カテゴリ:
インビザ矯正を始めて3ヶ月が経ちました。

マウスピース(アライナー)23個、半年で終了予定ですが、今12個目のアライナーをはめています。

気になっていた上の前歯の横の歯もだいぶ傾きがなくなり、舌で触った時の感触が全然違います。重なりあっていた下の前歯も重なりが取れ、ほぼ真っ直ぐに。すごすぎる!削ってできた歯の隙間も歯の移動と共にすぐに目立たなくなりました。
IMG_5427
上の歯はもうすぐ終わりで、後は下の歯が追いついてくるのを待つのだそうです。

参考までに開始前の私の歯並びはこちら。
Screen Shot 2019-03-26 at 13.14.57
以前はアライナーを外した直後は咀嚼時に歯が痛んでいたんですが、最近ではそれもほとんどありません。大きな歯の動きがなくなったからでしょうか?

確定申告で医療控除分も戻ってきたし、インビザライン矯正、今の時点ではやって良かった!としか思えません。 

敢えて1つ難点を挙げるとしたら、口紅をつけるとかなりの確率でアライナーについてしまうことくらいですかね。なので最近は目立ちにくい色付きリップを愛用しています。