アーカイブ

2018年04月

東京ミッドタウン日比谷 鈴懸で手土産を

カテゴリ:
帰省前に銀座に行く用事があったので、手土産を買いに東京ミッドタウン日比谷に初めて行って来ました。オープンから1ヶ月近く経っているにも関わらず、まだまだ大勢の人で賑わっていました。
 BlogPaint
お目当は鈴懸のどら焼き!写真を撮った時にはひいていましたが、行列ができていました。
BlogPaint
この時期ならではの柏餅もあったので、その日のおやつに思わず購入。柏餅は個人的にはイマイチ。
IMG_2362
実家への手土産にはどら焼きを30個!日持ちは2日間です。
IMG_2363IMG_2364
やはりここはどら焼きが最高!
IMG_2378
駐輪場もちゃんとあるので便利です。最初の2時間無料。
IMG_2365IMG_2366
住所: 東京都千代田区有楽町1-1-2
TEL: 03-6811-2206

営業時間:
11:00-21:00

大久野島(うさぎの島)へはラビットラインで

カテゴリ:
GWは帰省ついでに、ずっと行ってみたかった広島県の大久野島に行くことに。約700羽のウサギが生息する「うさぎの島」として有名です。

岡山からわざわざ行って日帰りもなんなんで、1月には大久野島唯一の宿泊施設、休暇村大久野島を予約しておきました。
大久野島には忠海港からのアクセスが一般的なんですが、直前になってフェリーについて調べ始めてみたところ、近年メディアで紹介され始めたため、休日ともなるとフェリーに乗るまで数時間待ちなんてこともざらにあるとのこと。子連れでそんな何時間も待つのはキツイ!

ということで、調べてみたところ、2017年から土日祝日限定で、三原港〜大久野島間を行き来するラビットラインという船が運行しているとのこと。しかもラビットラインは予約可能!(注:電話で確認したところ、GW中日の5/1, 2の平日は運行していないとのこと)

電車の人はJR三原駅近くにある三原港から乗るのが便利ですが、私たちは車で行くので、無料駐車場があるという須波港から乗船することに。大久野島は島内の車両の通行ができないため、車は置いていきます。岡山からだと忠海港に行くより手前にあるので便利!

予約はこちら↓から。 

***********************************************************
三原港・須波港⇔大久野島航路(土生商船)
ご予約専用電話 0848-38-9030
受付時間: 平日 8:30~17:00
予約開始: 乗船日より1ヶ月前から
 
土・日祝日は当日券のみ港切符売り場で販売。
※乗船の順番は予約優先。

ここからWeb予約もできます。
*********************************************************** 

ちなみに須波港からだと所要時間は15分、運賃1,000円です。未就学児は大人1名につき1名無料。

24
18
忠海港からだと所要時間15分、片道310円。須波港からだと3倍の価格ですが、時は金なり!

忠海港
36
本数はこちらの方がたくさんあります。
 10
どなたかのご参考になれば。

進研ゼミ 電子図書館まなびライブラリーが使える!

カテゴリ:
1週間ほど前、チャレンジタッチからメールが。

進研ゼミ会員のかたであれば、<書籍約1,000冊><動画約20本>が、すべて<追加料金無料>で見られる「電子図書館まなびライブラリー」をご存じでしょうか?

ですと?知りませんでしたけど!

「まなびライブラリー」の書籍は、各出版社のご協力でお子さまの学齢・発達段階にあった厳選された本を取りそろえております。お子さまに読ませたい児童書や絵本をたくさん買いそろえようとするとなかなか大変ですが、このサービスはなんといっても受講費内(追加料金不要)ですので、ぜひお役立てください。
チャレンジタッチだけでなく、スマートフォン、タブレット、パソコンと、どのデバイスでもご利用できます。 

これは読書大好きな我が家の5歳児にもってこいではないですか!毎週のように図書館でお気に入りのシリーズ本を借りてくるのですが、100ページ前後ある本を10冊借りてきても、恐ろしい集中力を発揮し数時間で全部読んでしまう・・・重いのに!

なので、こんな素晴らしいシステムがあるなら、使わない手はありません!しかもカテゴリー検索できるだけでなく、
32
試し読みをすることもできます。気に入ったら、 借りるをポチり。
48
動画もあります。YouTubeだと次から次へとどうでもいいキッズYouTuberやおもちゃの紹介動画が横に出てきてしまうため、我が家では禁止となっていますが、まなびライブラリーならば、進研ゼミが学年に合わせて選んだものしか出てこないので安心♪

しかし、借りると言っても端末にダウンロードされるわけではないので、オフラインで利用できないのが難点ですかね。あと、チャレンジタッチはiPadなどに比べると動きがスロー。iPadで見せることとします。

どちらにせよ、我が家にはとてもありがたい制度なので、しっかりと使わせていただきます。 

子供のオンライン英会話教室、決めました

カテゴリ:
リアルな口コミ!数社のオンライン英会話無料体験をレッスン受けてみました
↑で3社の体験無料レッスンのレビューを書きましたが、そのうちの1社に入会しレッスンを始めています。

おそらく皆さん予想はついていたかと思いますが、入会したのはハッチリンクジュニアです。「週3回やると頭が疲れちゃう」という娘の意見を取り入れ、月8回レッスンができる3,980円のコースにしました。週2回ではなく、月8回なので、旅行でレッスンの時間が取れない時なども、振替連絡不要なので楽チン。
20
Hatchlink Jr.にした決め手は、やはり先生の質の高さと子供ウケ。今まで4人の先生とレッスンを行いましたが、どの先生も子供の扱いに慣れており、毎回娘もケタケタ笑いながら楽しそうです。

先生の予約

特にお気に入りの先生が1人いるので、その先生を週1回と、他の先生1回くらいで回して行こうと思っています。4週間後まで予約はできますが、タイミングによっては2週間後くらいまでしか先生のスケジュールが出ていないこともあり。しかし、予約が取れなくて困るようなことはありません。

レッスン内容

スモールトーク→お歌かゲーム→アルファベットのお勉強という流れです。まだ5歳なので、お歌やゲーム(ボールの色当て、コインゲームなど)が楽しいらしく、ここで一気に娘もテンションアップ。上手にできると"I have a prize for you!"とバナナのおもちゃなどを出してきてくれるので、娘も一緒にもぐもぐしてみたり。

お勉強タイムでは、宿題で出されていたアルファベットと単語のおさらい。必ずIt's a(n)~などセンテンスで答えるように促してくれます。更には"What colour is this apple?"など追加質問もしてくれるので、単に"It's an apple."と答えるだけでなく"It's a red apple."など答えられるようになってきました。そうこうしているとあっという間に25分経つので、最後にまたご褒美として、その回で話した内容に基づいた画像をもらって終了。

授業後、マイページに授業レポートがアップされます。
また、英語だけでは分かりにくいだろうなというところ(Yes, I do.とYes, I can.の使い分けなど)は、私が補足説明をしてあげるようにもしています。

今は私が近くでサポートしながら授業を受けていますが、5月になったら1人でやってみる、と意気込んでいます。どうなることやら?

トラブルもあるがサポート良好

有料会員になってからまだ2週間ですが、トラブルが2回発生しました。1回目は先生のヘッドホン不具合により、先生の声が聞こえない。2回目は先生のSkypeのバージョンが古く、通話開始できない。といったもので、各10分ほどのロスタイムが。しかし、どちらもサポートに連絡すると、すぐに振替をしてくれたので(マイページで予約できる残レッスン数が増える)全く問題はありません。おかげで4-5月は10回もレッスンが受けられることになってしまい大忙し!

何と言っても月3,980円だし、娘が楽しんでやれている間は、続けさせてみようと思います。

勝どき Sharesで久々イートイン

カテゴリ:
専らテイクアウトばかりで利用している、勝どきの美味しいレストランの代表Shares。久々お店で食べて来ました。

バーガーはいつもテイクアウトで食べているので、今回はバーガー以外で!

ピクルス&フライドポテト。ポテトはイマイチだと思っていたのですが、揚げたてはやはり美味しい!
IMG_2195IMG_2196
オニオングラタンスープ、ゴルゴンゾーラ&蜂蜜のカナッペ。
IMG_2197IMG_2199
シーフードフリッター、マカロニ&チーズ。
IMG_2202IMG_2204
こってりメニュー満載ですが、やっぱりSharesは美味しい!!

タバコ臭さがなかったので、ついに禁煙になったのかと思いましたが、たまたま吸わないお客さんが集まっていただけのようでした。全面禁煙にしてくれれば安心してもっと頻繁に行けるのになー。

住所: 東京都中央区勝どき3-8-8 
TEL: 03-6204-2288 

営業時間:
火〜金
11:30-15:00
18:00-24:00
土・日
14:00-17:00
17:00-24:00

定休日:
月曜(祝日の場合は火曜定休) 

このページのトップヘ

見出し画像
×