カテゴリ:
娘がいなかった平日の夜。たまにしかない機会なので、おデートしましょうよ。と、前から行ってみたかったTEPPAN-YAKI 10 GINZA を予約しました。

彼行きつけの蔦屋書店が入っているGINZA SIXの6階にあるお店です。
 IMG_8327
カウンターが良いな〜と思っていたらカウンター席でした。わーい。

今回お願いしたのは、名物焼き雲丹、鮑、厳選黒毛和牛サーロインステーキをカジュアルに 全9品 9,504円というプランです。

まず出てきたのはずわい蟹とイクラのサラダ。カニ味噌のドレッシングが濃厚で美味。

そしてお次は名物焼き雲丹。パリパリの海苔で巻いていただく海苔巻きスタイル。雲丹の下には卵黄の漬けが隠れていて、味に深みをプラスしてくれます。ご飯は焼いてあるのでカリカリ。
IMG_8329IMG_8330
本日のおすすめは帆立でした。一口食べて思わず2人で唸りました。胡椒ともチリとも合う!

そしてあわびの鉄板焼。ひじきのペーストと一緒にいただきます。鮑粥なんかは好きですが、鮑そのものは飲み込むまで時間がかかるので、単品ではなくても良いかも!けど、肝も食べやすかったな〜。
IMG_8332IMG_8334
名物の一品は、チーズ、トマト、茄子の入ったクレープ。これは美味しくないわけないでしょう!チーズががっつりくるので、ここですでにかなりお腹いっぱいですが。

お次はメインの前のお口直し、スイカのガスパチョ。スイカジュースです。
IMG_8337IMG_8339
そしてメインは佐賀県産のA5牛ステーキ。
私は代わりに中トロ!半ナマの中トロはもちろんのこと、付け合わせの野菜も美味しかった〜。お腹パンパン!
IMG_8341IMG_8342
ですがまだありました。ジャコのガーリックライス。本来であれば紫蘇が入っているらしんですが、私が苦手だと伝えると、紫蘇なしで作ってくれました。ガーリックライスにハズレなし。
半分食べたらお出汁をかけてお茶漬けに。頑張って食べました。
IMG_8344
そして最後のデザートはこんな素敵プレートが!そういえば、入籍記念日も近かったから、予約の時に結婚記念日にチェックつけたかも・・・ありがとうございます!
IMG_8345
食後の飲み物はコーヒーかお茶から選べます。

どれも美味しくて大満足のディナーでした。テンポよく料理も出てくるので、1時間半ほどで食べ終わることができました。娘が予定外に早く帰ってくる連絡が入ったので、ちょうど良かった!

実は、前日になって、ひょっとして行けないかも!というアクシデントがあったのですが、電話で相談すると「事情が事情なので、さいあく当日キャンセルでも良いですよ」との神対応(本当は当日キャンセルはキャンセル料が100%かかります)。

ということで、行く前からかなり好印象だったのです。

味ももちろんですが、こういうホスピタリティもとっても大事ですよね。

カウンターの中の皆さんも、キビキビしつつもとても楽しそうに働いてらっしゃって、気持ちよくお食事できました。誰かが怒られてるようなピリピリした雰囲気だと、こちらも微妙な気分になってしまいますからね。

リピートしたいお店です!