カテゴリ

カテゴリ:岡山

岡山 おもちゃ王国再び

カテゴリ:
娘3歳の時に初めて訪れて以来、帰省の際はほぼ毎回訪れているおもちゃ王国

今回はレオマワールドも行くし、もう遊園地は良いかな?と思っていたのですが、小学生になったらこんな平日に行くチャンスはないかも!と思うと居ても立っても居られなくなり(最近あるある)岡山最終日に行って来ました。

今回姪も連れて行ったので、父にも同行願いました。駐車場についた時点でそのがら空きっぷりにびっくり!

今までは入場券と別途乗り物券で遊んでいましたが、ほぼ5歳&6歳のガールズ、乗り物にもたくさん乗れるようになったので、子供はフリーパス(2,400円)を購入。大人は見物だけの入場(800円)にしておきました。

本当に人が少なく、アトラクションも係りの人が2-3個掛け持ちして動かしているくらい。なので本当の意味での乗り放題!待ち時間も0。次から次へと乗りまくります。
 IMG_8192BlogPaint
こちらは120cm〜しか乗れないので娘だけ。見てください、1人だけのためにこれが回ってます!見物しているこっちはハラハラしますが、本人はとにかく楽しかったようで、6回くらい乗っていました。
BlogPaintIMG_8177
色々乗り物に乗れるようになって、2人とも大きくなったなあ。レオマワールドは未就学児は大人の付き添い必須の乗り物がたくさんあったのですが、おもちゃ王国は3-4歳から1人で乗れるものもたくさんあるので、大人的には助かります。
BlogPaintBlogPaint
こちらの船のアトラクションは110cm〜。今ちょうど110cmの姪っ子、前回は乗れずに涙を飲んだらしく、今回大はしゃぎでした。

ランチは持参しなかったので、園内で。人が少ないからか、レストランも全て営業していません。ぶっかけうどんの有名店、ふるいちのうどんということで、父と私はぶっかけ。テーマパークなのに580円でランチが食べられるとは!子供達はお子様ランチや焼きそばやらを楽しんでいました。
IMG_8201IMG_8208
午後も必死に遊びます。ジェットコースターも娘1人!
BlogPaintBlogPaint
前回までは室内の遊び場メインだったのですが、今回はメルちゃんの家くらいしか行かなかったような?最後、出口前にあるトミカのアスレチックコーナーでも楽しそうでした。
BlogPaintIMG_8236
たっぷり11:00-16:00まで遊んだにも関わらず、まだまだ遊び足り無さそうだった2人。体力ついたな!
IMG_8231
おもちゃ王国、オススメです!

住所: 岡山県玉野市滝1640-1 
TEL: 0863-71-4488

岡山 S-House Museum

カテゴリ:
アート好きの彼が見つけてきた岡山で行ってみたいスポットS-House Museum。実家からそう遠くない場所にあるのでドライブがてら行ってきました。

妹島和世と西沢立衛によるSANAAが、1996年に初めて設計した木造個人住宅を美術館として公開しているのだそうです。普通の住宅街に突如それは現れました。
IMG_2415
入り口。
IMG_2414
明るい室内ですが、実際の住み心地はどうだったんだろう?
IMG_2407IMG_2406
IMG_2408IMG_2409
森美術館でもよく見るChim↑Pomの作品。渋谷のセンター街で捕獲したネズミをポケモン風の剥製にして展示していたりしました。可愛いぬいぐるみかと思ったら・・・
IMG_2410
2階にあったのが、加藤泉さんのこちらの作品。インパクト大です。お茶をお出しします、と地元お菓子のプロペラかりんとうと共にご馳走になっちゃいました。こんなアットホームなギャラリー初めてです。代表の花房さんもとってもフレンドリー。お友達が実際にこの家に住んでいたんだそうです。
IMG_2411IMG_2413
岡山にこんなところがあるとは!訪問者の多くは県外からいらっしゃるそうです。

住所: 岡山県岡山市南区浦安南町445-8
TEL: 090-7374-1096

真庭 神庭の滝で猿を見る

カテゴリ:
三朝温泉への道中、娘が喜びそうなところはないかと考え思い出したのが神庭の滝。湯原が私の父の実家なため、昔からよくこの辺りには遊びに来ていたのです。

神庭の滝といえば野生の猿。ということで、Ken工房のそばにはこんな猿付きサインも。昔は無料だったらしいのですが、今は大人300円の入場料がかかります。入ってしばらく歩くと1匹の猿が。けど、記憶よりは全然お猿がいないなー。
IMG_1977IMG_1987
それにしても新緑が美しい!空気が美味しいです!滝も圧巻。
IMG_1990IMG_1992
お猿さんあまりいなかったねえ、と帰路についていると、係りのおじさんが「ちょっと大きい声出しますよ」と言い「おーい!」と山に向かって猿を呼び始めました。すると、来るわ来るわ大量の猿!100匹くらいいたかも。
IMG_2007IMG_2013
良いもの見せてもらいました。
IMG_2018

岡山 おもちゃ王国に行ってきました

カテゴリ:
帰省中、玉野にあるおもちゃ王国に兄家族と共に行ってきました。

入場料は大人800円、子供(2歳以上)600円。+1,800円で乗り物のフリーパスをつけることができます。
IMG_0505
うちの子供たちはまだ2歳&3歳なため、フリーパスではなく、乗り物券(1枚250円)の12枚つづり2,500円を購入して遊びました。

乗り物によって1枚、2枚と必要な枚数が違ってきますが、ちょうど良く使いきることができました。ちなみにあまっても次回使えるそうです。あらかわ遊園方式ですね。素晴らしい。

これは観覧車から撮った園内の様子ですが、ご覧の通りこじんまりとしており、移動が非常に楽です。そして連休初日の土曜だというのに人が少ない!遊びやすい!
IMG_0473
11時からはしまじろうのステージもありました。毎日あるそうですが、ベネッセ本社のある岡山ならでは?
IMG_0444 (1)
園内にはクリスマスの飾りつけも。
IMG_0496
屋内の遊び場も豊富なので、真夏、真冬などの厳しい気候の時期にも使えますね。

まなびのハウス。
BlogPaint
シルバニアファミリー館。
BlogPaint
朝10時半から16時半までいたにも関わらず、あとは木のおもちゃ館とままごとハウスしか周れませんでした。

子供たちも相当楽しかったらしく、まだまだいたいと言っておりました。

また次回帰省した際には連れて行ってあげたいと思います!

ランチははっきり言っておいしくないので、持参するのが良いと思います(持ち込み可能)。 

このページのトップヘ

見出し画像
×