カテゴリ:
今回の旅のまとめはこちら

ベルガモでの滞在を終え、最終目的地のミラノへと向かいます。

ベルガモ駅からミラノ行きの電車は1時間に1本しかないのでご注意を!大人€5.50、娘6歳は半額の€2.80でした。1時間もすればミラノ中央駅へ到着です。

そこから地下鉄でミラノのアパートの最寄駅へ向かったのですが、ミラノでは12歳以下の子供は公共交通機関は無料とのことでした。都市によって違うって面白いなあ。

さて、ミラノでの滞在先はMaison Laghetto - Apartment Suite。Duomoにも歩いていけるロケーションの良さで選んでいたのですが、チェックインまでの間にちょっとしたトラブルが。

チェックイン前日になっても、チェックイン方法が送られてこないので、Booking.com経由でメールを送り、電話もかけてみたものの、一向に通じず。当日の12時になっても同じ状況だったので、Booking.comのサポートに電話したんですが、Booking.comとしてもできるのは電話とメールで連絡を試みるのみで、私たちと大差なし!

もうここはキャンセルするつもりで、ミラノへの電車の中で色々とアパートを探し、最後にダメ元で電話したところ、出た!「あら、送ってなかったかしら?」くらいなテンションで、チェックイン情報のメールを送ってきました。この時点でもうチェックイン時間30分前ですよ?もー!イタリアーーー!

気を取り直してアパートへ。ドゥオモから徒歩7分くらいの場所にあります。玄関はパスコードでアンロックできるので、鍵を持ち歩く必要がないのは良かったです。

最初はプンスカしていた私たちですが、一歩足を踏み入れると、今回の宿の中で一番とも言える綺麗さ&広さに一気に機嫌もなおっちゃいました。

キッチンには必要なものは大体揃っているものの、電子レンジは無し。必要であれば隣のオフィス(Legal Office)で貸してくれるとのことでした。
IMG_6558IMG_6019
このソファベッドが娘のベッドとなりました。TVには英語のアニメチャンネルもあります。ベルガモに続き、設備の説明書きは一切なかったので、わからないことがあるたびオフィスまで出向きました。何か作れば良いのに。
IMG_6018IMG_6015
私たちのベッドルーム。ブラインドを閉めると外の光が入ってこないので、とてもよく眠れました!ゴミ収集車の音(?)が早朝からうるさかった日がありましたけど。
IMG_6013IMG_6014
水周りもとっても綺麗!バスローブ&スリッパの用意もありました。
IMG_6011IMG_6012
アメニティもたっぷり。バスタオルが置いてあるところがヒーターになっていて、いつもタオルが温かいのは良かったんですが、結構熱いので娘が軽く火傷しちゃいました。小さなお子さんがいるところは注意です。
IMG_6020IMG_6021
玄関と反対のドアを開けると中庭が。しかし、暑いミラノには蚊がいるのです。今まで蚊の被害に合うことはなかったんですが、最後の最後できました!
自転車もあるとのことで、早速乗って出かけようとしたら、ハンドルが曲がっていたり、空気がなかったり、4台のうち1台も使えない!イタリアーーーー!
IMG_6022IMG_6023
洗濯機付きのアパートを選んでいたつもりだったんですが、洗濯機はありませんでした。タリンとベルガモにあるから良いよね、ということで無しにしていたのかも?予約したのが昔すぎて記憶にない・・・

色々と不具合はあったものの、アパートそのものには満足。

宿泊費は3泊で€405+清掃費+市税で約63,000円でした。