カテゴリ:
我が家の娘もおかげさまで小学2年生になりました。相変わらず見た目は+2学年ですが。

簡単な始業式をした翌日、緊急事態宣言が出たため、今後の予定は白紙。今は小学校からのアップデート待ち状態です。もう2020年なんだから、いい加減オンライン授業を始めて欲しいと心から願う今日この頃。

日中は仕事をしながら娘のケアもしなければなので、なかなか大変です。

そんな中、kidsweekendでは無料開放中のサービスをまとめてくれています(4月のまとめはこちら)。

たくさんある中でも、我が家の新2年生女子に最適と思ったものを、私の備忘録がてら下にまとめてみました。
  1. 学研ニューコース学習システム - ID発行が簡単。各学年の授業が、解説、カード、ドリルと全てPC上で完結するのが良いです。これが一番オススメ!ドリルがプリントアウトできるサイトもありますが、我が家はプリンターがないので。  Screen Shot 2020-04-09 at 10.42.27
  2. 小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史 - 漫画で楽しく歴史が学べます。Screen Shot 2020-04-09 at 10.43.37
  3. TAC出版 キラキラ☆おうちスタディドリル&ブック - 可愛いキャラクターが女子ウケ抜群。問題内容も乙女です。プリントアウトできる方にオススメ。 Screen Shot 2020-04-09 at 10.44.28
  4. がくげいスタディアプリパーク - こちらもID & パスワード発行をすれば、オンライン学習ができます。ただ、Safari対応していない&Flash設定等必要になるので若干面倒。Screen Shot 2020-04-09 at 10.54.11  
  5. WDLC キーボー島アドベンチャー - 残念ながらすでにID & パスワード発行は終了してしまったようですが、楽しみながらタイピングレッスンができます。Screen Shot 2020-04-09 at 10.56.32
  6. 東京都教育委員会もドリルを公開しています。ただ、解説もなく使い勝手も悪いので、学び材料としてはイマイチ・・・娘も全くのってきません。                Screen Shot 2020-04-13 at 14.56.50

番外編 1


東京ディズニーリゾート 公式YouTubeアカウントでショーにスポットをあてたスペシャル動画を配信中!



番外編 2
ニュースでコロナの情報を知りたいという娘のために、何か良い媒体はないか調べてみましたところ
、良かったのがNEWS WEB EASYという小中学生や外国人のためのサイト。子供でも分かりやすい言葉で書かれています。フリガナをON/OFFできたり、文章を読み上げてくれたりもします。

他にもオススメがあればぜひ教えていただきたいです。