUberXを利用していたのですが、1度だけ、平日朝の利用の際にUberXが出はらっており、仕方なくUberBLACKを呼んだことがありました。

乗り心地の良いベンツがやってきました。4.7kmの道のり€13.55(1,800円)と少々高くつきましたがまあ仕方ない。バスをミスるわけにはいきませんでしたからね。
23
この教訓を活かし、帰りの空港までのUberはあらかじめ時間指定で予約しておきました。乗車時間が近づくと確定ドライバーの情報が送られくるので、後は通常通りです。

帰りの空港までの道のりは9km、18分の道のりで€8.72(1,161円)。安いし早い!
27
結局滞在中は、リスボアカードを使った日以外はトラムにも乗らず(だって激混みなんだもの)Uberを利用しました。ドライバーは総じて安全運転で、悪い人には1度も会いませんでした。

リスボンでのUberオススメです!

新規登録時に、紹介コード(rikai162ue)を入力すると、初回乗車分が無料になるらしいので(優待額は都市により違うそう)是非どうぞ。