アーカイブ

2014年07月

ホテル ナトゥールヴァルト

カテゴリ:
北海道3,4泊目はホテルナトゥールヴァルトに宿泊しました。

(この画像はネットから拝借しました)

一旦足を踏み入れるとそこは一昔前のホテル・・・?ホテルや室内のインテリアセンスがなんとも微妙だし、チェックイン時間になっても部屋が用意できていないしで、第一印象は良くありませんでした。が、最終的には「ここにして良かった!」と感じられる素敵ホテルだったのでご紹介。

子連れフレンドリーな宿ということで、ここに決めたのですが、予想以上にすごかった!

まずは2階にあるキッズルーム。たくさんのおもちゃや絵本、ピアノまでありました。娘大喜び!

アメニティがとても豊富なのですが、よくあるクレンジングから美容液まで一式のみならず、フェイシャルパック、ヒンヤリシート、お風呂用のスポンジまで至れり尽くせり。更には子供用の作務衣(80-90サイズ~)、紙オムツ、スティックミルクまで!!

写真 1

温泉には子供用の椅子(バンボもありました)、桶、そしておもちゃも完備。しかも、1つの温泉は子どもも入れるぬるめ温度のものだったのには感心しました。ということで、我が家の娘も2歳にして温泉デビューを果たしましたよ。

夕朝食はビュッフェ。野菜はどれも絶品!子供用のバイキングコーナーもありました。個人的にはチョコレートファウンテンにテンションアップ。2日目の晩もほぼ同じメニューだったのですが、連泊の人には蟹のサービスがあります!

写真 2 (1)

もちろん子供用のハイチェアや食器も多数用意がありますし、機嫌の悪い子どもが入ればホテルスタッフが飛んできて、羽の動かせる鶴をプレゼントしてくれたりします。そして子どもの名前まで覚えてくれて、ロビーで出くわしても名前で呼んでくれるという素晴らしいホスピタリティ。

富良野に行った際にはまた泊まりたいホテルです。

静かに大人の雰囲気を味わいたいという人には向かないので要注意!

こちらの宿は楽天とラベルから。

1泊2食付き
16,200円(大人)x 2名
小計:32,400円
2泊で64,800円でした。

住所: 北海道富良野市北の峰町14-46
TEL: 0167-22-1211

美瑛ファームでのんびりソフトクリーム

カテゴリ:
牧場に行って牛さんを見よう!ということで、美瑛ファームまでドライブ。

片田舎でこんなオシャレな建物に出迎えられました。

中ではソフトクリーム等の乳製品を味わうことができます。

自家製コーンのソフトクリーム、400円。爽やかかつ濃厚!そしてこのコーンがまたサクサクで美味しかったな~。油断していると、今年の夏からアイスクリームデビューした娘に全部食べられてしまうので、急いで食べねばなりません。

しかし実はこのソフトクリーム、有楽町交通会館にできた美瑛町のアンテナショップ「丘のまち美瑛」でも食すことができるのだそうです。嬉しいなー。でもコーン付きのソフトクリームはないのかな?

店内に銀座一丁目でいつも行列している、セントル・ザ・ベーカリーのカードが置いてあったので、聞いてみたところ、なんとベーカリーもここのファームも同じ会社が経営しているのだそうです。ベーカリーにここのバターや牛乳を納入しているんだとか。いつか行かねば。

外では牛が放牧されており、こんな子牛も見ることができました。のどか~。

美瑛はこんな景色が続きます。旭川、富良野エリアでは美瑛が一番気に入りました!

住所: 北海道上川郡美瑛町字新星平和5235
TEL: 0166-68-6777

営業期間: 4/27~10/31
営業時間:10:00~17:00

定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)

富良野 ファーム富田

カテゴリ:
ランチの後、隣にあるファーム富田イーストに行ってきました。7月だけ開園しているというなんとも限定感のあるファームです。

一面に広がるラベンダー畑。これこれ!このために私は北海道にやってきたのです。ため息が出てしまうような風景でした。

ラベンダーバス(200円)にも乗ってみました。ラベンダー畑をのんびり15分かけて1周します。日英中韓の4ヶ国語で案内が流れていましたよ。

本家のファーム富田は朝8時には観光バスが到着し始め、平日でも大混雑するらしいのですが、イーストの方は午後でものんびりできました。

デザートがてら、カットメロンとラベンダーホワイトチョコソフトクリームに舌鼓。ラベンダーのアイスだなんて微妙。と思っていたのですが、思いのほか美味しかったですよ。

しかしやはり本元も見ておきたいので、翌日6時前にファーム富田にも行ってきました。早朝にも関わらず、既に十数台の車が駐車場に。昼間は三脚使用ができないらしく、ここぞとばかりに皆さん本格的なカメラで写真を撮っていました。

こちらはラベンダーだけではなく、彩り鮮やかな花畑もあるので、よりカラフル。美しかったです!

北海道といえども、富良野は毎日30度くらいまで気温が上昇していたので、気温がまだ低くて過ごしやすい朝一はラベンダー鑑賞にオススメ。

満足!

富良野 ファームレストランあぜ道より道で子連れランチ

カテゴリ:
富良野での昼食第一弾は、あぜ道より道というカレーのお店へ。12時前に着きましたが、既に何組か待っていました。隣に芝生や椅子もあるので、のんびりと待つことができます。

30分ほど待って入ることができました。平日でもこの人気。すごいなー。

2階の席だったのですが、店内からはこの景色。すぐ隣の富田ファームEASTのラベンダーが見えます。

カレー以外にもスパゲティなどのメニューがありましたは、ここはやはりカレーでしょう。

野菜カレー970円(+大盛り150円)と

ベーコンカレー1,150円をオーダーしました。ベーコンは手作りだとのこと。大盛りでなくてもかなりのボリュームです。

サラダもモリモリ!

少し辛めのルーはコクがあり、とても美味しかったです!具としてメロンが入っていたのにはビックリ。

2歳の娘には辛すぎるかな?と思ったのですが、ご飯を多めにしてあげれば大丈夫だったようで、美味しい美味しいといいながらパクパク食べていました。

ここのお店も子供用チェア、食器完備でした。北海道は子連れに優しい!?

住所: 北海道空知郡上富良野町東6線北16
TEL: 0167-45-3060

営業時間:
4-10月
10:30~18:00(L.O.17:30)
11-3月
10:30~16:00(L.O.15:30)

定休日:
水曜

ペンションランドスケープふらの

カテゴリ:
旭山動物園の後は、上富良野にあるペンション、ランドスケープふらのへ。16時からのチェックインより少し早めに着いてしまったのですが、チェックインさせてもらえました。

今回宿泊する和室からはこの絶景!部屋は6畳と激狭ですが、この眺めと美味しい食事で相殺できます。

ダイニングエリアに、いつでも飲むことができるお茶類が完備されているので、外の椅子でほっこりすることも可能。東京ではあまり見ることのできない蝶々や虫もいっぱい!

お風呂は共用なので、ご飯前に早めに入っちゃいました。

そしてお待ちかねの夕食。子供用の椅子も完備されています。

野菜がとにかく新鮮で、美味しいのなんの!

メインはどどん!とダッチオーブンで調理されたチキン&野菜。肉無し対応もできるらしいのですが、そうなるとグループ全員肉無しになってしまうとのことで、今回はそのまま。彼1人でチキン丸々1羽はキツそうでしたが、お肉がほろほろで美味しかったそうです。

周りの野菜も、いつも食べているものよりも味が濃く、新鮮なものを使っているんだろうな~と思わせてくれる美味しさ。今思い出してもよだれが出そうです。

五穀米とスープは娘の分も用意してくれました。

野菜だけでもお腹いっぱい!!

デザートのメロンも甘くてとろける~。けど、ほとんど娘に食べられてしまいました。それでももっとメロンが欲しい娘が「お外行く?メロン買いに行く?」と言っているのを聞きつけたオーナーさんが「たくさん切ったから」と娘にもう1皿メロンをくださいました。ありがとうございます(涙)。

朝食はワンプレート。ヨーグルトにはハスカップジャムが入っています。天然酵母のパンもあるので、十分お腹いっぱいになります。とうもろこしが甘かったな~。

アウトドアアクティビティも色々できるみたいです。

オーナーの方も親切だし、とっても良いお宿でした。食事が心底美味しかったので、また行きたいな。

予約はじゃらんからできました。

10,600円(大人2食付き)x 2名
4,000円(幼児食事布団なし)x 1名
小計:25,200円
でした。

どこの宿もそうですが、ラベンダーシーズンでなければもう少し安いようです。