アーカイブ

2015年10月

今年3回目のディズニーランドへ

カテゴリ:
3歳4ヵ月になったばかりの娘を連れて、今年3回目、通算4回目のディズニーランドへ行ってきました(前回はこちら)。

まさかこの私が、こんなにディズニーランドに通うことになるとは思いもしませんでしたが、娘の喜ぶ顔が見たいがために行ってしまうんですよね~。

今回も華麗にワンス・アポン・ア・タイムワンマンズ・ドリームの抽選は外れましたが、すぐにお次はプーさんのハニーハントのファストパスを取りに行ってきました。10時過ぎの取得で17時-18時の回でした。これは1歳11ヶ月の時に挑戦して挫折して以来2度目のチャレンジ。今回は1人で座れる!とのことだったので。

安定のイッツ・ア・スモールワールドに乗った後は、ハッピーハロウィーンハーベストをトゥーンタウンで鑑賞しました。やはりここはキャラクターがずっとこちらを向いていてくれるのでいい!
IMG_9944
プーさんたちも仮装。
IMG_9950
そしてたまたま通りかかったシンデレラのフェアリーテイル・ホール。20分ほどの待ち時間だったので入ってみることに。なんてことはないアトラクション(というかただの展示?)でしたが、ガラスの靴に足を入れたり、椅子に座って写真を撮って娘ご満悦。
BlogPaint
はい、娘が着ているのはこのエルサの衣装です。あちこち破れはじめましたが、これだけ着れば十分に元は取ったと言えるでしょう(しょっちゅう着ています)。

少しだけスーパードゥーパー・ジャンピンタイムを鑑賞した後は、初めて蒸気船マークトウェイン号にも乗ってみました。なかなか楽しかったです。

ハピネス・イズ・ヒアをたまたま居合わせたファンタジーランド辺のスタート地点から鑑賞。座り席の一番後ろだったので、娘が立って見ても大丈夫だったので助かりました。

そして最近楽しさに目覚めたメリーゴーランドのキャッスルカルーセル。娘予告通り、しっかりと1人で座り楽しんでいました。
 BlogPaint
そしてこの後お昼寝スタート。1時間半ほど寝ていたので、私たちもベンチに座ったり、ショップを見たりしてのんびり。

お昼寝明けはもう一度メリーゴーランドに乗り、プーさんのハニーハントへ。しっかり1人で座りアトラクションを楽しめていました。が、大人的にはくるくる回って、気持ち悪かった・・・なんであんなに人気なんだ。

晩ご飯はいつものコース、イクスピアリ内の自然派ビュッフェ 饗の詩へ。いつもは17時前に行くのに、今回はプーさんに乗らねばならなかったので17時半に着いたのですが、既に満席で30分ばかり待ちました。安定の美味しさです。

「キラキラのパレード始まっちゃうよ~」と娘が焦るので、19時にはランドへ向けて出発。19時半の開始少し前に娘がベビーカーに座ったまま鑑賞できるスポットを確保。落ち着いて見ることができました。やはり娘のディズニーランドでのハイライトはエレクトリカルパレードのようです。

とっても楽しかったらしく、夜寝る前にも、翌朝起きても「ディズニーランドまた行こうね」と言っていました。暖かくなったら行こうね。

今回買ってあげた代物はこちら。プリンセスのまほうのとけいえほんです。娘の大好きなプリンセスだし、自分で針を動かせる時計がついているので、時計の読み方の練習にもなって一石二鳥。
IMG_0046
ぶっちゃけ絵本はディズニーランドでなくても買えるんですがね。

寝る前に食べるチョコレート?

カテゴリ:
彼が歯医者さんでもらってきたリカルチョコレート。

なんと、夜の歯磨きの後、就寝前に食べる、キシリトールでできたチョコレートなのだそうです。
IMG_9715
いくらキシリトールでも、口の中で溶け残ると歯に悪いんじゃない?と不安になりますが、キシリトールやカカオはプラークの原因にはならず、むしろ菌の繁殖を抑制してくれるので、溶け残っても良いんだそうです。

チョコというご褒美があるので、娘も喜んで仕上げ磨きをするようになりました。大人にも良いようなので、しばらく家族で続けてみようと思います。

東銀座 Pizzeria Trattoria Vomeroで週末ランチ

カテゴリ:
久々新店開拓です。ピザが食べたいという彼のために検索して見つけた、歌舞伎座裏にあるヴォメロに行ってきました。直前で決めたにも関わらず、11:30-12:45という席を予約できてラッキー。

平日ランチは1,080円であるらしいのですが、週末は1,890円~。

私たちは1,890円のコースで。

5つの選択肢の中から前菜を選びます。私たちは2人とも前菜の盛り合わせ。

こんな感じで盛りだくさんです。野菜も味が濃くて美味しい!これとパンで下手すりゃお腹いっぱいになってしまいそうです。
IMG_9870
ピザかパスタから1品選びますが、ここはやはりピザでしょう!ということで、マルゲリータと
IMG_9871
クアトロフォルマッジ。
IMG_9873
いや~、人気店なだけあって、本当に美味しいピザたち。娘からも「もっと」コールがなりやみませんでした。

最後には食後の飲み物とデザートまで。お腹いっぱい!
IMG_9874
比較的近所にこんな美味しいお店を発見できて嬉しい限りです。また近いうちに行かねば!

店員さんも「お子様用に1枚先にお焼きしますね」と声をかけてくれたり、好印象。ハイチェアはなさそうでしたが、食器はありました。

メニューはこちら。
IMG_9869
IMG_9868
しかしこの近辺は美味しいお店が多いな~。ここらで働いている人、羨ましいです。

住所: 東京都中央区銀座3-12-8 NKCビル 1F
TEL:  03-6278-8984

営業時間:
ランチ: 11:30-14:30
ディナー:
月-木 18:00-22:00
金・祝前日 18:00-22:30
土日祝 17:00-21:30

台湾土産 バターパイ

カテゴリ:
先月は私が韓国女子旅に行ったので、今月は彼が台湾男子旅に。

ピーチエアで羽田から台湾桃園国際空港まで早朝に飛び、早朝に帰ってくるという私たち以上のハードなフライトスケジュール。ですが、目いっぱい丸々3日遊べたみたいです。早速風邪ひいて寝込んでますけどね。

宿は、去年泊まったコンドミニアムと同じ系列の1ベッドルームを予約。こちらも永康街にあるので、立地条件最高だったとのことです。写真を見せてもらう限り、広さも2人には十分でキレイそうでした。

お土産は、紅櫻花食品というところの、奶油小酥餅(バターパイ)をリクエスト。前回、なぜか記事にしてなかったみたいなんですが、これがまあ美味しいんですよ~。8個入りでNT$200だったかな?とのことなので、750円くらい?安い!
IMG_9695
早速娘と美味しくいただきました。ボロボロパイが落ちて食べにくいのだけが難点。

娘が産まれて以来、彼が泊りがけでお出かけするのは今回初めてだったので、2人だけで週末を過ごすのももちろん初めてでした。けど、もう娘も大きくなり、完全普通に会話もできるし、聞き分けも良くなってきたので、全く大変ではなかったです。成長したな~(涙) 

筋子をいくらの醤油漬けに

カテゴリ:
カータンのこの動画を見て、どうしても私もチャレンジしたくなり、作ってみました。
 
筋子を買ってきて
IMG_9637
カータンの言うとおり、網(100均で購入)で卵を剥がし、
IMG_9638
いくらが浸かるくらいとのことだったので、醤油100cc、お酒50ccで5分強漬けました。

あっという間に絶品いくらの醤油漬けが完成~。もうこれ、本当に美味しいんです。自分が天才なんじゃないかと錯覚しちゃうくらい。
IMG_9642
これだけあればいくら丼何杯食べられる?1,400円ほどの筋子で!

カータンが紹介してくれるものは、簡単で美味しくできるものばかりなので、嬉しい限りです。

独身時代は冷蔵庫に牛乳しか入っていなかった私からはほんとこれ、大進歩! 

このページのトップヘ

見出し画像
×