カテゴリ

カテゴリ:岡山

香川でイルカと泳いできました

カテゴリ:
今回の岡山帰省メインイベントは、香川にある日本ドルフィンセンターでのドルフィンスイム!

兄が予約してくれたので、大人3人、子供3人で車で行ってきました。

田舎なのに駐車場がかなり離れた場所にあります。送迎バスがありますが、炎天下の中待つのはなかなか辛い!
Dmn4nxHkR3aw8mGShcdbmwCX0W_J2CTCCfvnLJX9cGQA
現地のすぐそばには身体障害者用の駐車場があります。外国人はそんなの無視して駐車しちゃってましたがね・・・こんなところまで外国人が来ているのがまずすごいけど。
ZwAKntKyQf2rPKNAeXcUkQ
まずは受付。ドルフィンスイムはすでにオンラインで支払いをしていたので、当日は入場料?的なものを別途払います。大人500円、小人400円。
Screenshot 2023-09-17 at 11.06.44
誓約書にサインをするのですが「イルカに噛まれたり、体当たりされても、施設は責任は負いません」的なことが書いてあり、少し不安に・・・ですが、イルカたちは本当にお利口なので、嫌がることをしなければ問題ないと思います。

その後、水陸両用靴とウエットスーツを借り、灼熱のシャワー室内で着替えます。
シャワー室は最近綺麗にしたばかりのようですが、全体的に施設はだいぶ老朽化が進んでいるなと感じました。
 uSoRwtvBSAGVEzf70lqlEw9lYWV4SHQXmPQYpC8furxw-2
着替えたら、イルカたちが待つエリアへ移動。
0_9hsw4MSwq70BpT3YcBvA-2
注意事項を一通り聞いた後、子供はライフジャケット、大人はフィンをつけていざ海へ。
体験が始まる前は興奮して激しく泳いでいたイルカたちも、始まると大人しくなり、人間を怖がらせるようなことは一切しません。

姪っ子#1、最初は怖かったのか顔がこわばっていましたが、最終的にはまた行こう!と言っていたので気に入った様子。良かった!

ちなみに今現在身長162cmの11歳娘は身長が大きすぎたか、ライフジャケットがもらえずフィン対応。人生初めてのフィンに苦闘していましたが、ウエットスーツを着ていればちゃんと浮きますし、徐々にコツを掴んでいました。

ツルンツルンの体を触らせてくれたり、お腹を見せてくれたり、
weeDNqbxQT-kFKPhGyRJSA
一緒に記念撮影もしてくれました。
TkhX6GwjRL6qfkSnmiq_nQ-3
ちょっとしたトレーナー体験もした後、最後は1人ずつ背びれに捕まって泳げます。
S_7XAE-aQ0aXu72NFNh1YQ
人生で一度はイルカと泳いでみたいと思っていたので、とっても良い経験ができました。
兄よ、企画してくれてありがとう!

終わった後は、うどんを食べてから、しろとり動物園という若干微妙な動物園へ。
中学生以上1,500円、3歳〜700円ですが、しろとり動物園×ドルフィンセンター相互割引がきき、大人1,300円、子供650円でした。両方行く場合は、入場券の提示をお忘れなく!

瀬戸内海 アートの島、豊島へ

カテゴリ:
春休みに続き、GWも岡山に帰省してきました。

帰省2日目は、彼が前もって予約していた豊島美術館へ。豊島の住所は香川県ですが、香川の高松港か岡山の宇野港からフェリー/旅客船で約35分。

私たちは実家から車で30分ほどの宇野港から、11:10の便で出発です。快晴!

宇野港から唐櫃港へは片道1,050円、家浦港へは780円です(支払いは現金のみ)。私たちは行きはより美術館に近い唐櫃港へ行き、帰りは家浦港から乗船します。
IMG_0925
前日になって、彼が現地での足を調べたところ、公共交通機関は1時間に1本もないバスのみ。ほぼないに等しいじゃないか!しかし、レンタサイクルはすでに予約で埋まってしまっており、車を持って行くとなるとフェリーにしか乗れないため、戻ってくるのがかなり遅くなってしまう・・・

ということで、バスを頼りに出発です。
IMG_0926
豊島は岡山で生まれ育った私も両親も行ったことがありませんでしたが、今や直島に次いで来場者の多い、人気のアート島なんだそう。

直島に行く外国人は多いだろうと予想していましたが、豊島行きのフェリー内も1/3くらいは外国人だったような?近くに座った上品なオランダ人老夫婦と、オーストラリア人家族と話をしていたらあっという間に到着しました。
IMG_0927
オランダ人夫婦は2週間、オーストラリア人家族はなんと2ヶ月かけて日本を周遊するんですって。羨ましい!
IMG_0928
到着すると、ちょうど良い具合にバスが停まっていたので、乗り込みます。バスと言っても、江戸バスやちぃばす並の小さいバス!
IMG_0929

岡山で満開の桜を楽しむ

カテゴリ:
土曜日は、兄が朝から子供達を遊びに連れ出してくれたため、彼と2人でドライブデートしてきました。

まず最初に向かった先は、西大寺のマルシェに行く度に気になっていた、上寺山 餘慶寺。地元では上寺と呼ばれているようです。



本堂、木造薬師如来坐像、造聖観世音菩薩立像は国の重要文化財として指定されています。
evtqMW8hTASIByi0ZFkaPw
ちょうど私たちが行った日から桜祭りを開催しており、桜も満開。

駐車場からの眺め(もちろん駐車場は無料!)。
RgYp6U32SXKC8_japOekGQ
青空と桜のコンビネーションは本当に素晴らしいですね〜。東京と違って、人が数えるくらいしかいないのも最高でした。
jYRbqsLiRHGJbZP5nBQ8zw
ただ、せっかく静かで良いところなのに、大音量で延々とお寺についての録音が流れていたのが残念。
p5dXa4dZQGOJI0vFreFTfAP7YClCuRS9KJS8jTTEcLAA
ちょうど今だけ木造薬師如来坐像も公開中とのことで、見ることができました。なんと平安時代の作品なんだそう。



次に向かったのは日本のエーゲ海、牛窓。眺めの良さそうなオリーブ園へ。
前回訪れたのは2014年だったので、ずいぶん久しぶりです。

さらっと古墳がありました。気になる!
M2-5pHBqRU2On7jc49Y04g
青空の下で見る瀬戸内海は確かにエーゲ海っぽいかも。綺麗です。
U8mJgW6WRhuiYGMjODgxOQ
ここも桜満開。人も少なくのんびりと満喫することができました。
Ds6r3mtERAyQU4heB_sC3A
ふるさと納税の返戻品でもらったオリーブオイルも売っていましたよ。



最近の東京は観光客も戻ってきて、かなり混雑しているため、岡山ののんびりした雰囲気がとても心地良かったです。マスク着用率がほぼ100%なのには驚きましたが。

岡山 しょうゆうどん たかと でランチ

カテゴリ:
鷲羽山ハイランドに行った際、遊園地から車で10分弱の「しょうゆうどん たかと」に行ってきました。



12時頃着くと、既に店内は満席。10分ほど待って席に着くことができました。

私と彼が頼んだのはしょうゆ定食1,200円。天丼と名物のしょうゆうどんのセットです。

が、着丼してビックリ、これって普通サイズの天丼では・・・?しかし味薄めの天つゆがたっぷり入った天丼はとっても美味!大好きな海老も2本入ってました。
2sfeGyHSSA6H1pFgQE04tg
が、半分ほど食べたところで、これまた普通サイズのうどんがやってきたではありませんか!醤油をかけて、大根おろしとネギと生姜で好みの味にするタイプのうどんのようです。コシのあるタイプのうどんでしたが、私はやっぱり普通のかけうどんが良いかな。
1yY0QrcyQVOMTM7mRmRprA
しかしこれで1,200円って激安なのでは・・・2人で1セットでちょうど良いくらいの量でした。

次回は単品で天丼か天ぷらうどんにしよう!
yn4nsdfxS2O6cYOCt9USww
兄&子供たちは肉うどん、ざるうどん、玉子とじうどんを食べたようです。
932-ySWzRrieItmpTPHkTg
LAHy46rET4a4ZR7bGmSw3w
 

岡山 鷲羽山ハイランドに行ってきました

カテゴリ:
今回3年ぶりに帰省するにあたり、娘は久々におもちゃ王国に行けることを楽しみにしていました。



しかし、最後に訪れたのは娘小1の時で、現在小3の姪っ子曰く「あそこは小さい子が行くところ」。なるほど3年も経つとそうなっちゃうのね〜、ということで、今回は児島にある鷲羽山ハイランドに行ってみることに!私は多分20年ぶりくらい??

鷲羽山ハイランド、いつもガラガラなイメージですが、なんと今年で50周年なんだそうです。GW中は流石に混み合っていたようですが、中日の平日に行ったため、かなり空いていました。

現在の入場料は以下の通り。全て乗り放題のパスポートのみの販売で、入場のみのチケットはありません。

大人(中学生~) 3,800円
小人(小学生~) 3,200円
幼児(3才~) 2,500円
シニア(55才~) 2,500円

昔よりだいぶ値上がりしている気がしますが、私たちは福利厚生のリロクラブで1人あたり3,000円で入場できました。安い!
 
10時の開園とともに入場し、まず最初に目に入ったウルトラツイスターに、兄、小3姪っ子、娘と私で乗ってみました。姪っ子と娘は一緒に座りたいので、私は数十年ぶりに兄と一緒に乗るというなんともシュールな図・・・

出発すると、いきなり後ろに90度に倒れてじわじわと上がっていき、85度の急勾配を降下、右に回転、最後に後ろ向きで左回転という、なかなかの絶叫マシンでした。 肩がガンガンぶつかって未だ内出血が痛い・・・私以外は皆大丈夫だったので、私のフレームがこのマシンと相性が悪かった様子。
kBXo8FbaTyO7c6r1h18rXA
ティーカップとメリーゴーラウンドはスタッフ1人でまわしているので、交代制。貸切!
g2v8-3fWQl2zyCu3O9TmIQ
そして今インスタで俄に話題になっているというこちらのスカイサイクル。
一応シートベルトをしてはいるものの、下には安全ネットなぞありません。途中までは下に緑が多い茂っているからまだ良いんですが、最後の方は何もない!瀬戸大橋と瀬戸内海が見渡せる絶景ライドではありますが、他のどの乗り物よりも私はこれが怖かった・・・なにせ私が子供の頃からある年季の入った代物ですからね。
H12VtelQST2BVhN9eCKOdQTf90VkTkSKCai0WyP0aFpQ
海抜200mから垂直急降下のターボドロップは、小3姪っ子と兄と私の3人で臨んだのですが、これの方が断然景色を楽しむことがでいました。

乗れる乗り物が少ない小さい子でも遊べるアスレチックゾーンなぞもあります。
5歳の姪っ子でも乗れたチューピーコースター。子供用かとなめていたら、これもなかなかの怖さ!
YF0HMSzFTHKy8ZwfLz6pdwb7hcAz48TkusA8ytS-M6iQ
観覧車は子供たち3人+彼で。ここは本当に景色が最高!観覧車にはクリアタイプもあり、こちらはプラス料金1,000円で乗れるようでした。そんなもの乗りたくもないけども!
1ViaxA7wS3mkC-Hbmuwo5g
しかし鷲羽山ハイランド、急斜面に建っているので、下から上まで行くにはこの長い長い階段を登っていく必要があります。Apple Watchを見たら40階分登った計算になってました。シニアはきっと無理だろうなー。

500円でローラーブレードをすることもできました。
9_XJsg5_ToCfZgYHrvdaJQeCu1bPogSA63arxpjeCUyg
お昼時間やビンゴタイム中は、乗り物も休止になるようなので注意!

食べ物の持ち込みOK&再入園も可能なので、お昼は外に食べに行くのがおすすめ。園内の食べ物は全く美味しくないです。

なんだかんだ、結局17:00まで遊び尽くしました。子供たちもかなりエンジョイしていたので、次回からは帰省時ここに行くのがお決まりになることでしょう。


このページのトップヘ

見出し画像
×