アーカイブ

2022年02月

誕生日は久々の新エクストラスーパーショートケーキで

カテゴリ:
先日誕生日を迎えました。

土曜日だったので、家族で素敵ランチかステイケーションにでも行きたかったのですが、生憎娘が土曜授業でどこにも行けず。

気休めに、彼と2人で日比谷のティムホーワンに朝一で行ってきました。週末だというのに、待ちなしで入ることができました。マンボウ効果なのか、人気が落ち着いたのか?

いつものオーダーをたらふく満喫しました。
IMG_1772
それでも11:00頃から行列ができ始めていたかな?10:00入店おすすめです。

午後娘が帰ってきてから、ミニパーティーをしてくれました💓
IMG_1786
Happy Birthdayを歌ってくれる可愛いオペラ犬バースデーカードがツボ。2人からの素敵メッセージをもらえるだけで、もう十分幸せです。

ケーキは私が久しぶりに食べたいとリクエストしたホテルニューオータニの新エクストラスーパーメロンショートケーキ。



彼が自転車で取ってきた割には、全く崩れていませんでした。すごいな。

1日限定20個、1ピース4,104円もするこのケーキ。以前↑食べた時はその異次元の美味しさに感動したものですが、久々に食べると味が変わっていました・・・(´༎ຶД༎ຶ`)

大きさ直径約18cmのメロンの約3分の1個分&生地には玄米を食べて育った鶏の卵、「玄米卵」を使用しているというのはそのままなのですが、具(?)にライチが追加され、クリームが豆乳クリームに・・・

美味しさと健康、そして環境負荷軽減を叶えるSDGsの一環として、豆乳クリームを採用したとのことなんですが、クリームは断然アーモンドクリームの方がこのケーキには合っていたと思います。

いつか以前の味を復活させて欲しい!という思いを込めて記しておきます。

有楽町 the 6th Oriental Hotelでティータイム

カテゴリ:
久しぶりに6th by ORIENTAL HOTELのパンケーキを食べたいなと思い立ち、かなり久しぶりに店内に足を踏み入れました。

 

休日は行列のできるお店になってしまった6thですが、この日は平日のおやつ時だったのですんなり入店することができました。

が、店内の混雑っぷりがすごくてビックリ!席の間隔は居酒屋並みに狭いし、飛沫防止のアクリル板もないし、昼からお酒を飲んでいる人も多く騒がしいので、皆声を張り上げて喋っている!

普段訪れるレストランとはかなり様子が違ったため、カルチャーショックです。
IMG_1770
平日だったので、客層は大学生かな?と思われる若者中心でしたが、なるほど、こういうところで皆感染するんだな。と学んだ1日でした。

パンケーキ(1,300円)を待っている間にも、背中に人々の飛沫が飛んできていると思うと耐えきれず、外の席に移動。寒かった!

ちなみにカフェタイムの時はワンドリンク制です。

久しぶりに食べるパンケーキは、やっぱりホワホワで美味しかったです。
IMG_1767
けどまたしばらく店内で食事をすることはないかな・・・

東京都、夜のアルコール停止だけじゃ意味ないんじゃないでしょうか?

 

丸の内 天政で天ぷらランチ

カテゴリ:
彼と2人で老舗の天ぷら屋さん、天政に平日ランチに行ってきました。

丸ビルの35階にあります。
お座敷カウンターに通されましたが、始終まさかの貸切状態でした。贅沢。
IMG_1740IMG_1743
窓からは東京駅や武道館が綺麗に見えます。
IMG_1741IMG_1742
お昼のコースは松竹梅、冬の天ぷらコースの4種類。どれにしようか迷った挙句、中間の竹8,470円(サ税込)をオーダー。

竹の内容はこちら。

・活きまき海老 2本
・魚介 3種
・季節の天婦羅 1種
・お野菜 4種
・かきあげ
・お食事(白ご飯)
・香の物
・味噌椀
・デザート

白ごはんはプラス500円で名物の天バラ、天茶、天丼のいずれかにアップグレードすることができるとのことで、もちろんお願いしました。 

卓上には大根おろしがたっぷり入った天つゆと、塩、レモン汁、塩麹、梅肉、醤油麹&ワサビがセットされています。天ぷらが揚がる度に、オススメの付け合わせを教えてくれますよ。

この天つゆに入った大根おろしが抜群に美味しくて、天ぷらの合間にパクパク食べちゃいました。お口直しにも最適!

まずは活きまき海老x2。
15㎝以上の大きさで車海老、10㎝以下でさいまき海老と呼ばれるのだそう。
細いエビですが、甘みがあります。衣が極薄で、今まで食べてきた天ぷらとは全く違うのにビックリ!
IMG_1744IMG_1745
キスとナス。
ナスはサラダ茄子という珍しいもの。茄子の天ぷらといえばシナっとしていることが多いですが、こちらはシャキシャキ!
IMG_1746IMG_1748
玉ねぎと椎茸エビ詰。
IMG_1749IMG_1750 

六本木  Jean-Paul Hevin東京ミッドタウン店

カテゴリ:
つじ半でランチ後、久しぶりにジャン=ポール・エヴァンでケーキを買って帰ることに。



バレンタイン前だったからか、平日だというのに入店するまで少し待ちました。

グアヤキル(735円)とマカロン ショコラ ア ランシェンヌ(756円)をお持ち帰り。
IMG_1665IMG_1670
グアヤキルはカカオの薫り高いビスキュイと濃厚なショコラムースの組合せ。少しジンジャーがきいています。

マカロン ショコラ ア ランシェンヌは、サクサクのマカロン生地に、これまた濃厚なビターチョコレートガナッシュをサンドしたもの。このガナッシュがとてつもなく分厚いのにビックリ!周りのカリカリチョコレートも美味でした。
IMG_1667IMG_1668
チョコ好きならば間違いない組み合わせです。

 

六本木 つじ半のぜいたく丼

カテゴリ:
日本橋の有名店、つじ半が六本木ミッドタウンにも進出!ということで行ってきました。

日本橋はいつも行列とのことで、行ったことなかったんですよね〜。
その点六本木店は11:30に行けば並ぶことなく入店できます。

贅沢丼は特上、松、竹、梅の4種類。
まぐろ・中落ち・いか・数の子・きゅうり・つぶ貝・みる貝・海老ののった梅をベースに、竹にはイクラと蟹、松には更にウニがのるのだそうです。

初めてなので、竹1,500円にしてみました。黄身醤油、ゴマだれのお刺身、ガリが最初に出てきます。
IMG_1663IMG_1662
程なくして丼もやってきました。すごいボリューム!黄身醤油をかけていただきまーす。
色々な食感が合わさっていて楽しいです。
IMG_1660IMG_1661
自分のタイミングで、鯛出汁をかけてもらうことができます。この時点でご飯の追加もできますが、お腹いっぱいになりかけていたので、お出汁だけで。

お刺身も投入して、お茶漬けにしていただきます。このお出汁が絶品!お茶漬けにした状態の方がより美味しく感じてしまいました。
IMG_1664
次回はウニ入りに挑戦してみようと思います。

 

このページのトップヘ

見出し画像
×