カテゴリ:
ボルネオ島3泊5日の旅行から無事帰国しました。
IMG_5145-EFFECTS
いや〜、すっかりリゾートの良さを忘れていましたが、南国でのんびりも良いですね。化粧もすることなくまったりと過ごす日々は最高でした。しばらくリゾートにハマりそうです。

3泊って短いかな?と思っていたのですが、帰りの便は00:50だったので、最終日も丸々1日あり、気分的には4泊。ちょうど良かったです。

リゾートは一体いつぶりだったんだろう?と遡ってみたところ、なんと前回のセブから5年も経っていました。娘はまだ当時2歳にもなってなかったんですね。そりゃ記憶もないわ・・・。

娘的には初めて気分のビーチリゾート。プールに行って、キッズクラブに行って、喉が渇いたらラウンジに行って。毎日のように「リゾート最高!」と言っていました。

今日からしばらくコタキナバルについて綴っていこうと思います。

その前にコタキナバル空港での注意点を1つ。東京への直行便は月木の00:50発のみなんですが、中国、韓国へは多数の直行便があるため、空港は(リゾートもですが)すごい数の中国人&韓国人でひしめき合っています。今はもう日本人はどこへ行ってもマイノリティですね〜。

私たちは出発1時間40分前の23:10くらいに空港に到着。 小さい空港なため、チェックインも出国手続きもあっという間に終わったんですが、その後の待合室がないんです!椅子も全て占領されていて、座るところすらありません。

出発から1時間前の23:50になってようやく出発ゲート横の待合室への扉が開くんですが、そこでまた荷物検査があるため、せっかく買った水も没取されてしまいます。また、その待合室にはトイレはないのでご注意を。言えば出させてくれますが。