カテゴリ:
2年ぶりに高尾山に行ってきました。



前回は夫婦で行きましたが、今回は7歳になった娘も連れて3人で。新宿から京王線で約1時間、10:45くらいに高尾山口駅に到着しました。

3連休の初日だけあって、電車を降りるとなかなかの混雑っぷり!ですが、リフト券はすんなり購入できたし、リフトも少し待つだけで乗ることができました。相変わらずシートベルト的なものはないので、はしゃぐ娘が落っこちやあしないかと、心配性な私は乗車中ずっとハラハラでした。

今更ながら調べると、高尾山切符という、電車とケーブルカー・リフト券のセットが2割引になるというお得な切符があったようです。次回のために記しておきますが、一旦京王線の券売機に行くのも面倒だなー。

同じ東京でもここまで来ると空気が違う!絶景!
 IMG_0466
今回の目的は頂上まで行くことではなく薬王院なので、のんびり歩いていたら、意外と時間がかかり12時の予約に間に合わないかと焦りました。

やはり平日に比べると人は多いです。
IMG_8223IMG_0513
懺悔中の娘。
IMG_0514
ランチの後、今回も三福だんご(350円)を食べました。お腹いっぱいだったので、3人で2本にしましたが、やはり美味しいので次回は1人1本買うぞ!
IMG_0546BlogPaint
16時くらいにそろそろ下ろうかとリフト乗り場に行くと、人が多すぎてまさかの整理券制になっていました。30分弱待ったかな?夕方になるとだいぶ肌寒かったです。
IMG_0548IMG_8230
駅に着くと、ちょうど良い時間にMt. Takao号という全席指定の列車があったので、410円の座席指定料金を支払い乗車しました。新宿までの所要時間はそんなに縮まるわけではありませんが、広々としていて快適でした!

また来年、春くらいにでも行きたいです。