カテゴリ:
しばらく入手困難だったUNIQLOのエアリズムマスク。銀座のマロニエゲート店を通りかかったところ、在庫ありとの看板が出ていたので、見に行ってみました。

1人あたり2点までとのことだったのですが、娘と一緒だったため、各サイズ1点ずつ購入。
各3枚入りで990円+税。すごい勢いで売れていました。
IMG_0386
大きさ比較。
IMG_0390
彼、私、娘、それぞれピッタリサイズでした。
そしてつけ心地は手持ちのどのマスクよりも良いように感じます。

ただ、高性能を叶える3層構造↓ということで、決して涼しさを求めてはいけません。

1層目:エアリズムでなめらかな肌ざわり。
2層目:細菌や花粉などの粒子を99%カット。BFE99%(※初期値)
3層目:紫外線90%カットのメッシュ素材。

試しに1日外出した日に使用してみましたが、やはり外では息がし辛いなと感じます。が、それは冷感マスクと言われているマスクでも同じなので、日本の夏にマスクを外でするということが難しいのかも。

屋内にいる時は全く問題ないです&耳の後ろも全然痛くなりません。 3枚999円でこの作りなら絶対買いだな〜と個人的には思います。
 
オンラインでも在庫有りでした。 

こちらのマスクは、機能性というよりは、涼しさ&速乾性という観点からオススメ!旅行でも1枚持って夜洗えば、翌朝には乾いています。
 

子供も学校にはこちらを好んでしていきます。この前はガーゼマスクを使用していたので、だいぶ涼しく感じたようです。