カテゴリ:
初期の560→620ときて、我が家の3代目のルンバとなるe5をこの度お迎えしました。IMG_5240
黒光りするシンプルなルックス!
IMG_5242IMG_5243
ワンプッシュでダスト容器&ゴミが取り出せるようになりました。しかも水洗い可能なので清潔!
IMG_5244IMG_5245
620との比較画像。大きさは変わりません。
IMG_5246
今までのモデルとの大きな違いは、ブラシ部分がゴム製になったというところ。ブラシだと髪や埃が絡まって、メンテナンスが大変だったんですよね。
IMG_5247
早速走らせてみたんですが、前よりも乗り越えられる段差が高くなった気がします。たっぷり1時間強走ってホームに戻っていったので、早速ダスト容器を取り出してみると、あふれんばかりの埃が!!こんなにこんもり取れたことなんて、今までありませんでしたけど!

■AeroForce 三段階クリーニングシステム
ルンバe5のAeroForce 3段階クリーニングシステムは、吸引力が5倍にアップ。ゴム製のデュアルアクションブラシとパワーリフト吸引で、微細なゴミやカーペットの毛まで逃さず取り除きます。
毛のブラシではとり切れなかった微細なゴミも、ゴム製のデュアルアクションブラシなら、フローリングやカーペットなどさまざまな床にピッタリと密着しながら、確実に取り除きます。1本目のブラシがゴミを浮き上がらせてかき出し、2本目のブラシが逆回転することで床を徹底的に清掃します。

というだけあって、吸引力も格段に上がっているようです!!しかもこれが初日だけではなく毎日ダスト容器がいっぱいになるんですよ・・・ウールの絨毯をおいているので、家にペットがいるような状態なのかもしれませんが、それにしてもすごい量のダストです。

e5では更にアプリとつなぐことができるように。 アプリを起動させてCLEANボタンを押せば、ルンバがお掃除開始。エラー時、清掃終了時にiPhoneに通知がくるんです。Alexa、Google Homeとも連動可能なんですって。未来ですね〜。
Screen Shot 2019-03-07 at 10.55.59
履歴も見れるし、スケジュール設定も可能です。

お値段もだいぶお手頃になったe5。おすすめです!