カテゴリ:
突然ですが、今更ながらの歯科矯正を始めました。

きっかけは恐ろしく歯並びの良い友達。今まであんなじっくりと歯を見せてもらったことがなかったんで知らなかったんですが、本当に綺麗だったんです。聞くと今まで何度かホワイトニングや矯正をしてきたとのこと。

一見、歯並びの悪さは目立たない私ですが、高校時代気になって、歯医者さんに相談したことがあったのです。すると、する必要がないだか、私の歯ではできないようなことを言われ、私素直にそれをずっと信じていたんですねえ。でもその友達曰く、絶対できるよ!とのこと。

なので、3つ歯科医院に行き相見積もりをとりに行ってきました。

歯科医院1:
ここでは普通のワイヤー矯正の見積もりをお願いしました。先生の感じもよく、一番安価ではあったんですが、自宅&職場から通いにくい&待ち時間が長すぎた!そしてワイヤーは痛い上に食べられるものにも制限があるし、通院頻度も高い、とのことで却下。

歯科医院2:
インビザラインの権威的先生ならしく、初回相談料もかかるので、きっとそれだけ自信があるんだろう、と思い行ってみることに。しかし、先生、学者タイプなのか、私が一生懸命質問をして、それに手短に答えをよこすというスタンス。これって相談料いらないんじゃあ?しかも金額も歯並びの良し悪し関係なく一律価格で高かったので却下。

歯科医院3:
ここも↑と同じくらいの症例がある上に、自宅や会社からも通いやすい立地。金額も歯並びの程度によって段階があるため、そこまで重度ではない私にはよりお財布に優しい設定。数万円必要な初回検査を終えてからでないと最終金額が分からないのはネックですが、部屋も個室でスタッフの方も感じが良かったので、ここに決定。

ということで、インビザラインというマウスピースの矯正を開始しています。
IMG_3242IMG_3243
私の場合、23個のアライナー(マウスピース)を使用し、1週間ごとに変えていくのだそうです。なのでとりあえず半年で完了の予定。そこでもうちょっとやりたいな、と思ったら延長もできるんですって。

最初装着した時はとにかく変な感じですが、痛みがあるわけでもなく、時が経つにつれ徐々に慣れていきます。歯が動き出すと痛みが出るんだそう。外した時の開放感がたまらない!けど、食べ始めに少し痛みます。

1日22時間装着しなければならないので、食べる時以外は常につけている状態。装着時は基本水しか飲めません&間食できません(´༎ຶД༎ຶ`)けどワイヤーだと食べられるものに制限もあるとのことなので、それよりは良いかな。 
まだ開始から1週間ほどですが、歯間ブラシをする時の感じが以前と違います。動き始めている様子!