カテゴリ:
今回の旅のまとめはこちら

物価が超絶高いフィンランド。宿泊費も例外ではありません。なので最初はアパートを予約していたのですが、フィンランドのホテルの朝食が美味しい。との情報を毎年フィンランドに行っているプロから入手したので、ホテルに変更!

Hotel Helka(ホテルヘルカ)という中央駅から1kmほどのカンピというショッピングエリアにあるホテルです。ホテル内の家具は全てアルヴァ・アールトの家具を利用している、おしゃれなホテルです。なのにヘルシンキにしてはお手頃価格!

agoda経由で予約して、2泊で36,903円でした。agodaならば更にマイルも貯まるのでお得です。それについての詳しい記事はこちら。今回のステイでBritish Airwaysのマイルを1,850マイル獲得することができました。
IMG_4893IMG_4912
バス、地下鉄、トラム全ての駅が徒歩6分以内にあるので、交通の便で困ることはありませんでした。

おしゃれなレセプションでチェックインを済ませて、4階の部屋へ。極狭な部屋を想像していたのですが、すっきりとしたインテリアのおかげか意外と広々。しかしスーツケースを2つ広げて置けるほどではありません・・・
IMG_5219IMG_4895
天井には森のアートが。寝転がると森の中にいる気分になれる?ソファは娘用のベッドとしてセットされていました。あ、でもこのソファベッドをソファとしての利用なら、スーツケースは開けられますね。
IMG_4904IMG_4896
ロッキングチェアも座り心地よし。アイコニックなスツールのアートもおしゃれ。
IMG_4900IMG_4906
シャワールームもぴったりと扉が閉まるタイプで日本人的には安心。それでもちょっと水が漏れてましたが。ちなみにヘルシンキでは普通に水道水を飲むことができます。
IMG_4897
IMG_4898
シャンプー類はTHANNなのも嬉しいポイント。
IMG_5205
このシャレオツな間接照明とカードキー!クッションカバーはmarimekko。
IMG_4902IMG_4903
紙専用のリサイクルバッグなんかもあったり。ホテル規約は新聞式!何から何までオシャレ!
IMG_4907IMG_4908
ちなみに6階にはフィンランドらしく、サウナもありました。私は行っていないのですが、彼が撮ってきてくれたので写真を共有!
IMG_4203IMG_4204
朝一に行くと、男性サウナにいたのは皆日本人だったそうです笑
IMG_4205IMG_4207
とっても気に入りました!