カテゴリ:
最近の旅行ではUberを活用しまくっていますが、東南アジアではUberが事業をGrabに売却したため、代わりにGrabというアプリを使うこととなります。
 Screen Shot 2019-02-26 at 16.58.38
東南アジアのタクシーはぼったくり率も高いため、乗車前に金額が確定するGrabはありがたい!

前もってアプリのダウンロードはしていたものの、クレジットカードの登録は現地に着いてからでないとできないとのことで、コタキナバルに到着後早速登録!のはずだったのに、日本で試みた際に出て来たのと同じサーバーエラーのメッセージが出てきて登録できないではないか・・・しばらくネットで解決方法を探すも、結局見つからず。時間が勿体無い〜。

しかし、Uberと違いGrabは現金での支払いもできるんですね。おかげでクレジットカード登録せずとも利用することができました。

4,000円ばかり両替して、早速Grabで行き先を入力し、ドライバーを待ちます。するとすぐにメッセージがきて、数分後には合流することができました。

コタキナバル空港では特にGrab専用の乗り場などもなく、Arrivalから出たところにある看板上の数字をメッセージで伝えればOKでした。

ちなみに空港からシャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパまでは10-15分。気になる料金はたったのRM8(約230円)でした!価格は時間帯によって上下はあるようです。

空港からタクシーに乗る場合は、カウンターで事前にチケットを買うシステムですが、そちらは3人+スーツケース1つの場合RM30(約840円)と言われたので、乗るなら断然Grabですね!

ちなみに空港の入国審査前にGrabのプロモーションコードの広告があったので、利用してみようとしたのですが、まさかの売り切れでした。こんなに大々的に広告出しておきながら!!
IMG_4476
その後、ホテルから街中にも行ってみたりしましたが、最高でもRM12(約340円)。しかもほとんどの場合1-2分でやって来てくれたので、とっても便利でした! 

追記: その後、バリ島に行った際にクレジットカード登録を試みると無事できました!