アーカイブ

2018年10月

大塚家具でギャッベ(絨毯)購入

カテゴリ:
彼が本棚を見たいと言うので、久しぶりに有明の大塚家具に行ってきました。

大塚家具では今までベッドやリビングボードなど購入していますが、品揃えもアフターケアも良いので、なんだかんだ足が向いちゃいます。

しかも、無料で子供を見てくれる保育サービスまであるので、大人だけでゆっくりと見てまわれるのも◎。娘、最初は「えー1人でここ行くの?」と言っていたのですが、いざ受付を済ますと振り向きもせずに行ってしまいました😅。終わった後も「2ヶ月くらいしたらまた来るって言っておいたからまた来よう。」とのこと。だいぶ楽しかったようです。

結局、本棚はめぼしいものがなかったのですが、なぜか羽毛布団と絨毯を購入して帰宅。

ここ数年「もっと軽い羽毛布団が欲しい」と彼がつぶやいていたのですが、そのお眼鏡に叶う羽毛布団に出会っちゃったんですねえ。確かにすごく軽いし、年中どころか一生使える代物なんだとか。通気性が良いので、逆に日干しやクリーニングは厳禁という、ズボラにも嬉しい羽毛布団。こちらは私もいつか購入した際にはブログ記事にしようと思います。

セールスの人が「大塚家具で一生物と呼べるのは、2つあって、1つがこの羽毛布団、もう1つは絨毯です。」というので、興味が湧いた私たち。ちょうど家のラグも古くなってきたね、と話していたところだったので、ついでに絨毯も見せてもらうことに。

紹介してもらったのは、ペルシャ絨毯のルーツと言われているギャッベという手織りの絨毯。イラン南西部の遊牧民に受け継がれてきた技はユネスコの無形文化遺産にも登録されているのだとか。草木染めのウール絨毯なので、夏は涼しく冬は暖かく、快適に過ごせるだけではなく、ワインなどをこぼしてしまっても、水で洗えば綺麗に落ちる!手入れも毛並みに沿って軽く掃除機を滑らせるだけ!とのことでこれまたズボラには嬉しい殺し文句。

しかも耐久性も抜群なので、靴のまま上がられてハードに使われてきたギャッベが、オールドギャッベとして新品よりも高い価格で取引されているのです。実際にオールドギャッベを見せてもらいましたが、本当にこれが4-50年前のもの?というくらい綺麗でした。

個人的にペルシャ絨毯の柄は全くもって好みではないんですが、ギャッベの場合は遊牧民の文様が織り込まれることが多く、動物や「生命の樹 (Tree Of Life / トゥリー・オブ・ライフ)」と呼ばれる木の形など、素朴な柄が特徴です。ナチュラルな色合いも我が家にとても合いそう!

ちょうどこの時絨毯フェアが開催中だったため、たくさんのギャッベが積み重ねられていました。1枚1枚見せてもらい、最終的には夫婦で「これ!」と思ったギャッベに決めちゃいました。ゾランバリ社という品質の高いギャッベを取り扱うという会社のものだそう。

そのままタクシーで持ち帰り、早速敷いてみました。しっくりくる!
IMG_8537
最終候補はこの2つだったのですが、やっぱり↑にして良かった!
BlogPaintBlogPaint
見る方向によって、全然色の濃さが違うのもギャッベの特徴。
IMG_1037IMG_1038
最初の頃は毛が抜けるので、彼も私も目が痒かったのですが、だいぶ落ち着いてきました!一生使うぞー!

195cmx147cmのこちら、34万円のところ絨毯フェア中だったため、10%オフの306,000円で購入することができました。 

マクセル アクアパーク品川に行ってきました

カテゴリ:
ランチの後は、歩いてマクセル アクアパーク品川へ。

入場料は大人2,200円、4歳以上の未就学児は700円、小・中学生は1,200円です。

というか、年間パスポートも4,200円で購入できるんですね。2回行けば既に元が取れるって!買ってておいても良かったかな?と思いつつ、ここの水族館自体、EPSON時代に来てから4年ぶりだったんですけどね。

入ってすぐは画面で楽しむような展示ばかりでイマイチ感満載だったんですが、しばらく進むとクラゲコーナーが!癒される〜。

そしてやはりここの水族館の見所はショー!イルカショーを軸に、ペンギンとアシカのショーも楽しめる様になっています。ちょうどアシカが見られそうだったので、見に行って来ました。EPSON時代は大きな会場で見るタイプのショーだったんですが、Maxellではこじんまり。しかもものすごい近くで見ることができます。
IMG_0307IMG_0322
愛嬌のあるアシカを間近で見られて私も子供たちも大興奮!
IMG_0333IMG_0340
そしてイルカのショーへ。前列5-6列目までは激しく濡れる可能性大なんですが、わざわざ皆濡れる席にポンチョをかぶって座っていました!

私たちは7列目くらいを確保。光とイルカのコラボレーションが美しい!
IMG_0346
イルカのジャンプももちろんすごいんですが、
IMG_0347
トレーナーの人とイルカが一体になって泳いだり、ジャンプしたり、本当に素晴らしい!イルカショーは色々見て来ましたが、ここがピカイチなんじゃないでしょうか?
IMG_0358
イルカショーの後は、ペンギンのショーと、アシカももう一回リピート。
IMG_036520181021_153914
そして更にもう一回イルカショーも!どれだけ見るんだって感じですが、何度見ても飽きません。友達曰く、夕方に行って夜のイルカショーを見るのもまたプロジェクトマッピング風で良いのだそうです。次回はそうしよう。

海のトンネルも健在でした。子供たち夢中!
IMG_0399IMG_0420
姪っ子も水族館に行きたいとずっと言っていたらしく、喜んでくれたので、私も大満足。

品川 Singapore Seafood Republicで週末子連れランチ

カテゴリ:
娘の保育園最後の運動会に合わせて、久々に私の両親が孫娘を1人連れて上京してきました。

ということで、先週末はイベント三昧。日曜日は久しぶりに品川の水族館、マクセル アクアパーク品川に行ってきました。

水族館の前にランチを済ませておこう、と行ってきたのは、こちらもお久しぶりのシンガポールシーフードリパブリック。12時少し前に到着したのですが、6名という大人数でもすぐに入ることができて一安心。

週末でも平日と同じランチメニューがあるのも嬉しいポイント。キッズランチも用意があるのですね。

こちらキッズプレート980円。なかなかのボリュームです。これにさらにオレンジジュース、アイスクリームが付いてきます。娘、エビフライが苦手だったのですが、ここのエビフライは美味しかったらしく「エビフライ好きになった!」と言っていました。
IMG_0288
父が頼んだチャウクワイティー980円(春雨サラダ、スープ付き)。一口もらいましたが、美味しかったです!次回行く時はこれにしよっと。
そして私が頼んだカトンラクサ1,080円(春雨サラダ付き)。久々ラクサもなかなか!
IMG_0289IMG_0290
水族館に行く前にどうぞ。
 
住所: 東京都港区高輪3-13-3 シナガワグース 前庭
TEL: 03-5449-8080

営業時間:
11:00-15:00
16:30-23:00

白金高輪 GAZTAのチーズケーキ

カテゴリ:
白金高輪在住の友人とランチをしたら、お土産に持ってきてくれました。今年7月にオープンしたばかりという、バスクチーズケーキ専門店GAZTA(ガスタ)のチーズケーキです。

1人用とのことで、オフィスで開けてみたところ、直径約8cmという結構な大きさ。
IMG_0802IMG_0803
重量感もずっしりと。
IMG_0804
1人で食べられるかな〜と思いつつ食べ始めたんですが、口に入れてみると意外にも重くなく、濃すぎず甘すぎず、絶妙な味!パクパクといけちゃいました。

白金高輪に行くことがあったら、寄るべきお店です。

住所: 東京都港区白金1-14-10-1F
TEL: 03-3440-7495

営業時間:
9:00-19:00(商品がなくなり次第閉店)

定休日:
月曜(月曜日が祝日の場合は、翌日火曜日に振替します。) 

リピート!iPhone X用リング付きケース

カテゴリ:
携帯をiPhoneXにアップグレードしました。
もうXSも出ているので、アップグレードとも言えないような気がしますが!

ホームボタンがないのってどんなだろう?と思っていたのですが、1日もすれば慣れました。しかも、普通のiPhoneサイズなのに、画面はPlus並み。写真も良い写真が撮れます。

このままの見た目も好きなので、ケースはしないでおこうかと思っていたのですが、やはりないと落下しそうで不安。
unnamed
以前、iPhone 7 Plusの時↓のキラキラケースを気に入って使っていたのですが、
IMG_0791
iPhone X用もあるようだったので、購入してみました。シルバーはなかったので、ゴールドで。
unnamed-2unnamed-3
やはりリングがあると、安心感が全然違います。飛行機などで立てて動画が見られるのも便利。

しかもこちらのシリーズのリング、他のリング付きケースに比べて、リングの持ちが良い気がします。1,000円ポッキリなのに!
 

このページのトップヘ

見出し画像
×