カテゴリ:
さあそして行って来ました香港ディズニーランド。

1日目は13:30〜17:30
2日目は10:30〜15:00
の滞在で十分楽しむことができました。2デーチケットなので、1日朝から晩までフルに動かなくても良いのは体力的にも楽です。

ディズニーランドホテルからは徒歩15分とのことですが、シャトルバスがどんどんやって来るのでわざわざ歩く必要はないと思います。実際バスに乗っている時間もそんなに短いわけでもないので、本当に歩けるのか疑問。

バスを降りるこんな風景が。気候も良くて、この時期の香港は気持ちいいですね。
BlogPaintIMG_1922
入場の際は、オンラインで購入後送られてきているリンクからQRコードを表示し、入場口でキャストに見せればOK。
BlogPaintBlogPaint
香港ディズニーランドのお城は「眠れる森の美女」のもの。小さくてしょぼいとの噂でしたが、確かにこうして写真で見ると小さいですね。そんな批評を受けてなのか、今現在こちらのお城はリニューアル工事中。2019年には生まれ変わったお城がお披露目になるようです。その後もアナ雪エリアなど、新しいアトラクションが登場する予定とか。楽しみです。
BlogPaint
全く下調べをしていなかったので、とりあえず左から周ってみよう!と歩き出したところ、14時ちょうどなのに14時から始まる何かにまだどんどん人が入って行っているではないですか。よく分かんないけど行ってみよう!と入ってみたら、私が見たいと思っていた「フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング」でした!ラッキー!

観客席がステージをぐるりと囲んでいるので、後ろの方の席でもとても見やすいです。基本ショーは英語で中国語の字幕が画面に出るというスタイル。
IMG_1932
出演者の生歌やパフォーマンスの素晴らしさに圧倒されちゃいました。これはディズニーに興味のない人でも楽しめるはず!もう1回見ても良いなと思ったくらい。
IMG_1936
1日目、その後乗ったのは

ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー
途中後ろ向きに走ったり、最後はかなりのスピードが出たり、意外と楽しかったですが、6歳の娘評価は△。

ミスティック・マナー
ホーンテッドマンションのようなものなんですが、映像が綺麗!大人的には楽しいですが、娘評価はx。

イッツ・ア・スモールワールド
日本では今や40分待ちのアトラクションですが、香港では待ち時間ほぼなし。娘評価は◎。

ハイパー・スペース・マウンテン
暗闇をひたすら疾走するジェットコースター。大人はもう二度と乗らなくて良いくらいヘロヘロになりますが、娘評価は◎。終わったら「もう1回!」と言っていましたが勘弁してもらいました。彼女のツボがわからない・・・

ザ・メニー・アドベンチャー・オブ・ウィニー・ザ・プー
午後の遅めの時間帯でも1時間後くらいのファストパスが取れました。日本のものはクルクル回るので大人はきつい乗り物ですが、香港のは穏やかで良かったです。娘評価は○。

あと、歩いていたらちょうど16時からのフライト・オブ・ファンタジー・パレードが始まるところだったようで、出てくるあたりから観覧することができました。
IMG_1953IMG_1955
ホテルで会ったオーロラ姫と同じ人。
IMG_1957IMG_1960
ちなみにディズニーランドはミート&グリート天国。ミッキー&ミニーだけでなく色々なキャラクターをあちこちで見かけました。が、今回はそれ系は全てスルー。
BlogPaintBlogPaint
こちら、チケットを表示するともらえるポップコーン。本当は3つもらえたんでしょうけど、そんなにポップコーンばかりも食べられないので、結局1つしかもらいませんでした。飲み物がHK$28-32(375円〜480円)って高くないですか?日本のディズニーではペットボトル200円くらいで買えるような。

このおもちゃ、スイッチオンするとシャボン玉がうわーっと出てくるんですが、子供達に大人気でした。
IMG_1939IMG_1950
買ってはいませんが、こんな可愛いドーナツも売られていました。
IMG_2216IMG_1969
あちこちにあるクリスマスディスプレイも綺麗です。
IMG_1966
こうして1日目は終了。

そして2日目。まずはホテルでもらったミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブックの初回入場券を持って、会場へと向かいます。このチケットを持っていれば、優先レーンに並び、前の方の席を確保することができます。
写真右はホテル独自のファストパス。通常のファストパスとは対象アトラクションが異なるので注意です。結局どこも使う意味はないくらい空いていたので、使い切りませんでしたが。
IMG_2141IMG_2142
2列目の席で鑑賞できました。こちらはミッキーやオラフが喋る言語は中国語で、ショーの歌&言葉は英語でした。

これがまた素晴らしい生歌で感動もの!
IMG_2168
アリエル、ラプンツェル、メリダ。
IMG_2170
ティアナの声がとっても良かった!
IMG_2172
香港の観客の方が、オーディエンスとしての反応が良い気がしました。
IMG_2176
IMG_2182
この日は金曜だったせいもあってか、前日よりも混み合っていたような?もう一回イッツ・ア・スモールワールドに行ったのですが、30分待ちになっていたのでやめました。

乗った乗り物は:

スリンキー・ドッグ・スピン
子供騙しのジェットコースターかと思いきや、どんどんスピードが上がっていく!娘評価は○。

トイ・ソルジャー・パラシュート・ドロップ
前日から娘が乗りたいと熱望していたアトラクション。30分待ちでしたがどうしても乗りたいと言うので並んでいると、Single Riderの列があるではないですか。娘に1人でも乗れるか確認すると、大丈夫!とのことだったので、そちらに送りこみました。3人乗りのアトラクションなので、あちらこちらに1席余るんですね。なので、1人であればすぐに乗ることができます。

上昇したパラシュートが何度も急降下。私は乗りたくなかったので助かったー!娘評価は◎。「もう1回!」連発で3回乗りました。
IMG_2198
ミッキーのフィルハーマジック
日本のものとほぼ(全く?)同じでした。娘評価は○。

そして最後は
アイアンマン・エクスペリエンス
3Dメガネをかけて香港の空&街を滑走します。すごく楽しい!けど酔う!娘評価は◎。もう1回!と、彼と2回目に行っていました。私は脱落。

そして2日目も無事終了〜。

ちなみに2日目のランチは、娘がどうしてもこの豚ちゃん肉まんが食べたいとのことで、ロイヤル・バンケットホールへ。私たちは海鮮チャーハンをシェア。豚まんはHK$38(570円)、チャーハンはドリンクとセットでHK$142(2,130円)だったんですが、値段の割に全く美味しくない炒飯でがっかり。本場なのに!娘的には豚まんはとっても美味しかったらしくニコニコだったので良しとしましょう。
IMG_2209IMG_1982
ちなみに香港ではキャストの人がディズニーのシールをくれると言うことで、娘にも英語の練習がてら積極的に"Do you have stickers?"と聞いてまわらせました。その結果29枚のシールが集まり、娘ホクホク。
IMG_2267
キャストは感じ良い人ももちろんいますが、日本ではありえない態度の人もちらほら。まあそれはお国が違えばと言うことで。あと、トイレもあまり綺麗ではなかったのが非常に残念・・・

待ち時間が少ないので、短い時間でもかなり楽しめる香港ディズニーランド。アナ雪ランドができたらまた行っても良いな〜。