カテゴリ:
紅葉といえば永観堂!とのことで、2日目の朝一に宿の自転車で行ってきました。
流しのタクシーはほとんどいないし、混んでいるバスにはできるだけ乗りたくないですからね。

宿からは2kmも離れていないところだったので、頑張れば歩いてだって行ける距離。



大きなお寺であれば大体駐輪場があるので、自転車移動は便利です。ただ、車道も歩道も狭いので、混んでいるエリアはちょっと厳しいかな。

9:00オープンなので、9:30頃到着したのですが、既に検温所&チケット売り場には行列が。
 IMG_0026
京都ではあちこちで紅葉を拝むことができたのですが、永観堂を見た後ではよそは全て霞んでしまう!というくらい永観堂の紅葉は本当に素晴らしかったです。敷地内には約3,000本のカエデがあるんだそう。
IMG_0036
紅葉だけでなく、靴を脱いでお寺の回廊を回りながら庭園の紅葉、屏風絵なども楽しむことができます。足が冷たくなるので、暖かいソックス必須!
IMG_0040IMG_0053
お堂を一通り見て回ると、今度は庭園に出ます。大きなイチョウの木もありました。
IMG_0054IMG_0079
燃えるような赤から黄色、緑のグラデーションも最高に美しい!
バックグラウンドが山というのも東京ではなかなか見られない光景です。
IMG_0083IMG_0087
帰る頃には入場の行列が恐ろしいことになっていました。早く行って良かった!


人を入れないように写真を撮っていましたが、現実はこちら。コロナはどこへ?というくらいの人混み!
IMG_0080
お茶屋さんもこの通り。
IMG_0088
ここから南禅寺、蹴上駅と歩いたのですが、道は竹下通り並の混雑、駅はコンサート終わりの駅状態!

とにかくすごい人でした。皆考えることは同じですね〜。