カテゴリ:
これだけ長い時間家にいるのだから、断捨離でもしよう!と思い立ち、前から気になっていた古着deワクチンに申し込みました。

3,300円とコストはかかりますが、古着deワクチンを注文するだけで、NPOを通じて開発途上国の子どもたちにポリオワクチンが届けられ、一口につき5人の命を救うことができるのだそうです。

また、国内では専用回収キットの製造、封入、発送のための雇用が、古着の送り先の途上国でも、選別、販売という雇用が生み出されます。更には現地売り上げの一部がワクチンとして寄付されるんだとか。

オンラインで申し込んで数日後に回収キットが届きました。段ボールではなく、クラフト紙を使用して作られており、かなりの容量が入ります。

洋服だけでなく、バッグ、帽子、ベルト、サングラス、アクセサリーまで入れることができるので、思い切ってたくさん処分することができました。ぎっしりパンパンです!

袋の大きさ、分かりますでしょうか。
IMG_0759IMG_0760
あとは口を閉じて、専用の着払い伝票で送り返せばOKです。

クローゼットの中もかなりスッキリ!断捨離はできるし、ワクチンの寄付にもなるし、おうち時間を利用してやってみるのはいかがでしょうか。

今後は本当に自分が好きなものだけに囲まれて生きていきたいので、服1枚買うのでも慎重になろうと心に決めました!