カテゴリ:
気づけば娘が最後にディズニーランドに行ったのは、去年の5月。4歳になる直前でした。まだあの時はかなりサイズ的にはキッチキチながらも、ベビーカー持参だったな〜。

寒くなる前に行っておこうと思っていたら、10月は雨続きでなかなか行けず。台風一過で雨予報が晴予報に変わったのを見計らって、前日にチケットを入手し行って来ました。ちなみに最近はコンビニでも直接入園できるチケットを販売しているんですね。素晴らしい! 

さて、今回は娘初めてのディズニーシー。5歳でも楽しめるのか実験がてら行ってみたのですが、結果からいうと、かなり楽しめました!台風の直後だったからなのか、平日だったからなのか分かりませんが、人もそこまで多くなく、ショーも乗り物も堪能することができました。

6-7年前に彼と行った時は、人が多すぎて何も乗ることができず、ひたすらミッキーのビッグバンドを見たんですが、今はこれがなんと抽選になっています。抽選もこの1年ちょっとの間にアプリでできるようになったらしく非常に便利なんですが、やはり安定の外れ。ディズニーで抽選当たった試しがないんですけど!2階席は自由席枠何ですが、結局並びませんでした。
IMG_7846-EFFECTS
ディズニーシーは、異国情緒が味わえて良いですね。世界一周旅行した気分になれる・・・かも?

大まかなスケジュールは以下の通り。

9:30 到着
  • いきなり悪役たちに遭遇しました。怖い〜と言っていたら、娘が白雪姫だったからか?魔女が寄ってきて娘の手をスリスリ。娘、笑顔もひきつってます。
BlogPaint
IMG_7785
BlogPaint
  • キング・トリトンのコンサート - FPの意味全くなし。FPなくてもすぐ入れました。「さっきアリエルに会ったばかりなのにねえ。実はアリエル二人いるんじゃない?」と娘怪しんでいましたが、これが一番楽しかったそうです。
  • スカットルのスクーター - 10分待ち。ビュンビュンまわるので大人的にはきつい!けど子供は大喜び。
  • ホテルオークラでランチ。帰ってきたらちょうど入り口にキャラクターたちがいて、デイジーと一緒に写真を撮ることができました。デイジー小さかった!
BlogPaintBlogPaint
  • ヴェネツィアン・ゴンドラ - 15分待ち。ベネチアで乗れませんでしたから、ここで乗っとかないと!船頭さん愉快でした。ショーとの兼ね合いで、しょっちゅう運行休止になるので、タイミングが大事なようです。
IMG_7851
IMG_7871
  • タートル・トーク - 10分待ち。観客との対話型のアトラクションなんですが、私はこれが一番楽しかったです!前方はキッズエリアなので、子供と親1人が一緒に座れるんですが、私ももれなくクラッシュにからまれました。NANTAでもそうでしたが、何かとショーではからまれがち・・・
IMG_7872
  • 16:00 ザ・ヴィランズ・ワールド - タートル・トークが終わったらちょうど始まる時間!どこで見ようかまごまごしていると「よろしければあちらにキッズエリアがありますよ」と言われて行ってみたところ、なかなかの特等席で見ることができました。シーにはそんなものがあるんですね!子供たちは前で見て、親は後ろの方から見守ります。けどビビリの5歳児は途中で次々と現れる悪者に耐えられなくなり、私たちのところまで逃げてきましたがね。
IMG_7880IMG_7884
水圧で人が飛ぶこれがすごかった!
IMG_7893

  • 16:45 アウト・オブ・シャドウランド - ザ・ヴィランズ・ワールドが終了後マッハで移動し、無事見ることができました。若干主人公のキャラ設定にイラつきますが、映像も綺麗で良かったです。
IMG_7894IMG_7897
IMG_7895
IMG_7911
IMG_7919
  • 20:00 ファンタズミック! - レストランを出たところで、これもキッズエリアがあるのか聞いたところ、あるとのことで、キッズエリアから鑑賞しました。子供は立って見てもOK、大人は座って。しかし寒かったー。
IMG_7921
  • 20:30 ナイトハイ・ハロウィーン - 最後の花火!地球儀のあたりまで行くと見やすいですよ、と近くのキャストが教えてくれたので、出口の方まで移動。しっかり見ることができました。
IMG_7931
疲れたので帰りはシー前からタクシーで帰宅しました。タクシーに乗って間もなく娘は夢の中へ〜。

それもそのはず。Apple Watchによると、この日の歩数は16,993歩。距離にして13.66kmでした。やはり5歳ともなると体力ついてるなー!よく頑張った!しかもどこへ行くにもかなりなマッハ具合で歩いていたので、だいぶ疲れたはず。
IMG_7932
いつもこんな感じなんなら次回もシーに行きたいですが、どうなんですかね?