アーカイブ

2023年03月

バリ島 The Kunja Villas and Spaを予約しました

カテゴリ:
バリに行ったらクラブメッドにも泊まって、思い切りスカッシュとバドミントンをしようと目論んでいたのですが、調べてみるとそんじょそこらの高級ホテルよりも高いので、諦めました。

こちらクラブメッドに大人2名&子供1名で4泊した場合の値段。1泊あたり約8万は高い!Screenshot 2023-03-23 at 16.05.57

それだけ出せば、バリならば5つ星ホテルにも泊まれちゃいますよね。

今回は現地で8泊の旅程ですが、バリならではのヴィラにも泊まっておきたかったので、1つ目のお宿は The Kunja Villas and Spaを選択。

285平米の1ベッドルームで、プライベートプール付き。12歳以下の子供は無料だそう。







写真で見る限り、とっても素敵そうです。

オフィシャルサイトでは2泊でUSD410で、今のレートだと54,000円弱。
agodaだと、IDR6,860,000で、今のレートだと約59,000円。ですが宿泊後USD106がキャッシュバックとのことで、agodaで予約してみました。最終的には2泊で45,000円くらいになる予定。

2019年に泊まったヴィラがイマイチだったので、もう少し予算をあげてみました。



朝食は別途IDR200,000(1,700円/人)で頼めるとのこと。初日頼んでみて様子を見ようと思います。
美味しいレストランがたくさんあるスミニャックにあるので、外に出ても良いですしね。

楽しみだー!


八丁堀 ampere本の森ちゅうおう でひと休み

カテゴリ:
最近オープンした中央区の新しい図書館、本の森ちゅうおう
娘が特に本が大大大好きなので、雨の日に行ってきました。

しばらく経ってから、ちょっと甘いものでも食べにカフェに行こうよ、と娘を誘ったのですが、娘は本を読み続けたいとのことで、彼と2人で1階のカフェ、アンペアに行ってきました。

レジ横にはクッキーやポテトチップスも。
peVoNm0QQ1i6gP78MaNU9wW2rbaVSlRi-k2vq7zQ1REg
サンドイッチは結構売れてしまっていました。
アイスクリームも美味しそう。
2wSuu7ToSnKLSKPp4apgzgLfSZXYxSQeCaN03dF27Feg
aExsYupKS6-3cGoTk1HraA-eypd5CHTTm6TBOAXi2FMA
彼はベイクドチーズケーキと自家製レモネード(各550円)。
3tvWHLAeQkyMf63T2y2NFQ9e7AuGtLSPSp1xMoqyb7jw
私は以前から目をつけていたキャロットケーキ600円。ナッツやスパイスがザクザク入っており、とーっても美味しいキャロットケーキでしたよ。図書館に行く楽しみが増えます笑
Ij6SvH1FRWWn5ZscYrJP-Qt8Htn8__QvO2DQGP05fU4A
ちょうど前の公園の桜が満開で綺麗でした。
せっかく素敵な施設なのに、駐輪禁止にするためにこの不恰好なコーンを立てちゃうのが残念。
どうにかならないものか。
CRPP1mykTOeQZ5SRezPnXA
 

新富町 支那麺はしごで週末子連れランチ

カテゴリ:
雨の週末、思う存分読書をするため、家族で新富町に新しくオープンした本のもりちゅうおうに行ってきました。オープン直後にも行ったことがあるのですが、椅子もたくさんあり、ゆっくりと読書ができるとても良い図書館です。

その前に腹ごしらえ。ということで、近くにある支那麺はしご 入船店に行ってきました。
Y5JS5Wi7TeSAevE2ddg17g
hV51nnHISmCvE0Uo2qvW7Q
私と彼はだんだんめん900円。娘は餃子を食べるつもりだったのですが、17時からということでやむなくしゅうまい400円。ご飯は無料で付いてきます。

程よい辛みのあるスープは確かにご飯とよく合います。ストレートの細麺も好み!
なんだか癖になりそうな一杯です。
aYFzIFW1QCOUWvfy8-JSHQZLBK9AGcStaVegDBuqd-ew
ひっきりになしにお客さんが入ってきていて、大盛況でした。

支払いは現金のみ。

 

娘のパスポートをオンラインで更新申請しました

カテゴリ:
2023/3/27からマイナポータルでオンラインパスポート更新申請が可能に!

10歳の娘のパスポートがちょうど4月までの有効期限だったため、早速試してみましたよ。
IMG_0160
結果から言うと、パスポートセンターまで行った方がストレスなくできたかも?ですが、これを見て同じように困っている人の助けになればと思い、記しておきます。

まずはこちらをご一読ください。これを最初に読んでおけば私の時間、無駄になりませんでした。

15歳未満の場合は、子ども本人のマイナンバーカードでログインして申請するのではなく、まずは親を代理人として設定する必要があります。
IMG_0154

IMG_0155
設定が終わったら、親のマイナンバーカードでマイナポータルにログインします。すると、代理人として利用というボックスが現れるので、それをクリック。パスポートの取得・更新へと進みます。
IMG_0158

IMG_0159
後は写真、サインの撮影をしアップロード、その他必要事項を記入すればOK。

これだけ見れば簡単そうですよね。でも写真のアップロードも何回もシステムエラーが出ましたし(しつこくやっていたらできました)、マイナンバーカードも幾度となく読み込まねばならず、なかなか手間がかかります。

しかも15歳未満の申請方法が分かりやすい場所に記載されていないため、私は最初娘でログインしたまま申請をすすめてしまい、最後の最後でつまづきました。署名用電子証明書用暗証番号です。
IMG_0153

娘用に設定した覚えはありません。それもそのはず、区役所に問い合わせると、15歳未満はそもそも設定できない暗証番号なのだそうです。区役所には「15歳未満はオンライン申請は使えません」と断言されてしまいました・・・

その後パスポートセンターに電話(何も情報得られず)、最終的には外務省に電話し、代理人申請の情報を得ることができました。この辺りの情報も、各パスポートセンター及び市町村と共有しておいて欲しいものです。

オンラインでできるようになっただけでもかなりの進歩とは思いますが、ホームページも見にくいし、改善の余地ありですね。15歳未満がログインしたら、トップ画面に代理人申請の方法が出るようにするとか。 

受け取りまでスムーズにいきますように。 

六本木 京都一の傳でコースランチ

カテゴリ:
イギリスから3年以上ぶりに帰国した友人を囲む会を、京都一の傳 で開催してきました。



今回は5,500円の蔵みそ焼懐石御膳を予約。

まずはホタテのおかき揚げを菜の花のソースで。
鯛の炙りは3種類のおろし大根と一緒にいただきます。これ絶品!
IMG_0088IMG_0090
そしてメインの銀だらの蔵みそ焼き御膳。定食とほぼ同じ内容ですが、天ぷらがプラスでついています。銀だらはもちろんのこと、サイドのおかずも全て繊細なお味で美味。

デザートは餡子といちごを求肥で巻いたもの。もちもちの求肥がたまりません。
IMG_0092
IMG_0095
のんびりランチもできて、なかなか良い内容だったと思います。
 

このページのトップヘ

見出し画像
×