カテゴリ:
もう2週間ほど前になりますが、バリ島での結婚式から帰ってきました。もうあと1週間くらい余裕でいられる!というくらい快適&楽しかったです!旅についてはまた後で書くとして、今回は結婚式について。

私たち&家族が出発する日が、ちょうど季節はずれの台風18号に直撃する頃で、行けないかも、全員揃わないかも!と出発前はかな〜りストレスでしたが、皆の願いが通じたのか、無事全員バリに到着することができました。

結婚式は両家全員が泊まったスミニャックのヴィラの庭で執り行われました。華美な装飾は一切無い、シンプルな人前式。ヴィラもホームページの写真通り、綺麗でスタイリッシュ。ここにして本当に良かったです。

午前中は母と叔母の結婚式用のドレスを探して皆でスミニャックでショッピング。ラフな格好で皆に出席して欲しかったもので、2人とも日本では着ないようなドレスに挑戦!カラフルでとてもかわいかったです。結婚式当日にのんびり買い物なんて日本ではできない贅沢・・・

2時頃スタッフが到着し、ヘアメイクを開始。ブーケもパックに含まれている割には予想以上に素敵なフランジパニのブーケもやってきました。スタッフは皆インドネシア人なのですが、お化粧もヘアメイクも、濃すぎずちょうど良い感じに仕上がりました。ドレスを着てみると、本当にぴったりで、家で試着してみた時よりもずいぶんと豪華に見えました。カメラマンも入ってきて、アルバム用の写真撮影も開始。そうこうしていると、あっという間に結婚式開始時刻の4時。ふと外を見ると、思った以上に素敵なデコレーションが施されてて感動。

父母と3人でバージンロードは歩きたかったもので、父と手を組み、母とは手をつないで入場(ブーケを忘れて出て行き、更にはガツガツ歩きすぎて怒られましたが)絶対に泣かない自信があったのに、バージンロードを歩きながら皆を見ていると、なんだか涙腺が・・・バージンロードマジック?

画像


が、そんなちょろ涙も立会人がクリスチャン式のセリフを言い出してすっこんでしまいました。全部英語だったし声も届かなかったので、出席者には分からなかったから良いのですが、うちらは苦笑い&怒り。けど、めでたいこの席でテーブルひっくり返して止める訳にもいかないと思い、とりあえず彼の言うことは聞かぬふりをすることに。後でカメラマンの写真を見たら私の怒りの顔が沢山写ってて怖かったです・・・けど、もうしょうがないので、後でウエディングプランナーに私の気持ちを伝えて良しとすることとしました。それ以外は文句なしに良かったですしね。

誓いの言葉は前日に自分達で考えて、皆の方を振り返って読みました。感謝の手紙は読まない代わりに、ここで皆にありがとうの気持ちを伝えたんですが、本当に嬉しくてなんだか感極まって泣いてしまいました。両家の両親も泣いていて、更に涙が・・・嬉し涙だから良いのですが、ぶっさいくな泣き顔が残ってしまった。

そして指輪の交換、誓いのチュー、キャンドルの点灯、フラワーシャワーで式も無事終了!

画像


画像


画像


ヴィラ内での記念撮影後、レースのオーバードレスを脱いで、日本で買ってったリボンを腰に巻くとまたドレスの感じも全然違う感じに。1度で2度おいしいこと大好きな私らしいドレス選択でした。

そして、夕陽と写真を撮るため近くのビーチへ車で移動。ウエディングプランナーが「ここ何日か夕陽に恵まれなかったから、ラッキーですよ。」と言うくらい最高の夕陽を見ることができて、すっごく嬉しかったです。バリ=夕陽。ということで、夕陽との写真は絶対に欲しかったのです。カメラマンの指示に従って色んなポーズで撮影。

画像


画像


その後の滞在期間中、雲が多くてあれだけの夕陽が見れる日はもうなかったです。やはり台風やら地震やらの心配事は、全てがうまくいくための前兆だったんだな、と確信。

ヴィラへ帰ると、皆には内緒で用意しておいたガムラン奏者とバリ舞踊の人たちがすでに到着していました。予想通り、皆大喜び。まずは演奏と踊りを見て、皆で踊った後に、ヴィラで用意してもらっておいたインドネシア料理を皆でいただきました。イベント用のコースは頼まなかったので、これまた現地の食材購入費だけでOKでした。

兄の新妻(バリに出発する日に入籍!)の誕生日が偶然にも10月9日、結婚式の日ということで、これまたサプライズのケーキを出してもらったのですが、彼女もも喜んでくれて大満足。このケーキを使ってケーキカットしよう!と言うことになり、私たち、両家の両親、兄&彼女、と皆でなぜか順番にケーキ入刀大会。楽しい雰囲気の中、無事私達の結婚式も終了しました。

友達を呼べなかったのは本当に残念ですが、大切な家族に祝ってもらって、彼のような素敵な人と結婚できて、私は世界一の幸せ者です!

ちなみに、アルバムとデータ(800枚収録!)はなんと3日後には届きました。週末をはさんだから3日かかったけど、本当は2日でできるそうです。すごい・・・黒くて分厚い、ものすごく立派なアルバムでした。結婚証明書の私の誕生日が間違っていたり(直してもらいましたが)、と色々とハプニングはありましたが、総合的に見て、私たちがしたかったカジュアル且つシンプルな素敵な式ができたと思います。本当にバリで結婚式をして良かった!

結婚式にかかったお金は:

結婚式 800ドル
Grand Photo Package 750ドル
ガムラン(約20名)&ダンス(4演目) 350ドル

ということで、合計1900ドル(約18万6千円)でした。安い!!