アーカイブ

2016年03月

済州島 タクシーチャーターで1日観光

カテゴリ:
2日目はあらかじめ、ネットで口コミの良かった日本語タクシーを予約してありました。

検索すると色々な運転手が出てきますが、皆一律8時間10,000円のようです。

本当はここで、この運転手さんが良かったのでオススメです!と書きたかったんですが、残念ながら今回の人は大外れ。名指しでディスりたいくらいですが、営業妨害をするのも気の毒なのでやめておきます。

もし次回があるならば、今度はドライバーには頼まずにレンタカーをしようかなと思います。やっぱり自分たちだけで気楽に行くのが一番。

会ってすぐに、ランチで行きたいレストランを伝えたにも関わらず「これは市内に2号店もあるから、そっちに行けばいいんじゃない?」乗馬をしたり菜の花が見たいと伝えると「乗馬はこっちだから、レストランから遠い」 の一点張り。島中あちらこちらに乗馬できるところなんかあるのに!

ここでもっと強く出れば良かったんですけど、面倒なので最後にその2号店で降ろしてもらうということで妥協しました。

ということで、島の西コースから東コースに変更。

Eco Land

まずは娘の喜びそうなEco Landという敷地内を電車で巡ることのできるというテーマパークへ。

ここでドライバーが、地元の人間はチケットちょっと安く買えるから買ってくるよ!とボランティア。大人W12,000 、子供(25か月以上〜12歳)W8,000のところ、1人W1,000割引だから!とのことでしたが、価格表を見ると多分地元人は大人W9,000。数百円くすねるとはせこい!

チケットを渡されて後は自由に見ておいでと入口で別れました。しかしまあまだ9:30くらいだったのに、韓国のシニアや学生の団体で電車の乗り口は賑わっており、列という列もないので、皆押し合いへし合いで恐ろしかったです。

アジア全体でこの数日は寒かったようで、この日の済州島は最高気温8度。かなり寒くて外で遊ぶには不向きな日でした。しかもまだ花も咲いていないので、電車で走っても裸の木しかなくて全く面白みなし。ここに行くならばもっと良い季節に行くことをお勧めします。
IMG_2286
途中の駅で下車しながらブラブラ。人工的なオブジェがあちこちにあり、特に面白みもないですが、キッズパークではちょっとした遊び場があり娘はそれなりに楽しめたらしいのが、唯一の救い。
IMG_2264
なんだかんだでここで2時間ほど過ごし、お次は昼食へ。

黒豚ランチ

昼食プランはなくなったので、おのずとドライバーお勧めのコッパン食堂という黒豚屋へ。ここも韓国のシニア団体で溢れていました。

私は肉が食べられないと伝えると「チヂミいっぱいつけてもらうから!」。多分客を連れて行くと、自分は無料もしくは安く食べられるという仕組みなんでしょうね。

チヂミと言ってもよもぎチヂミで私が想像していた海鮮たっぷりのものではなく、正直物足りなかったです。これで2人でW55,000は高いでしょ!
IMG_2291

豚は5枚肉で、皮の部分まで含まれるので毛がポツポツ。結構何でも食べられる彼もこれはちょっと無理だったようで、皮の部分は切って食べてました。
IMG_2290IMG_2292
ここも娘は美味しく食べていたのが唯一の救い。 

乗馬

そしてお次はドライバー指定の乗馬。大人も子供も15分で1人W25,000と安くはない割にカードは使えませんでした。韓国なのに珍しい。

娘はしょっちゅう平塚でポニーに乗っているからか、何の躊躇もなく1人で馬に跨り、上機嫌でお散歩したのにはびっくり。火山石でできた道を行くので結構な凸凹道なんですが、それすら楽しかったらしくキャッキャと喜んでいました。すごいな娘。
BlogPaint
しかし最後に何の説明もなく馬を小走りさせられた時には焦りました。一言言ってくれー。

A Twosome Placeで朝食

カテゴリ:
2日目は9時にチャーターしたタクシードライバーと待ち合わせだったため、サクッと食べられそうなホテル近くのカフェへ。
IMG_2233
8時過ぎに着いたのですが、広い店内にお客は私たちだけ。オープン直後だったのだろうか?済州島の朝は遅めなので、朝型の私たちには困りもの。
IMG_2234
なんとか意思疎通して、モーニングセットを頼むことに成功(大げさ)。
IMG_2235
W5,000でこの中から好きなパン+コーヒーがいただけます。
IMG_2243
私はコーヒーが飲めないので、差額分を払ってロイヤルミルクティにしてみました。

トマトエッグマフィンと チーズ&ハムサンド。それだけでは足りないかと、フレンチトースト(W7,000くらい?)も一緒にオーダー。
IMG_2240 IMG_2239
どれも予想以上に美味しくて満足な朝食でした。けど彼曰くコーヒーは(済州島全体的に)イマイチだったそうです。

全部でW17,400。

住所等調べても済州島店が出てきませんが、コネストの韓国地図アプリをダウンロードすれば出てきます!日本語で検索しても出てくるので今回重宝しました。 

三姓穴(サンソンヒョル)ヘムルタンでディナー

カテゴリ:
初日のディナーは絶対行こうと決めていた三姓穴ヘムルタン。ホテルからブラブラ散歩がてら行ってみました。途中なかなか素敵な子供の公園がいくつもあって楽しかったです。
IMG_2212
外には新鮮な魚介類が。
IMG_2189
予約必須のお店らしいですが、16時という中途半端な時間に行ったため、余裕で入れました。

メニューは韓国語と中国語のみ。でも店員さんともなんとなく意思疎通できるから不思議です。ヘムルタン2人前W50,000と、娘用にアワビ粥W15,000をオーダー。
IMG_2190
サイドディッシュとアワビ粥。この後あちこちでアワビ粥を食べましたが、彼はここのが一番美味しかったとのこと。娘も最初はこの色に難色を示していましたが、食べてみると美味しかったらしく、パクパクでした。個人的にはソウルで食べたCongee Houseの方が美味しいかな。
IMG_2191 IMG_2207
メインのヘムルタンはこちら!圧巻です。タコもアワビもまだ生きていて動いていました。娘、怖がって「キャー」なんて言っていたくせに、調理されれしまえば美味しい美味しいと食べていました。しかし贅沢な鍋だなー。貝がメインですが、カニなんかも入っていました。
IMG_2192 IMG_2208
ラーメンがデフォルトで付いてくるんですが、それがまあ海鮮の出汁が出たスープで煮込むから美味しいのなんの。思わず追加でラーメン(W1,000)オーダーしちゃいました。なんで韓国で食べるインスタントヌードルはあんなに美味しいのか?

全部でW66,000(6,519円)なので安くはないですが、まあ日本ではこの価格では食べられないですよね。満足ディナーでした。

サンソンヒョルヘムルタン(삼성혈해물탕)
住所: 済州島(チェジュド)済州市(チェジュシ)蓮洞(ヨンドン)312-45
住所(韓国語): 제주도 제주시 연동 312-45번지
 TEL: 064-745-3000
 
営業時間:
11:00-22:30(途中ブレイクタイムがあるようなので注意)

シイラステイ済州

カテゴリ:
今回のステイ先はシイラホテルのビジネス版、シイラステイ済州です。新済州の中心部に位置しており便利。空港からタクシーで10分ほど、W50,000くらいでした。

去年できたばかりのホテルなのでキレイでスタイリッシュ。
IMG_2491 IMG_2167
レセプションの人は全員日本語が話せるわけではないので、韓国語か英語か中国語ができないと辛いかも。まあこれは済州島全体に言えることかもですが。

部屋はファミリーツインルーム。クイーンサイズとシングルサイズのベッドがあります。ベッドは固め。
IMG_2169
Booking.comでの予約の際に娘が落ちないよう2つのベッドをくっつけておいてほしいとリクエストしていたのですが、されていなかったのでレセプションに確認したところ、できないとのこと・・・それならそうと事前に言ってくれればいいのになー。仕方ないので、椅子と枕を駆使して娘が落ちても良いスペースを作り、事なきを得ました。

バスルーム。トイレはウォッシュレットです。
IMG_2170
シャワーを浴びてもなんだか寒いシャワー室でした。水よけが端っこにしかついていないので、気をつけて浴びても床に水が飛びます。なぜもう少し水よけを大きくしなかった!

湯船にお湯もためられますが、ものすごく時間がかかります。部屋からドアを開けると、バスルームが全開になります。子供の様子を見ていたい時などに便利かも。
IMG_2171
アメニティがAVEDAなのはナイス!歯ブラシも置いてありました。
IMG_2172
電源はユニバーサルタイプのものになっていましたが、日本のをさしてもすぐに抜けてしまうので、結局自分たちで持って行った変電器を使い充電しました。

お次は朝食。 

大韓航空で済州島へ

カテゴリ:
済州島に行ってきました。

私の両親と5人で行く予定だったのですが、祖父の体調不良のため、両親は残念ながらキャンセル。けど今回は色々とトラブル続きの旅だったので、来なくて良かったかも。

ちなみに両親のキャンセル料は航空券代のみだったので一人あたり12,160円で済みました(大韓航空10,000円+JTBの手数料2,160円)。ExpediaのAir割でとってなくて良かったー。
 
さて、済州島までは成田から大韓航空の直行便で。

定刻通り10:45には出発し、13:15くらいには着陸したので、約2時間半のフライト。楽々ですね。

しかしソウル便と違い韓国人の乗客の方が多く、フライトアテンダントも容赦なく韓国語で話しかけてくるので(結構簡単な日本語も通じない)既にaway感満載で外国気分が味わえます。 

娘には入ってすぐに現地の人気キャラTAYOの組み立ておもちゃをくれました。
 image
娘でも組み立てられてなかなかのクオリティ。
image
今回私はフルーツミール。
 image
娘のキッズルームが豪勢。これまた韓国人気キャラ、ポロロの入れ物に入っています。
image
image
おまけ。普通食。 これなら私も食べられたか。
image
空港は小さいながらも綺麗。すぐに税関も通過でき、14:00頃にはホテル着というスムースな滑り出しでした。

両替は空港で1万円したのみで足りました。けどW100,000にもならずレート悪かったなあ。

韓国のカード社会っぷりはすごい! 

このページのトップヘ

見出し画像
×