カテゴリ

カテゴリ:2016/05香川・小豆島(3歳10ヶ月)

小豆島 オリーブ園&オリーブ公園

カテゴリ:
ランチの後はオリーブ園へ。
IMG_3594
彼が見たかったイサム・ノグチの彫刻遊具を見に。
IMG_3582
この滑り台がよっぽど楽しかったらしく、娘は20回くらい滑っていました。
IMG_3586
お土産売り場は試食の宝庫。いろいろ試食しましたが、私の一押しはやはりこちらのオリーブチョコ。


美味しいんですよね〜。

オリーブソフトクリーム300円も食べてみました。抹茶風味(?)でおいしかったです♪ 
IMG_3659
道の駅、オリーブ公園もとても気持ちのよい場所でした。

映画、魔女の宅急便のロケ地だったらしく、写真用にほうきの貸し出しがありました。娘飛んでます。
BlogPaint

小豆島 カフェ忠左衛門でランチ

カテゴリ:
小豆島に到着してすぐに、下調べしていたカフェ忠左衛門に向かいました。軽でも怖いような細道をアルファードで行くのはなかなかのスリルでした。父が運転手だったからなせた技?
IMG_3551
11時前に到着したにも関わらず既に待ち16組。空き次第携帯に電話はくれますが、あの細道を下るのも面倒だし、駐車スペースがなくなっても困るので、店の前で待つことに。ちなみに電話予約はできません。

屋根のあるスペースがありこんな素敵な景色を眺めながら待つことができます。オリーブ畑の中にあるので、散歩も気持ちよかったです。
 IMG_3559
12時頃になると駐車場にあるワゴンカーで軽食の販売も始まりました。ネーブルアイス160円を購入。皮まで入っていて美味でした。
BlogPaintIMG_3562
結局お店に入れたのは13時頃だったので2時間も待ったことになります。ランチで時間くってしまった!

小豆島に行ってきました

カテゴリ:
岡山帰省中に、日帰りで小豆島に行ってきました。

子供の頃に何度も行っていますが、いつぶりだっただろう?

実家近くの新岡山港から土庄港までは70分。
IMG_3528
車の場合、出発時刻の30分前までには到着していなければならないということで、8時45分に出て9時前には到着。岡山だからそんなに混まないだろうとなめてかかっていましたが、着くと既に何台もの車が列をなしていました。

車の料金は以下の通り。実家のアルファードは5m未満なので片道7,300円。人間は運転手以外に料金がかかり片道1,050円。ということで、大人5人と子供2人で行った私達は往復23,000円でした。往復で切符は買えますが、往復割引はありません。
16
フェリーの上には鯉のぼりが泳いでいました。
IMG_3550
行きは風もそこまで強くなかったので、ずっとデッキで過ごしました。気持ちよかったな〜。幼い頃、フェリーでうどんを食べた記憶があったのですが、今もメニューにはありましたよ。

帰りは17:30のフェリーに乗りました。揺れと風が強かったので、船内で過ごしました。トランプで盛り上がる若者を娘がじっと見ていると、若者が娘を誘ってくれ、なぜか私が若者とババ抜きをすることに。おかげ様であっという間に新岡山港に到着し、楽しいひと時でした。

小豆島は記憶よりだいぶきれいに洗練されたイメージ。去年の直島でも感じましたが、瀬戸内海は美しい!今回は全然周れなかったので、次回は泊まりで行こうと思います。

このページのトップヘ

見出し画像
×