カテゴリ

カテゴリ:神奈川・箱根

箱根湯本 干し梅の買い溜め

カテゴリ:
以前タイ人の友人にお土産でもらってその美味しさに感動した干し梅。



次回箱根に行ったら、必ず買い溜めしてこようと思っていました。

まずは、こっちのお店のも美味しかったよ、と教えてもらっていた藤屋へ。干し梅の梅は中国産ではありましたが、食べ比べのため購入。
PDnqjPCFRMiRY6Dw-NlYjw7X_IH_z-SgC6ogbujY0eLQ
梅干好きな彼と娘は色々と試食させてもらい、10年もの(3,800円位)と20年もの(1,000円位)も購入。
こちらは国産梅使用です。娘が美味しそうに食べたからか、カリカリ梅もおまけでもらっちゃいました。支払いは現金のみ。
qdL46RitRWSJoxqPo6moCQ



そして村上二郎商店も行ってみました。
こちらの干し梅も中国産梅使用でしたが、美味しいから良いんです。
感じの良いおじさんが、娘にミニおもちゃをくれました。梅干屋の人、皆良い人!
p340ciwlQGKvcPPgdPTp3wHXZ3WQsQQiikHoy-_T0PHg
1人1パック、3パック購入🎵
 SwWhMwDRRqmzFM-a2btGiA



藤屋と村上を比べると、藤屋の方がより酸味がある感じ。私はそもそも梅干が苦手なので、村上の方が好みかな?

これからの季節、熱中症対策の塩分チャージにも良さそうです。

ふるさと納税で和歌山の干し梅なんかもあるようなので、今度頼んでみようと思います。 


箱根 POLA美術館でアートとグリーンを堪能

カテゴリ:
12時のチェックアウトの後は、バスで10分ほど行ったところにあるPOLA美術館に行ってきました。
大人1,800円、中学生以下は無料です。

屋外エリアもある美術館なので、晴れてて良かった!
QCrSkJPGT5yPtBFkYe7EyQaY1eqGLCRn-7GyLGp7aIWA
部屋のみる夢という企画展示中でした。19世紀から現代に至るまでの、部屋にまつわる作品を集めているんだそう。

マティスのこの絵(リュート)が個人的なお気に入り。
eGGkkDWnQz6DVYEltZNquw
草間彌生やモネもありました。
gG_nWqjPQB6OK5ylTJXngwco0U4kS2TkGrg3svq2UeBA
昔の香水ボトル。おしゃれ!

外に出て森をぐるっとお散歩することもできます。そこで宝探しのようにアートを見つけるのも楽しいですね。
NKT0hmfFTN-ibaZE9a3C6A0pIeXs7EQ8uCTobeugeTiw
朝食が多かったので、ランチはいらないなと思っていたんですが、娘はもちろんお腹が空くのでレストランArrayへ。並んでいましたが、15分ほどで着席できました。
FQWA7MSQREWQGRXYdLTu1A
娘のビーフシチュー(1,870円)と私のシーフードカレー(1,640円)。彼は食べ物は入らない、とのことでハーブティー。朝、ご飯お代わりしてたもんね。

全く期待していなかったのですが、このカレーがクリーミーで美味しいこと!娘にも分けてあげると、あまりのおいしさに目を丸くしていました。
oyynlUj-SYmhfXYFTXV8kgxWl0FnFUQAalhMkNXcyzRw
レジのところにレトルトで販売していたので、1人1パック購入して帰りました。これはまた食べたい味です。オンラインショップでも購入可能!
ACvPrB7FRxOD_4lWtAVZUg
なんとふるさと納税の返戻品にもありました。これは寄付せねば!


箱根 ふふを満喫してきました - 食事編

カテゴリ:
部屋&施設編はこちら。



ふふ箱根の食事はメインとご飯ものの内容を事前に選ぶことができます。
メインは1人3品まで選べるので、大人2人でシェアすれば6種類楽しめるとのこと。
ajEum7UhSfajl0JmWh_2Ww
食事は18時からお願いしておきました。落ち着ける半個室風のお席です。

まずは娘用にお願いしていたワンプレートディナー(5,500円位)。

うどん、ハンバーグ、天ぷら、お刺身など盛りだくさん!必ず給食はお代わりする食欲旺盛な小5でもお腹いっぱい、十分な量でした。これの更に上には子供用のミニコース(9,600円)もあるようです。
eOjvIZ9RTtyZ8qu_0CJ3UQfHRt_Y7XRjiJ3KBec1yDaw
色々な小鉢ののった箱根雲海。
鯛と枝豆の真丈。
Y7-Q1jhaTgC8ahKM8FfljgzgwwRTCWSACIEZ7DYp6f2g
本鮪、イサキ、平政のお造り。
そして選択メニューの穴子と丸茄子の天ぷら。
698wgq__Tr6Idg5TO1_dpAS5fizRaHSmyNCW7Z0ciwGg
海老の天ぷら。もうここらでお腹いっぱいです。
豚の香味焼き。
sbY2QCNETwGP8WV5XaWokg1rGQaq_5SFGhtmFjBMBKBQ

箱根 ふふを満喫してきました - 部屋&施設編

カテゴリ:
2022年の1月にオープンした、箱根ふふに行ってきました。
IMG_1702
強羅花壇以来の箱根だったようで、約2年ぶり。



強羅駅までの送迎があるようですが、ちょうどランチをとった場所からバス1本で行けたので、バスで向かいました。



到着して名前を告げると「いつもありがとうございます」ですと?
なんでだろうと思って調べると、以前2回ほど宿泊したことのある翠松園と同じ系列でした。



d21tYFFgTEaLpfBSCmsD-g
チェックインの15時より30分ほど早く到着してしまったのですが、ロビーでウエルカムドリンクをいただいた後、すぐ部屋に案内してもらえました。チェックインは部屋で。
ZR1mLcTjRFeXRiWc3GYHcwIMG_1703
全室スイートのふふ箱根ですが、今回のお部屋は二ノ棟「椛の葉」のコンフォートスイート。60平米あって広々としています。

岩石がインテリアにふんだんに使われているふふ箱根ですが、玄関を入ってすぐ右手にはおしゃれなアロマストーンも。家に欲しい!
IMG_1612IMG_1613
リビングとベッドルームはドアで仕切れるようになっています。
IMG_1616
IMG_1617
大きなソファはとても快適ですが、家にあったらダメ人間になってしまいそう。
ベッドも広々、ちょうど良い硬さで、3人でも十分な広さ。外からの騒音も全くなく、ストレスフリーでした。が、都会育ちの娘は無音すぎて怖くなってしまったそうな。
IMG_1631
IMG_1615

箱根 福風で鯛とろろに舌鼓

カテゴリ:
久々箱根に行ってきました!

ランチは福風というお店で。箱根湯本から強羅、大涌谷あたりまでは観光客で溢れかえっていましたが、こちらのお店は芦ノ湖から先にあるためか、お昼時でも空いておりのんびりできて良かったです。
 XGja8zzPT6mrJBpuMA55YA
お蕎麦、天ぷら、魚などメニュー豊富。
yRx4NZjOT72MPqkyIiXhAg
BnTWdZrtR-OfqY5IfqqelA
娘はとろろうどん1,500円。私と彼は鯛とろろ2,200円。
mtM5RaazQYuT_gBO_AJm3gqKIXtfwgRbWdhQzT-F2jNA
鯛の漬け丼にもっちもちのとろろがたっぷりのっています。
サクサクの天ぷらは桜海老&茄子。
Yy-Ltei5R2Kl_nUtYwe41wqs9QGs3-Q-C7c93gOhdUMQ
小鉢のおかずも丁寧に作られている家庭の味。
2kH4SrxwRaCOAN5KM-2TPgaQbJrsIpRleiChp2hmQ9Pg
大満足ランチとなりました。

このページのトップヘ

見出し画像
×