カテゴリ:
平日に有給をとり、ミシュラン3つ星の高尾山に行くことに。

5歳の娘も誘ったところ「でもオーストラリアに行く前だから怪我したら困るし。私が行ったらお父さんが(抱っこしなきゃいけないかもだから)大変でしょ?」という返答。あなた中身何歳ですか?

ということで、娘には保育園に行ってもらい、久々夫婦でお出かけです。普段大人だけで会話していると「私も混ぜて!」と全力で割り込んでくるので、今回の大人旅で普段の10倍おしゃべりできた気がします。

私も彼も高尾山はお初!前日も翌日も快晴だったのに、私たちが行く日だけは雨/曇りという相変わらずの天気運。けど良いんです。こういう小さな不幸が大きな幸せを持ってくると信じてますから!

新宿から京王線で10時頃に到着し、リフト&ケーブルカーの駅へ向かいます。両方とも同金額ですが(往復930円)ケーブルカーは1時間に4本しかないらしく、若干列ができていました。リフトにも簡易な雨除けが付いていたので、私たちはリフトへ。全く人がいません。雨&平日効果でやはり空いていた様子。

リフトは安全バーが付いていないので若干恐怖でしたが、壮大な景色を満喫することができました。
IMG_8320
上に登ってから空腹を満たすため、三福だんごというものを食べました。くるみ味噌でいただくのですが、団子自体にもほのかな甘みがあって最高に美味しかったです♫
IMG_8278
パワーチャージしたところで山頂を目指します。途中、薬王院で六根清浄石車をぐるぐる回して、日々の生活で汚れてしまった 六根(眼耳鼻舌)を清浄してみました。
BlogPaintIMG_8300
道中の切れ間と山頂から見える景色は、雨のせいであまり良くなかったのですが、深い山の大自然と美味しい空気にだいぶ癒されました。

まだ少し紅葉には早かったのですが、山頂には綺麗に色づいた紅葉もありましたよ。
IMG_8285IMG_8292-EFFECTS
山頂まで行くのは5歳児にはきつかったかもなので、娘、正しい選択をしたなと思います。きっと東京の子は、将来遠足でも行くでしょうしね。

帰りに薬王院で楽しみにしていた精進料理ランチをいただいた後、最後は駅のすぐ横にある極楽湯でのんびりしてから帰宅しました。

駅の改札の本当にすぐ横に入り口があるので便利です。雨効果でここも空いていたようでラッキー。
BlogPaintIMG_8323
最後に薬王院で見つけた十善戒。仏教徒なわけではないですが、まさにこの通りだな〜と思います。私も気をつけねば。
BlogPaint