アーカイブ

2015年08月

made in west のバックパック

カテゴリ:
レンタサイクルを借りに行くため、商店街を歩いていると、hickory03travelersというオシャレなお店を発見。築80年の酒屋を改装して作ったお店なんだそうです。
IMG_8032
アースセレブレーションのハーバーマーケットにも出店していたんだとか。
IMG_8064
近い将来、娘がベビーカーを卒業したら、きっと使えるに違いない!ということで、彼と折半でお店の前のマネキンが背負っていたリュックサックを購入~。神戸ザックと、made in westのコラボ商品。

もともとは登山用に開発されたザックを、タウンユースとして、ユニセックスで違和感なく使えるデザインにアレンジしたものなんだそう。

見た目以上に軽く、使い勝手も◎。このヌメ革部分からしか開けられないのかと思いきや
IMG_8158
横のチャックから物の出し入れ可能。
IMG_8159
上部分にはミニ収納もあるので、ここに財布や携帯など、しょっちゅう出し入れするものを入れておけます。
IMG_8160
防水加工もされているので、多少の雨はへっちゃらなんですって。背負い心地も良く、サイズ感も微調整できるので、肩への負担も軽い気がします。

背負うとこれくらいのサイズ感(物がパンパンに入ってます・・・)
BlogPaint
良い買い物しました♪

 楽天でも購入できますが、今はこのベージュしか在庫がないみたいです。

ホテルオークラ新潟とレンタサイクル

カテゴリ:
佐渡の後は、せっかくなので新潟市にも1泊。

楽天トラベルのサマーセールでホテルオークラ新潟の素泊まりがなんと4,400円。

それに朝食2,000円を足しても3人で(娘は無料、朝食のみ600円別途)1泊12,800円というビジネスホテル並みの価格。朝食も通常は2,435円なので、割引価格でした。

こちらもベッドをくっつけておいてもらったので広々。部屋は佐渡のファミリーオに比べて狭いですが、これが普通ですかね。
IMG_8017
部屋からは一応リバービュー。
IMG_8085
朝食は普通に美味しいレベルでした。

ちなみに新潟市では、リサイクル自転車を利用し、激安(3時間100円)でレンタルができます。ホテルオークラを含み、市内各所で借りられ、返却もどこでもOKという便利なシステム。

事前にレンタサイクル協会(?)に電話して、子供を乗せることができる電動自転車がある、ということを確認していたにも関わらず、行ってみると電動自転車は1箇所のみでの貸し出しだとのこと。

そうならそうと最初に説明してくれればいいのに!とプンスカしながら本町というところにある カミフルサイクルステーションというところに、散歩がてら歩いて行ってみました。

どうやらこちらで扱っているのはスマートクルーズという、ルイガノやビアンキなどの高級自転車をなんと24時間1,000円で(ヘルメットレンタル無料)利用できるというサービスだとのこと。電動自転車(3人乗り可)は1台しかないらしいので、借りられてラッキー。

電話では無愛想だったおじさんも、実際会ってみるととってもフレンドリーで親切した(新潟と佐渡ではそういう人がみょうに多かった気が)。 

ホテルオークラには駐輪場があるものの、なんと道を挟んだところにある普通の野外駐車場だったので、盗まれやしないかと心配しました。大丈夫だったけど。 

21_21 DESIGN SIGHT「動きのカガク」展

カテゴリ:
東京ミッドタウンにある21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「動きのカガク」展に行ってきました。

これは正に子供から大人まで楽しめる展示揃い。

ライトを乗せた電車がレールの上を走ると、洗濯バサミ、ボール、ザルといった日用品が影となって映し出されるんですが、なんとも幻想的。
IMG_8179
この台に立つと、周りの白いのが一斉に自分の方を向きます。そして指差す方向に動いてくれます。娘は身長が足りず(?)反応しませんでしたが。
BlogPaint
宙に浮く白いボール。実際触って試してみることができます。
IMG_8187
娘、これを覗いてひたすら私を踊らせました。やり方間違ってますが、楽しそう。
IMG_8191
水たまりを下からプニプニ。
BlogPaint
こじんまりとしていて、規模もちょうど良かったです。本当におすすめなので、9/27までなので東京近郊の方は是非!

バリアフリーなので、ベビーカーでそのまま入場して見ることも可能です。素晴らしい。

大人1,100円。

開館時間:
10:00-19:00
火曜休館

その後、お決まりのミッドタウンB1の卵(と我が家では呼んでいる)で遊んで帰りました。
BlogPaint
 ミッドタウンで貸し出されているバガブーを試しに借りてみたのですが、高いだけあって押し心地がとっても良かったです。ハンドルの高さも簡単に変えられるのもいい!サスペンション付きだからか、娘曰く座り心地もいいとのこと。

これだけ楽々押せるんならば、この値段を出すのもアリなのかも?と思いました。我が家は特にベビーカーのヘビーユーザーでしたからねー。
 

佐渡 長三郎鮨で絶品ランチ

カテゴリ:
佐渡にはきっと美味しい寿司があるに違いない!と連日寿司屋に通いましたが、どこも大したことはなく・・・佐渡には意外と美味しいシーフードがないのかね~と言っていたのですが、最終日のランチで汚名挽回となりました。

ここのブリカツ丼がどうしても食べてみたかったんです。座敷の個室があり、娘が寝ていたので助かりました。
IMG_8007
こちらブリカツ丼、1,250円。この美味しさは悶絶物!!最後の最後にこんな美味しいものに出会えて良かった(涙)。
IMG_8002
焼き魚定食1,100円。この日は鰤か鮭のカマだったので、彼は鮭を選択。脂がのっていて、こちらも極上な美味しさ。
IMG_8004
ラーメンも有名ということで、食べてみたかったんですが、どうしようかな~と迷っていたら「半ラーメンもできますよ」ってことで半支那ラーメン(多分半額の325円にしてくれたっぽい)。融通のきくお店って最高。そしてこれもまた絶品!!フルサイズでも食べられたかも。
IMG_8006
今回の旅で娘がはまった稲荷寿司も、1個だけ作ってくれました。なんと100円。

きっとここのお店は何を食べても美味しいに違いない!また佐渡に行くことがあったら、絶対に行きます!!
 
住所: 新潟県佐渡市新穂81-4
TEL:  0259-22-2125

営業時間:
11:00-22:30

定休日:
第2第4月曜
第1第3、5日曜

両津港ではご当地キャラのサドッキーと写真を撮ってもらいました。到着時もいたので、船の時間に合わせて出てきてくれるのかも。
BlogPaint
口ばし部分が機敏に動いていました。中の人が一生懸命手を突っ込んで動かしてくれているんだろうな~と思ったらシュールで笑えます。

佐渡 小木観光

カテゴリ:
小木で、少し観光もしました。

名物たらい舟!大人500円、3歳は無料でした。

想像よりも大きく安定感のあるたらい。ベテランのおばちゃんが巧みに漕いで周遊してくれます。途中、体験もさせてくれるんですが、私と彼は拒否。すると、なんと娘がやる!といいだしました。 

なかなかさまになってます。
BlogPaint
そして、重要伝統的建造物群保存地区として選定されている宿根木へ。昔の建物を見るのは大好きなので、ここはかなり楽しかったです。

1920年築の木造校舎をそのまま利用した佐渡国小木民俗博物館、清九郎、三角家、あともう一つ(娘が入らないといって入れず)のセット券が1,000円で購入できます。

博物館の中には、こんな昔ながらの教室が。娘、小学生気分でウキウキ。
BlogPaint
佐渡にはまだ所々アジサイがありました。
IMG_7985
宿根木の町並み。まるでタイムスリップしたかのような錯覚を覚えます。楽しすぎる!
IMG_7960
けど、実際ここに住んでる人は迷惑なんだろうな~なんて思ったり。

このページのトップヘ

見出し画像
×