カテゴリ:
お菓子作りとは縁がなかった私ですが、無性にオーストラリア風バナナブレッドが食べたくなり、パウンドケーキ型を入手しました。

が、皆さんステイホームで考えることは同じなのか、お手頃の型は軒並み売り切れ。入荷までしばらく待ちました。
IMG_4652
私が購入したのはCookpadと貝印のコラボ商品。



「鉄製の型は重いし手入れが大変」「焦げや焼きムラに悩まされたくない」そんな声から生み出されたのがこちらのアルミニウム製ふっ素加工のケーキ型なんですって。17cmと20cmの二種類ありましたが、大きめが良かったので20cmで。

早速オーストラリアの母に送ってもらったレシピを使って、チョコバナナブレッドを作りました。外国はパウンドケーキ型も大きいので、20cmなみなみ(初めてなので加減が分からず入れすぎた)とバット1枚分できあがりました。
IMG_4721IMG_4727
冷めても温めても美味しい!けどすごい砂糖の量だったので、次回は砂糖を減らしてみるかな。


クッキングシートを切り折りして敷いて焼きましたが、敷ききれていなかったところにくっついたケーキも、簡単に洗い落とすことができたので、クッキングシートなしで挑戦しても良いのかも?

ここから私のパウンドケーキ熱に火がつき、結構な頻度で別レシピのバナナブレッド、ローズベーカリー風キャロットケーキなどを焼きまくっています。

きっちり計るという行為が好きなので、お菓子作りに向いているのかも。簡単なもの限定ですが。見た目は悪いですが、味は良いです。
IMG_4806IMG_4812
この他、わらび餅、娘が保育園のおやつ食べていたというニンジンゼリー等を作りました。なんでも検索できて良い時代だなあ。

まだまだブームは続きそうなので、軽量カップと軽量スプーンを買い足しました。

軽量カップは上から見ても数字が分かる優れもの(100均にも同じようなのあったけど!)

軽量スプーンは今家にあるものは浅く、粉物を計るのに不向きだったため、深いものを。
IMG_4820IMG_4821
次は何を作ろうかな♪