カテゴリ

カテゴリ:温泉

箱根 翠松園にリピート宿泊してきました - 食事編

カテゴリ:
さて部屋&施設編に続いてお次は食事編。

お食事は大正14年に建築された、国登録有形文化財内でいただきます。
IMG_1016
今回は夕食も朝食も完全個室だったので、隣の人の声が気になることもなく快適でした。

普通メニューと
BlogPaint
肉なしメニュー。
BlogPaint
何度見ても美しい前菜とお造り!飾りの葉っぱ類は全て敷地内で取ってきた本物なのだそうです。
IMG_0959IMG_0963
そして相変わらず苦手な松茸土瓶蒸し。次回は秋じゃない季節に来てみたら別のものが出てくるかな?
IMG_0961IMG_0962
今回は前回とは少し違う海香鍋懐石をお願いしていました。
味噌仕立ての和風ブイヤベースが絶品すぎ!
 IMG_0966IMG_0967
これ、白ご飯入れても合いそうだなーと私が呟くと、すかさず白ご飯を持って来てくださいました!

箱根 翠松園でリピート宿泊してきました - 部屋&施設編

カテゴリ:
今年もふるさと納税を利用して行ってきました、翠松園(去年の記事はこちら)。

今回は彫刻の森美術館までお迎えに来てもらいました。車内では変わらずお水とおしぼりのサービスでリフレッシュ!

が、ものの数分でお宿に到着。金曜だったこともあってか(去年は日曜)、すぐにお部屋まで案内していただけました。チェックインはお部屋で行います。

去年はスタイリッシュスイート ツインの弥(わたる)という2階お部屋だったのですが、今年はコンフォートスイート ツインの箱(しょう)という1階のお部屋でした。スタイリッシュとコンフォートの違いは正直よくわかりません。コーヒーマシン?

広さは58.4㎡で広々。
IMG_0922
去年のお部屋ではベッドルームとリビングの間にドアがあった気がするのですが、こちらはオープン。
IMG_0921
アメニティがSisleyからPOLAに変わっていました。フェイスマスクまで!
IMG_0933IMG_0931
驚いたのは、去年追加でお願いしたものたちが、あらかじめ用意されていたということ!これぞホスピタリティ!
IMG_0932
子供用スポンジや歯ブラシも揃っています。
IMG_0930
シャワールームにも子供用のボディソープとシャンプーが。大人用はTHANNです。
IMG_0927IMG_0928

三島の街並み

カテゴリ:
予告通り、今年の誕生日は修善寺のマリオットに宿泊して来ました。皆体調も良くてホッ。

いつも旅のプランニングは私の担当ですが、誕生日は全て彼にお任せです。

修善寺には東京駅から直通の踊り子号(スーパービュー踊り子はないらしい)で2時間ちょっとなのですが、せっかくなので鰻を食べようじゃないの!と言うことで私たちは新幹線で三島まで。新幹線だと55分で到着します。

10時15分頃には三島駅に到着し、お目当の鰻屋さんまでお散歩。途中白滝公園で娘をひと遊びさせ、
IMG_0559
非常に美しい源兵衛川を歩きます。このせせらぎ散歩道が本当に素敵でした。
IMG_3031
娘大はしゃぎ。
IMG_0561
街中にあるのにこの透き通った水!手扱ぎポンプもあって、娘楽しそうに水を出していました。
IMG_0752
満喫!帰りもここ通りました。

SPGカードのお手並み拝見 マリオット予約しました

カテゴリ:
せっかくSPGカードを作ったんだから、その恩恵にあずかってみようじゃないか!

ということで、来月の誕生日は伊豆マリオット・ホテル修善寺に予約を入れてみました。カテゴリー7という、マリオット系列ホテルの中でも高い位置にあるホテルなのに、オープンしたてだからか異様に安いんです。
47
しかもマリオット会員ならば、前日までキャンセル無料というのもありがたい。真冬の平日なので、アップグレードがあることを期待して、一番安い部屋にしてみました!
43
マリオットの公式サイトでは、1部屋の宿泊人数を選ぶ際、大人子供の区別がありません。我が家が3人家族なのですが2名で検索すると最安値がこの値段。
13
3名で検索するとこの値段。
35
しかし未就学児は料金不要なはずなので、ホテルに電話して確認しました。私たち夫婦と5歳の娘であれば、諸税込み14,271円で3人宿泊が可能です。しかも、マリオットゴールド会員なので、本会員+大人1名は朝食まで無料。最近できたというクラブラウンジも利用可能なはず。

マリオットのゴールド会員の特典一覧はこちら

ここのホテルにはキッズルーム、水着着用の温泉ゾーンや体育館もあるらしいので、レイトチェックアウトができれば、その分遊び倒してきたいと思います。

SPG友達紹介キャンペーン

SPGカードでは引き続き友達紹介キャンペーン実施中。本来ならば入会特典として10,000スターポイントしかもらえないところ、なんと今ならカード発行後3ヶ月以内に10万円以上使うと更に7,000スターポイントがもらえるのです。合計17,000スターポイント!これだけで、SPGのカテゴリー5のホテル(マリオットなら最上ランクのカテゴリー9!)に1泊できちゃいます。 

会員になって2年目からは、世界各地のSPG参加ホテルおよびリゾート(カテゴリー1-6)を利用することができる一泊一室(2名まで)の無料宿泊特典がもらえちゃいます。しかも利用不可日はなしなので、高額な年会費も旅行好きな方ならばすぐに元が取れてしまいます。

もし興味がある方いらっしゃいましたらこちらからお問い合わせください。ご紹介メールをお送りします。お名前は偽名やニックネームでも問題ないです。 

高尾山に行ってきました

カテゴリ:
平日に有給をとり、ミシュラン3つ星の高尾山に行くことに。

5歳の娘も誘ったところ「でもオーストラリアに行く前だから怪我したら困るし。私が行ったらお父さんが(抱っこしなきゃいけないかもだから)大変でしょ?」という返答。あなた中身何歳ですか?

ということで、娘には保育園に行ってもらい、久々夫婦でお出かけです。普段大人だけで会話していると「私も混ぜて!」と全力で割り込んでくるので、今回の大人旅で普段の10倍おしゃべりできた気がします。

私も彼も高尾山はお初!前日も翌日も快晴だったのに、私たちが行く日だけは雨/曇りという相変わらずの天気運。けど良いんです。こういう小さな不幸が大きな幸せを持ってくると信じてますから!

新宿から京王線で10時頃に到着し、リフト&ケーブルカーの駅へ向かいます。両方とも同金額ですが(往復930円)ケーブルカーは1時間に4本しかないらしく、若干列ができていました。リフトにも簡易な雨除けが付いていたので、私たちはリフトへ。全く人がいません。雨&平日効果でやはり空いていた様子。

リフトは安全バーが付いていないので若干恐怖でしたが、壮大な景色を満喫することができました。
IMG_8320
上に登ってから空腹を満たすため、三福だんごというものを食べました。くるみ味噌でいただくのですが、団子自体にもほのかな甘みがあって最高に美味しかったです♫
IMG_8278
パワーチャージしたところで山頂を目指します。途中、薬王院で六根清浄石車をぐるぐる回して、日々の生活で汚れてしまった 六根(眼耳鼻舌)を清浄してみました。
BlogPaintIMG_8300
道中の切れ間と山頂から見える景色は、雨のせいであまり良くなかったのですが、深い山の大自然と美味しい空気にだいぶ癒されました。

まだ少し紅葉には早かったのですが、山頂には綺麗に色づいた紅葉もありましたよ。
IMG_8285IMG_8292-EFFECTS
山頂まで行くのは5歳児にはきつかったかもなので、娘、正しい選択をしたなと思います。きっと東京の子は、将来遠足でも行くでしょうしね。

帰りに薬王院で楽しみにしていた精進料理ランチをいただいた後、最後は駅のすぐ横にある極楽湯でのんびりしてから帰宅しました。

駅の改札の本当にすぐ横に入り口があるので便利です。雨効果でここも空いていたようでラッキー。
BlogPaintIMG_8323
最後に薬王院で見つけた十善戒。仏教徒なわけではないですが、まさにこの通りだな〜と思います。私も気をつけねば。
BlogPaint

このページのトップヘ

見出し画像
×