カテゴリ:
勝手に行き先を変えられてしまったガルーダインドネシア問題。 
Screen Shot 2019-06-28 at 10.44.34
その後、ガルーダのカスタマーサービスに再度クレームメールを入れると

Garuda Indonesia will provide the shuttle bus from Bandung - Majalaya vice versa for the first 22,000 passengers (先着22,000名の乗客に、Bandung-Majalengka間のシャトルバスを提供します)」

との返信が。じゃあそのシャトルバスの詳細を教えてくださいよ。と返すと、今度は直接クルタジャティ国際空港に問い合わせろというではないですか。え、ガルーダがシャトルバスを提供するって書いてましたよね?との問いには返信なし。

日本のガルーダオフィスに再度電話しても

我々の責任ではないので、空港が行なっているサービスだと思われます。

と相変わらず自分たちのせいではないです発言。ここで少しでも自発的にシャトルバスの詳細を調べるとか、空港周辺のタクシー状況を調べるとかすれば、今後もガルーダを進んで使おう!という気分になれるのに。残念。

これ以上話しても埒が明かないので、もうガルーダに問い合わせるはやめて、直接空港へ問い合わせることに。しかしガルーダが送ってきたコンタクトは空港のwhatsapp, instagram, twitterのアカウント・・・怪しい。とりあえずinstagramでメッセージを送ったものの、やはり返信はなく。

返事を待つ間、自力でリサーチをすると、1年間は政府がバンドン-空港間のシャトルバス代をもつとの記事を発見。これのこと言いたかったのかいガルーダよ?真実は闇の中。

更なる自力リサーチで、空港のメールアドレスを発見したので

政府がシャトルバスを無料で走らせるというのは本当ですか。GRABはその辺りでも運行していますか。

といった旨のメールを送ると、1時間半ほどで返信が来ました。早いじゃないか!

We currently have DAMRI buses serving from KJT to Bandung for free. The bus operates every 2 hours from 02.00 AM to 09.00PM. There are also variety of shuttle that you can choose, for detailed information about public transportation of KJT please visit this link.」
 
要約すると、DAMRIという会社のシャトルバスが空港-バンドン間を2時間おきに無料で運行中。有料のであればもっと色々とバス会社はありますよ。とのこと。

2時間おきて・・・ないわー。

ちなみにこのあたりでもGRABはあるとのことなので、GRABに賭けてみたいと思います。車だと1時間半の距離と出てくるのでね。数時間走っても3-4千円くらいで行けるようです。

一時はキャンセルしようかと思ったバンドン 行きですが、せっかくなのでどうにかして行ってこようと思います! 

追記: その後ガルーダのサポートセンターからメールの返信はあり、シャトルバスは空港の運営なので、空港に直接問い合わせてくれとのことでした。飛行機の予約番号等を空港のスタッフに見せれば無料で乗れるとのこと。今回も先着22,000名のみと書いてありましたが、1年間は無料なんじゃないのかなー。まあどうでもいいや。