カテゴリ:
ほんの少しだけ観光にも行くことができました。

ゴールコンダフォートという、1518年に建国したゴールコンダ王国の都城跡地です。

入場料は現地人25ルピー、外国人300ルピー。すごい差!と思いますが、300ルピーでもたった460円なんですよね。

敵からの攻撃に備え、3kmにも及ぶ石の壁に覆われており、難攻不落を誇るお城だったそうです。
IMG_1303IMG_1304
この門に辿り着くまで、くねくねとした道が続くのですが、象による突進ができないようにそうした作りになっているんですって。

また、門を入ってすぐのある場所で手を叩くと、主城域まで音を響かせることができる仕組みになっています。敵が来たらすぐに王に伝えることができるようにですね。
IMG_1307IMG_1313
インドの人たちは皆カラフル。
IMG_1314IMG_1316
この建物も昔はもっと高い建物だったようです。
IMG_1318
ガーデン。この辺りはダイヤモンドの産地だったらしく、世界最大のダイヤモンドも発見されたのだとか。その大きさ、発見当時280カラット!
IMG_1320
途中、なんだか獣の匂いがすると思ったら、暗闇の中に大量のコウモリがいるとのことでした。
IMG_1322
当時の王にはたくさんの妻がいたそうで、妻たちが集まって話をする部屋にも仕掛けが。王の暗殺を企てていたらすぐに分かるよう、部屋の隅での話声が聞こえるようになっていたのだそうです。
IMG_1323
昔の人たちの知恵がすごいですね。
IMG_1325
時間がなくて上の方まで行くことはできませんでしたが、もしまた機会があれば・・・
IMG_1328
IMG_1330
外はカオスでした!
IMG_1332