カテゴリ:
モアサナイト(モアッサナイト)。私はInstagramで見かけるまで全く知りませんでした。

モアサナイトとは

モアサナイトとは、ダイヤモンドの2.5倍輝く宝石として知られ、光の屈折率、硬度、熱伝導率がダイヤモンドと同等、もしくはそれ以上の性質を備えた優れもの。その類似性からダイヤモンドテスターにかけても、反応しちゃうほど(現在はモアサナイト判別機もできているようですが)なのです。

また、ダイヤモンドには油脂に対する親和性があり、油脂がダイヤモンドの表面に蓄積すると油脂を吸着し、光沢が徐々に失われていくのですが、モアサナイトは油脂を寄せ付けにくく、クリーニングを行わなくても輝きを失わないと!

紛争の資金源にもなりうるダイヤモンドに対し、モアサナイトは人道的にクリーンであることもあり、諸外国ではは日本よりも一般的に浸透しており、人気もあるんだそうです。実際、日本語でモアサナイトを検索してみても「ダイヤモンドの偽物」といったネガティブな記事が大多数ですが、英語で検索すると、ポジティブなものが多いのが分かります。

調べれば調べるほどモアサナイトって魅力的!

こちらの記事を読んでいただくと、よりモアサナイトの良さが分かっていただけるかと思います。

ダイヤモンド価格高騰 

ダイヤモンドって1ctを超えるとぐんと金額が上がるんですけど、そのマンション買えちゃいそうな値段設定はどこかの陰謀なんではないかと常々思っていました。「アンチ企業の陰謀!」な我が家では、バレンタインもクリスマスもなしですが(さすがに子供にはクリスマスプレゼントはあり)、婚約指輪は給料の3ヶ月分、スィートテンダイヤモンド等、ダイヤモンドも同じじゃなかろうか?

デビアスのCEOがダイヤ需要の不振は、中国人の若者が豪華な旅行やグルメにお金を使っているからという記事(こちら)がありましたが、これってモアサナイトの質やカッティング技術が上がって、そちらに顧客が流れているというのが本当の理由なのでは?

もちろんダイヤモンドも綺麗で素敵ですけど、何百万、何千万と出すならば、モアサナイトを買って、その浮いたお金を旅行やグルメに投資した方が良い!というのが私の結論です。

モアサナイトを買ってみた

インスタで発見したモアサナイト専門店、 Brillarさんのアカウントをずっとフォローしていたんですが、現物を見ずにネットでそれなりの値段がするものを購入することに抵抗があり、なかなか踏ん切りがつかずにいました。が、一度気になったら止まらない性分の私。とりあえず頼んでみないことには始まらない!ものは試し!とオーダーしてみることにしました。

ちなみにBrillarさんの指輪は1点だけですが、日本橋のウィメンズクリニックで現物を見ることもできます。私は実際に行ってきました。

オーダーから3週間弱で届いた品物がこちら!2ctのセンターストーンをサイドストーンで囲んでいるデザインです。どうせならドドンと大きいのをね!
IMG_6785
アーム部分はY字に、サイドストーンも石取れの心配をしなくても良いよう全てモアサナイトにしてもらいました。地金はホワイトゴールドです。写真だけではこのキラキラ具合は全く伝わらないのですが、とにかく素敵なんですよ。仕事中もしょっちゅう見惚れてます。

インスタに動画も掲載したので、是非見てみてください。右→を押すと動画が見られます。


私の鍛造の結婚指輪ばりに地金にしっかりとした厚みがあるので、つけ心地もかなり良いです。思い切って買ってみて良かった〜。

日本語の記事のように、モアサナイトをダイヤの偽物ととらえるか否かは個人の感覚にもよるでしょうが、私はモアサナイトは別物の綺麗な宝石として捉えています。だってこんなに美しいんだもの。今後もピアスやネックレスなど、モアサナイトで色々揃えていきたいなと思っています🎶

ちなみに、おまけでこんな素敵な指輪までついてきてビックリ。自分ではきっと選ぶことのないデザインなので嬉しいです。こちらは淡水パールとシルバーの作りだそう。
IMG_6786 IMG_6963  
Brillarの店長の小原さんはレスも大変早いので、安心してお任せすることができます。ちなみに、店長さんも私も大学が京都、子供が同い年ということで親近感を感じずにはいられませんでした! こういうところもご縁ですよね。


15万円のところ期間限定で10%オフクーポンが配布されていたので、13万5千円で購入することができました。