カテゴリ:
バリ島での滞在を終え、国内線でジャカルタまで飛んできました。1時間の時差があります。

2時間弱のフライトなのに、機内食が出たのにはビックリ。ガルーダインドネシアとはすったもんだがありましたが、フライトそのものは快適でした。

スカルノ・ハッタ国際空港からジャカルタの中心部までは45分〜1時間。渋滞が酷いと聞いていましたが、滞在中そこまで酷い渋滞に巻き込まれることはなくホッ。

空港からジャカルタ アロフト・ジャカルタ・ワヒドハシム ホテルまではGRABでIDR184,000(1,370円)。今回の滞在中の最高金額ではありますが、1時間乗ってこれですからね。

ポップな雰囲気のホテルです。レセプションスタッフもカジュアルシャツにパンツといった出で立ちでフレンドリー。
 IMG_9311
おそらくアップグレードはく、スタンダードなツインツームでしたが、値段を考えると十分な広さ。できたばかりのホテルなのか、とても綺麗でした。
IMG_9230IMG_9231
クローゼットスペースもよく考えて作られています。
IMG_9232IMG_9233
水周りもとっても綺麗!
IMG_9234
日本の安宿価格でこれだけの広さ&清潔さのホテルに泊まれたら文句ありません。
IMG_9235

お部屋にはマカロンが置いてありました。固かったけどこれも美味しかった!
IMG_9236
部屋に着いたのはすでに18:30(バリ島時間の19:30)だったため、外には出ずルームサービスでディナーとすることに。
IMG_9237
ミーゴレン(450円+税)とフィッシュ&チップス(570円+税)。安くて美味。インドネシア最高!
IMG_9239
しかも朝早く出発することを伝えると、朝食をタッパーに入れて準備しておいてくれました。気がきく!ただ、3人分にしてはえらく少なかったので、朝食会場のレストランに行って、追加を入れさせてもらいました笑。
IMG_9238
久々にイスラム教の土地に行ったのですが、お祈りの呼びかけアザーン(コーラン)が辛い・・・ここのホテルも近くにモスクがあったらしく、朝4:30からお祈りが大音量で流れてきて目が覚めてしまいました。テープでも流しているのだろうと思ったら、なんと生歌(呼びかけ?)なんですって!すごい。

けどおかげでジャカルタ&バンドン滞在時はちょっと寝不足でした。イスラムの国には私住めないかも。
IMG_9240
(窓からの眺め)