アーカイブ

2012年02月

宮古島 すむばりでランチ

カテゴリ:
到着してすぐ、お腹がクークーだったので、そのまま知人お勧めのすむばりへ空港から直行しました。

オーダーしたのは、たこ丼700円。お味噌汁が通常ついてくるのですが、宮古そばも食べてみたいと私がつぶやいていたら、お店のお姉さんが、味噌汁をそばにも変えられますよ、というナイスな提案。

たっぷり野菜とプリプリ島タコの他人丼。この組み合わせで美味しくないわけがありません。そして宮古島ではまったのが、一緒に出てきたもずく。もずくがこんなに美味しいものとは!結局毎日もずくを食べました。店によって微妙に味が違うんですが、どれも美味しい!宮古そばは残念ながら口に合わなかったです。昔、麺博覧会で食べた沖縄そばは美味しかった記憶があったのにな。

最終日の昼にも行こうと思っていたのですが、お腹が一杯でお昼が食べられる状態ではなかったので実現ならず。

住所: 宮古島市平良字狩俣768-4
TEL: 0980-72-5813

営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

宮古島 The Amartaの朝食

カテゴリ:
朝食がとても美味しかったので、紹介しておきます。

まずは洋食。

紫のは紅芋のスープ。

パン。丸いのはブルーベリーのパンでした。美味。

オムレツに宮古島野菜が添えられています。ネバネバした宮古ぜんまいという珍しい野菜も。

久しぶりに食べました、パッションフルーツ。

そして和食。

土鍋で炊いた白米。つやつやで美味しかった!

土鍋一杯の豚汁。

私が今回の旅でハマった、もずくもついています。白いのはジーマミー豆腐というピーナッツの豆腐。モチモチしてこれも好み。

いつもの5倍以上の量の朝食の後はデザートのイチゴ。

連日の外食で、さすがに最終日は昼食が食べられませんでした...旅行の時だけ無限大に食べられる胃袋が欲しい。

宮古島 The Amartaに泊まりました

カテゴリ:
宿泊先は迷った末、プライベート感満載そうな、アマルタを選びました。部屋数3つしかない砂山ビーチ近くのヴィラのようなホテルです。

住所を入れてもカーナビでは出てこなかったので、少し迷いましたが、砂山ビーチに行く手前にあるすなやまカフェの道を左に曲がると覚えておけば大丈夫でしょう。

敷地もお部屋も思ったよりは狭めでした。一般のホテルよりは広めなんでしょうが、最近広い部屋ばかりに泊まっていたため、感覚がずれていたのか?

施設全体的にバリのようなイメージ。

冷蔵庫の中の飲み物(ビール、コーラ、さんぴん茶、緑茶)及び戸棚においてある飲み物&泡盛は無料です。

バスルーム。

1日目に撮った写真ですが、晴れ間がさしていますね。これが最後の晴れ間だとは...

窓の外に見える海。でも、部屋からは立ち上がらないと海が見えずちょっと残念。晴れていれば星空や夕陽が楽しめるはず。

部屋でのんびり本を読んだりして過ごしたかったので、部屋にソファのようなものがあればもっと良かったです(椅子はありました)。天候のせいで、その良さが十分に堪能できなかったのだけが残念。施設も新しいし、掃除も行き届いていて、全体的にはとても素敵なホテルです。

ピーク時は1泊1名18,000円、オフピーク時は15,000円なのですが、楽天トラベルで見てみたら直前だったからか13,000に値下げされていたのでこれはラッキーでした。

クラブヴィラというスイートのような部屋もあるのですが、ここはすごいです!私達が泊まったスーペリアルームとは比にならないので、もしアマルタに泊まることを検討している方は、ヴィラに泊まられることをお勧めします。スペアベッドを入れて4人まで宿泊できるそうですよ。

海を見ながらひたすらのんびりしたい人は、島の中でもキレイな海が目の前の、東急やNeelaなどが良いかもしれませんね。

宮古島に行ってきました

カテゴリ:
安定期になったら旅行に行きたいと思っていて、最初はグアムか台湾あたり、近場で暖かいところを考えていたのですが、色々不安なので一応国内にしておこう。ということで、ずっと行きたかった宮古島にマイルを使って行って来ました。

妊娠6ヶ月に入ったばかりでの旅行です。本当は3月後半で行きたかったのですが、航空券がとれず1ヶ月前倒し。でも、今でもすでに結構お腹が大きいので(なんと1ヶ月で腹囲10cm増)今くらいが動きやすくて良かったかなと思います。

JALではスマイルサポートという、妊婦や子連れ、シニアをサポートするサービスがあるということで、羽田に着いてから一応申し込んでおきました。機内に入ると、ブランケットと枕と、リーフレットを持ってきてくれます。

天候は生憎の雨で、フライトも結構揺れました...でもまあ、肝心なところでは雨にも降られなかったし、楽しかったので、結果オーライ。気温も1日目は暖かく23度くらいあったのですが、3日目は18度くらいまで下がって肌寒かったです。まあ東京に比べればなんともない寒さですけどね。

レンタカーは一番安かったスカイレンタカーで借りました。3日間借りて、保険込み8,902円。そのうち5千円くらいは保険料なので、車代は4千円くらい。安すぎ!まあ車はそんなキレイではないし、カーナビもイマイチだったけど、文句は言えません。

来間大橋。雨空なのにこの美しさ!

池間大橋。海の色はここが一番エメラルドグリーンできれいだったかも。

東平安名崎。まさに自然の創造物!壮大な風景でした。

写真ではそこまでキレイさが伝わらないかもしれませんが、肉眼で見るとそれはそれは美しいです。晴れていたらもっとすごいんだろうな~と思わずにはいれませんが、これでまた帰って来なければならない理由ができました。

宮古島に行くと、日本にいながら外国に来たような気分が味わえます。豊かな緑、道路等ハワイか南米あたりにいるような錯覚に陥りました。道のあちこちにサトウキビが落ちていてのんびりしているし、集落も日本とは思えません。携帯が通じるばかりに仕事の電話やメールが来るので、本当に日常から脱出したければ海外に行くのが良いな、とは思いましたが。

島時間というのか、お店等もネットや情報誌に載っているものをそのまま鵜呑みにしてはいけないというのをこの3日間で学びました。どうしても行きたい場所には、事前に確認をとっておくことをお勧めします。

築地 からめんや えん でランチ

カテゴリ:
健診のため午後休の日があったので、前から気になっていた「からめんや」に行ってきました。

このからめん、宮崎の名物料理なのだそうです。ランチのAセット、麺&ご飯700円を注文しました。にんにく入り、辛さは普通の3倍です。

ひき肉は抜いてもらったので、具はニラと卵のみでシンプル極まりない感じです。麺は盛岡冷麺のような風貌で、弾力があります。そしてスープ、普通でも結構辛かったです!ご飯と一緒にチゲ風に食べると美味。辛さは25倍くらいまであったような...そんなの食べられる人がいるのでしょうか?

営業時間内であっても、スープがなくなり次第終了してしまうこともあるそうなので、お気をつけて。