カテゴリ:
ランチをお腹いっぱい食べた後は、山下公園を腹ごなしにお散歩。



氷川丸という船の見学ができるということで、行ってみました。見学料、なんと大人300円、小学生100円という安さ。
 K7iCK8RCQDCZ7TEnojzGPA
氷川丸、事前情報0のまま入船したのですが、公式サイトによると:

氷川丸は日本郵船が1930 年にシアトル航路用に建造した貨客船です。 当時最新鋭の船として竣工しました。戦争中は海軍特設病院船となり、終戦までに3回も触雷しましたが沈没を免れ、戦後は貨客船に戻り1953年にシアトル航路に復帰。船齢30年に達し第一線を退くまでに、太平洋横断254回、船客数は2万5千余名と、活躍しました。
 
1960年に引退した後、1961年より山下公園前に係留保存され、2008年に「日本郵船氷川丸」としてリニューアルオープンしました。
 
戦前の日本で建造され現存する唯一の貨客船であり、造船技術や客船の内装を伝える貴重な産業遺産として高く評価され、2016年に重要文化財に指定されました。

という激動の時代を生き抜いた船でした。1930年って私の祖母とほぼ同い年! 

客船は一等から三等までありましたが、一等のシアトルまでの運賃は片道500円だったそうです。ちなみに1,000円で家が建つ時代で、日本郵船の初任給は70円。今の価値にざっくり換算して1,500万くらい?

こちら一等の保育室。一等の利用客はほぼ欧米人だったとのことなので、ここに子供を預けて大人たちは食事を楽しんだりしていたようです。一等壁の割烹着を着た女の人の絵が昭和初期を感じさせます。
-Xibi4aFQQ-gTfl8ZQutbA
一等の食堂。
-EZAy2ntTs-YNVPayLck5A
皇室乗船時のディナーメニュー。良いもの食べてます。シェフには破格の年俸を用意していたらしく、氷川丸の食事は美味しいと評判だったんですって。
0M7Q2-6GQjCGTHVNP-v6ow
読書室。乗客を楽しませるためのイベントも色々と用意されていたようです。
bJCzzFg-Rxq4CV95hYxSKg
三等の乗客と一、二等の乗客は完全に遮断されており、行き来することはできなかったとのこと。格差社会は今も昔も変わらずか・・・

歴史を感じることができ、とても楽しめる施設です。おすすめ!