カテゴリ:
部屋編はこちら

今回のステイのお楽しみ、クラブラウンジはこんな感じで、香港やジャカルタよりは少し小さめなイメージ。常に人で賑わっていたので、こちらの写真は公式よりお借りしました。
Screen Shot 2020-12-07 at 9.54.20
密防止のため、オードブルと朝食の時間帯は時間予約をする必要があります。また、これも想定内ではありますが、ビュッフェではなくなっていました。

土曜宿泊だったと言うのもあるのでしょうが、予約しているにも関わらず、毎回入り口で待たされるのが地味に苦痛でした。あと、盛況すぎてスタッフの方も忙しいのか、全くフロアを見渡せていないな〜と言う印象。

チェックインの時にアフタヌーンティーをいただいていたので、全くお腹は空いていませんでしたが、とりあえずオードブルがどんなものなのか確認しにいきました。

この日はチーズイベントをやっており、チーズを切り分けてもらえました。よく分からなかったので全種類少しずつ。
IMG_3390IMG_3391
オードブルはプリフィックスで出てくるものも決まっています。お肉が食べられないと伝えると、お肉の入ったものは完全無しで出てきたのはちょっとがっかり。代わりに何か出してくれる気遣いがあればな〜。

娘が茶碗蒸しがもっと食べたいと言うので、お代わりできるのか聞くと「基本はできないのですが」と1つ持ってきてくれました。普段ビュッフェでやっていたものなのだから、当然お代わりできると思っていたので、これまたビックリ。

12歳以下は20:00〜のスイーツ&コーディアルタイムはラウンジに入れないので、その時に振る舞われる予定だと思われるスイーツ&チーズを持ってきてくれました。
IMG_3393IMG_3396
それにしても、リッツといえば子供が喜ぶサプライズがあるはずなのに、東京は何もないんだな〜と思っていると、よそのお子さんたちが首から何かかけているのが目に入りました。

もしや?と思い、聞いてみると、なんと子供用にスタンプラリーを開催しているとのこと。え〜それはチェックインの時に案内してくれても良くないですか?

45階のレセプションでスタンプラリーセットをもらい、スタンプを集めてきました。こういうちょっとしたイベント、子供は喜ぶんですよね。大人はモヤモヤしましたが、子供は楽しんだようなので、良しとしましょう。
IMG_3451
スタンプラリーがてら外にお散歩に行き、今年はかなり小規模なミッドタウンのイルミネーションを見に行ってきました。
IMG_3407-2
朝食もビュッフェではなく、和食か洋食から選ぶようになっています。
和洋関係なく、まずはフルーツ、チーズ、サラダ、ヨーグルト。
和食はこんな感じの定食です。
IMG_3458IMG_3464
洋食にはフレンチトーストと、お好みのオムレツがついてきます。
IMG_3465IMG_3467
これだけでなく、ペイストリーもどんどん回ってくるので、お腹パンパン!

そして最後はチェックアウト時にいただく軽食。13:00になっても全くお腹はすいていませんでしたが、少なめの量でちょうど良かったです。
IMG_3492
ということで、5回のフードプレゼンテーションのうち、4回を堪能させてもらいましたが、肝心のお味はどれも感動するほどのものはなく、普通に美味しいレベルでした。辛口ですいません。食事のレベルでいうと、メズムの方が格段に良かったです。



Azure 45のランチの印象がとても良かったため、期待しすぎたのが良くなかったですね。



プールも人数制限をかけているので、行く前に電話で混雑状況を確認するというシステムになっていました。それは全く問題ないんですが、なんと更衣室も(宿泊者には)閉鎖しているため、部屋で着替えてバスローブ&スリッパで来てくださいというのにはビックリ!人数制限しているんなら、更衣室を使っても良くないですか?私はプールには入らなかったんですが、ベンチで見学させてもらえました。

(写真不可なので、こちらも公式サイトよりお借りしました)
Screen Shot 2020-12-07 at 9.55.07
2日目の朝食後にも、またプールに行こうと思い電話すると、密を避けるため見学はお断りしていますとのこと。前日OKだったのに急にそんなにルールが変わるものですか?なので私は部屋でお留守番したのですが、実際行ってみるとプールサイドで見学しているお母さんは普通にいたとのこと・・・うーん、私だって娘がはしゃいでいる姿が見たかった・・・

チェックアウト時に、お茶をお土産にいただきました。
IMG_3496IMG_3497
コロナのせいもあるとは思いますが、今回のステイは満足のいくものではなかったです。一度は泊まってみたかったリッツ・カールトン東京ですが、次はないかな・・・残念!