カテゴリ:
今年の誕生日ランチ。どこに行こうかな〜と迷った挙句、特別感があり、接客も間違いないアジュール フォーティーファイブ(Azure 45)に行ってきました。9歳未満は入店不可なので、大人ランチにもってこい。

彼の誕生日に続き、この日も若干雨模様。さすが雨夫婦!
IMG_4404
前回と同じエスカパードという4品のランチコースをお願いしました。4品と言ってもアミューズやらお口直しやら出てくるので、盛りだくさん。

まずはクラッカーでフォアグラをサンドしたもの、チーズを揚げたものなどが。私にはフォアグラの代わりにうなぎ+赤ワインソースでした。これですでにお腹が満たされちゃうんですね〜。

そしてお次はズワイガニの入ったジュレ。グリーンにはハーブが入っていたもで、エスニックな味がしました。
IMG_4406IMG_4407
絶品バターに自家製のパン。本当に美味しいです。

寒ブリ シトロンコンフィ オニオンキャラメル
脂ののったブリ。下のパイとソースと一緒にいただくと、絶妙なお味。
IMG_4409IMG_4411
卵黄 キクイモ シャンピニオン
メレンゲの中にはとろーり卵黄が。トリュフの入ったソースと絡めて食べると!この日のVIPはこれかも。

メインは和牛ほほ肉の代わりに鰆の青のりソース。
IMG_4415IMG_4418
次はデザートかと思いきやお口直しが。彼はリゾット、私には山菜のフライ。
IMG_4420IMG_4421
デザートは3種の中から選べます。彼はティラミス。私はショコラにしました。フォトジェニック!
しかし、大人な味すぎて、デザートは残念ながら好みではなく。
IMG_4426IMG_4445
さらに小菓子と食後の飲み物。小菓子も個人的には若干苦手なお味。しかしそれいがいは完璧でした。
IMG_4430IMG_4429
ここはお食事が美味しいのはもちろんですが、接客が本当に素晴らしい。適当なレストランやホテルに行って微妙なサービスを受けるより、特別な日にはやっぱりリッツ!

ご馳走様でした。
 
住所: 東京都港区赤坂9-7-1 Tokyo Midtown
TEL: 03-6434-8711

ちなみに今回は一休ではなく直接リッツに予約をしてもらいました。というのも、SPGカードを所有していればSPG、マリオット、リッツ・カールトンのレストランが15%オフになる&ポイントが貯まるから。しかも、我が家はなぜかプラチナ(いつゴールドに戻るやら)になっているので、20%オフでお得でした。