カテゴリ:
スーパー歌舞伎 オグリを見てきた彼&義理母が大絶賛するので、それならば!と私も娘を連れて新橋演舞場に行ってきました。

私も7歳の娘も歌舞伎初観劇。娘はタイミング良く小学校で歌舞伎について学んだところだったらしく、興味津々でした。
IMG_0716
上演中は写真撮影不可とのことで、上演前にステージに展示してあった衣装写真を。
IMG_0718
チケットはTravelzooで16,500円の1等席が9,800円というセールを行っていたので、そちらで購入。1階の13列目でした。花道とは反対側で残念でしたが、十分!彼&母は9列目だったそうです。
IMG_0724
噂には聞いていましたが、歌舞伎の上演時間ってものすごく長いんですね。第一部が11時に始まり、第三部終演は15:20!
IMG_0725
小1の娘、こん長い間集中力続くのかな?と思ったんですが「全然飽きなかった!」とのことで私の杞憂に終わったようです。観劇して感じたこと、気づいたことを一生懸命メモしていました。

小栗判官をベースとしたストーリーなんですが、スーパー歌舞伎のエンタメ性が半端なく、色々な仕掛けでオーディエンスを楽しませてくれます。ネタバレになるので多くは書きませんが、まさにmodern meets classicで、衣装や小物にも現代風のものが取り入れられており、興味深かったです。

休憩時間に何度も宣伝されていたスーパーリストバンド。娘が自分のお小遣いで買いたい!というので1,000円で購入しました。主演二人のサイン入り笑。第三部の歓喜の舞の時に使います。
IMG_0732IMG_0737
結構綺麗に光るので、夜出歩く時に付けさせておくと良さそうです。

上から降ってきた紙吹雪。学校の飾り付けに使うと、沢山拾って持ち帰りました。
お昼ご飯は、休憩時間に俺のベーカリーでタマゴサンドを。芥子入りで、娘には辛すぎたのが残念!
IMG_0739IMG_0729
11/25まで上演中なので、興味のある方は是非!